最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:161132
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

子どもたちがよく知っているゲストティーチャー

画像1 画像1
 3年生では、社会科で安全なくらしを守る仕事について学習しています。その一環として、校内の消防施設を見学しました。案内してくださったのは、業務員の先生です。先生は、長年、広島市消防局に勤務されてきた専門家です。この日は、専門的な難しい言葉を子どもたちにわかりやすい言葉に言い換えて指導してくださっていました。子どもたちも真剣にお話を聞いたり、メモをとったりしていました。
 身近にこんな素晴らしいゲストティーチャーがいらっしゃるので、子どもたちの学習意欲が高まります。
 

秋の歯科検診

画像1 画像1
 10月4日(火)本年度2回目の歯科検診を行いました。3名の歯科の先生が来てくださり、全校児童の治療の様子や現在の口腔内の状況を診てくださいました。先生方は、「ほとんどの子が治療していますね。」と言っていただきましたが、むし歯や歯肉炎等そのままにしておくと大変です。検診の結果をご家庭にお知らせしますので、これを1つの機会としてとらえ、治療が必要な場合には、専門医に相談していただきたいと思います。子どもたちのために

学校協力者会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(水)は、3回目の学校協力者会議でした。本校は、矢賀幼稚園と共同でこの会議を行っています。今回は、実際に園児、児童の姿を見ていただく会でした。
 まず、幼稚園の保育を見ていただきました。年長さんがリーダーシップをとって体操やふれあい遊びをしていました。
 次に小学校では、すべての学級の授業を見ていただきました。「子どもたちが落ち着いていた。」「活気があるクラスが多かった」等お褒めの言葉をいただきました。また、「鉛筆の持ち方」「学習中の姿勢(背中が丸い)」等の気づきもたくさんいただきました。委員のみなさんからいただいたご意見を教職員全員で共有し、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 

業務の先生方に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに矢賀小、尾長小、中山小、二葉中学校の業務の先生方が力を合わせて、南校舎1階の壁をきれいに塗り直してくださいました。本当に暑い中をたくさんの汗をかきながら、一生懸命作業してくださいました。おかげで、今まで暗かった廊下が見違えるように明るくなりました。先生方、本当にありがとうございました。
 子どもたちにもこのことを紹介し、学校生活がいろいろな方の努力で支えられていることに気づいてくれたらと思っています。また、その努力に対して「ありがとうございます。」の気持ちをもつことができる子どもたちに育ってほしいと思っています。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 本校では、毎週月曜日の8:30から図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせを行っています。
 子どもたちは、ボランティアさんの読み聞かせを集中して耳と目と心で聴いています。1週間のスタートを落ち着いた雰囲気の中でスタートできることを本当にうれしく思っています。
 また、ボランティアのみなさんが子どもたちのために一生懸命本を選んだり、練習したりしてくださっていることに心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

ルンルン言葉 その2

画像1 画像1
 「ルンルン言葉」をかけてもらったとき、どのような気持ちになったか?子どもたちに書いてもらいました。○とってもうれしい気持ちになる ○元気になる ○心が温かくなる ○心が落ち着く ○相手にありがとうと言いたくなる ○相手のことをやさしいなあと思う ○恩返しがしたい ○他の人にもルンルン言葉を言いたくなる などたくさんの意見が出てきました。ルンルン言葉のよさを実感しているように思いました。
 ルンルン言葉が自分だけでなく相手の人も温かい気持ちにさせたり、やる気をおこさせたりする言葉であることを日々の生活で確かめながら、多くの友達にルンルン言葉をかけてほしいと思っています。

ルンルン言葉について考えよう

画像1 画像1
 まず、子どもたちに日常生活の中にある「ルンルン言葉」について考えて黒板に書いてもらいました。がんばっているところをほめたり、応援したりする言葉がたくさんかかれていました。子どもたちが黒板に自分で書くことで、「ルンルン言葉」のもつ力、人の気持ちを温かくする力を感じ取ってくれたらと思っています。

校長室からのメッセージ

画像1 画像1
 校長室前の黒板に矢賀小学校の子どもたちのよいところ、がんばっているところを紹介するコーナーをつくりました。
 休憩時間、登下校中に通りかかったとき、たくさんの子どもたちが見てくれていました。「こんな子どもに育ってほしい。」との具体的な姿を写真などを使って、わかりやすく伝えていきたいと思います。

はじめまして

画像1 画像1 画像2 画像2
 この4月から矢賀小学校の校長となりました原 徹です。どうぞ、よろしくお願いいたします。 
 はじめて矢賀小学校に来たときに「花がいっぱいで、きれいな学校だな。」と感じました。日頃から児童のみなさん、先生方が学校に来られた人を温かく迎えている様子が伝わってきました。
 また、や・・・やさしい子  が・・・がんばる子の校訓がシンプルでわかりやすく、また、自分がいつも思っていることと同じだったので、とてもよいと思いました。
 これから、先生方と協力して、児童のみなさんが笑顔で通える矢賀小学校をつくっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347