最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:266
総数:161075
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

マツダ&ものづくりフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,マツダミュージアムとものづくりフェスタに行きました。
 マツダミュージアムでは,マツダの歴史に始まり,マツダ車の変容やライン作業,未来の車などを見学させていただきました。子どもたちは,説明を聞き逃さないように,たくさんメモを取りながら見学をしていました。
 また,ものづくりフェスタでは,イスやミニクリスマスツリーなど,たくさんのものづくり体験ができました。2時間という時間制限がありましたが,たくさんのものづくりを体験することができました。そして,たくさんお土産を持って帰りました。
 これらの学習や経験を,また生かしていきたいと思います。
 大満足の1日でした。マツダミュージアムやものづくりフェスタのみなさん,ありがとうございました。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日から3日間,野外活動へ行ってきました。場所は,似島臨海少年自然の家です。
 1日目は,クラフトで箸を作り,夜はキャンプファイヤーを行いました。キャンプファイヤーでは,自分を解放して,とっても楽しんでいました。
 2日目は,平和学習とプールカヌー,夜ご飯は野外炊飯ですき焼きを作りました。
「上手にご飯ができるか心配だったけど,自分たちで作ったすき焼きはおいしかった。」
「班の人が仕事を手伝ってくれてとても助かったし,うれしかった。」
など,みんなで協力して活動できたようでした。
 3日目は,チャレンジ日本一周という,班で協力してポイントを探し回る,という活動を行いました。

 この3日間で学んだことを,学校や家で生かしてほしいと思います。

ふれあい学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,ふれあい学習ということで,子どもと保護者の方と一緒に学習をしました。
 
 中国電力の方に,出前授業をしていただきました。発電の仕組みを見学したり,スライムで電気を作る実験をしたりしました。

 体育館で行ったので,中は蒸し風呂のよう…。

 ただ,子どもたちはとても興味を持ちながら授業を受けることができていました。

 暑い中,矢賀小5年生のために出前授業をしに来てくださった中国電力の皆さん,準備をしてくださった役員の皆さん,来てくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

こんにちは 乳幼児ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 乳幼児ふれあい体験がありました。

 はじめに,赤ちゃんがどのように成長していくのか,どのように接したらよいのかなどの説明を受けました。真剣に話に耳を傾けているのが印象的でした。 
 
 その後,児童館にクラスごとに移動しました。そこで,0〜3歳くらいの乳幼児と5年生が一緒に遊んだり,だっこをしたりしました。

 最初は恥じらいのあった5年生ですが,すぐに仲良くなり,おもちゃを使って遊んでいました。中には泣いてしまっておろおろする人も…。

 この体験を通して,
 「赤ちゃんはとてもかわいい。」
 「自分が育てられたことを思い出して(覚えてないけど),感謝の気持ちを実感しました。」
 という感想がありました。いい体験になったと思います。
 ご協力してくださった皆さん,ありがとうございました。

 

English class

 5年生になり,英語の学習が始まりました。英語の学習では,Fumi先生と担任と一緒に英語にふれながら,学習していきます。

 今日のレッスンは,『果物の名前を当てよう』でした。目を閉じて手だけで果物にさわり,何の果物かを考えて英語で答えるというゲームをしたり(おもちゃの果物ですが),フルーツバスケットをしたりと楽しく学習することができました。

 子どもたちは毎週の英語をとても楽しみにしています。これからどんな英語に出会うのか,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のめだか

 今,教室ではめだかを飼っています。
 
 このところ暖かい日が続き,めだかの卵もいくつか産まれました。理科で卵の様子を観察する学習があります。先週から卵の様子を観察していたのですが…

 月曜日に水槽を覗いてみると,2匹ほどめだかの赤ちゃんが産まれていました。土日の間にがんばって産まれたみたいです。
 
 産まれる瞬間が見れず少し残念でしたが,大切に育て,成長を見守っていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347