最新更新日:2024/05/14
本日:count up85
昨日:122
総数:162614
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

サツマイモ大収穫?まつり

    待ちに待った収穫の日をむかえました。

   ふれあいインやがの参観日なので、おうちの人と

   いっしょにサツマイモほりをしました。

    お父さんたちには、くわで土を

   おこす作業を手伝ってもらいました。

   ありがとうございました。

    サツマイモは、土の中にあるので、

   どのくらい収穫できるか、「ミステリーだね。」

   と掘る前に、みんなでどのくらいできているか、予想しました。

    なんとピタリ賞の人がいて、びっくりしました。

   今年は、60ことれました。

   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモ 収穫準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  
  ふれ愛インやが&防災フェアの日に、

 サツマイモを掘ることにしました。

  みんなで、畑のいものつるをとって

 掘りやすくしました。

おりづるタワーと平和記念公園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
   事前の学習を思い出しながら、

  自分で切符を買い、JRと市内電車を利用して

  おりづるタワーと平和記念公園へ行きました。

   おりづるタワーは、平和公園周辺が一望できる、

  とてもすてきな建物でした。

   平和記念公園では、慰霊碑前でみんなで黙祷しました。

  原爆の子の像におりづるをささげたり、平和の鐘を鳴らしたりして、

  これからも平和が続くように祈りました。

「みんなでいこう!」〜事前の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  
        今回の校外学習は・・・

     「おりづるタワー」と「平和記念公園」に

                 行くことにしました。

      事前学習では、切符の買い方や

             市内電車の運賃の払い方について、

      平和を願って、みんなでおりづるを折る

                   活動などをしました。

       おりづるは、たくさんつなげて平和公園へ

                  ささげることにしました。

       休憩時間も、高学年に教えてもらって、
  
                つるを折っていた友達もいました。

        みんなとても意欲的に学習に取り組みました。

ぶどうのかべかざりを作りました(^O^)

   折り紙を くるりと丸めて、
  
  小さなぶどうのつぶをたくさんたくさん

  作りました。

   みんなの顔の人形をのせて、

  秋のかべかざりができました。
   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347