最新更新日:2024/05/01
本日:count up45
昨日:154
総数:161384
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

お店のかんばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おもちゃまつり」のグループごとのお店の看板を描いて行きました。
 グループで協力し合って,カッコいい看板ができました。

2年生で試作してみました。

 1年生を招いての「おもちゃまつり」が来週に迫って来ています。
 クラスの半分が1年生役になり,半分がおもちゃ屋さんになり,それぞれのおもちゃ屋さんをどんどんローティションして行きました。
 また,後半では,1年生役とおもちゃ屋さん役が交代しました。
 おもちゃ屋さんの説明とちがっているところやおもちゃ屋さんの役をしていて困ったことなどを出し合いました。
 また,5時間目に修理や修正を加えていきました。「他のグループの気付きを見つけ,いろいろなアイデアを出し合っているところがすばらしいな。」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年の応援もがんばりました。声を張り上げて一生懸命応援しました。
 「玉入れ」では,残りのこぼれ玉がないほど沢山かごの中に入れていました。さすが2年生。

運動会1

 待ちに待った運動会です。
 入場行進は,しっかり手を振り,横をそろえて行進をがんばりました。
 表現運動「ジャンプ」は,曲に合わせて笑顔でダンスをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダンス練習

 運動会ダンスの練習をがんばっています。ポンポンをしっかり手を伸ばしてふる姿は,カッコイイデス。運動会もあと少しです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦の練習

 赤白に分かれて,応援合戦の練習をしました。応援団のお兄さん,お姉さんといっしょに大きな声を出して応援していました。運動会まであと数日です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の全体練習がありました。ラジオ体操頑張っています。

おもちゃ広場じゅんびが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃ広場の準備が始まりました。ダンボールを切ったり,紙コップに絵を描いたりと工作を作り始めました。体育館で遊べるゲームを工夫して作り始めました。

おもちゃ広場のかんばん作り

 10月に開かれる「おもちゃまつり」の準備が始まりました。
 看板やプログラムをグループで協力して作りました。体育館の壁に掲示するため,目立つように各グループ工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。
 「ジャンプ」の曲でダンスをします。曲に合わせてダンスの練習をがんばっています。

水泳学習 最終日

 2年生最後の水泳学習がありました。今までに学習したことを振り返り,「けのび」「ばたあし」の練習を皆でしました。
 その後,それぞれが目標を持って,記録を測りに挑戦しました。夏休み前の記録より,更新できた子どもたちが多かったです。皆,がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のポスターを作りました。

 矢賀の町にはる運動会のポスターのイラストを描きました。
 2年生64名のイラストをコラボして,ポスターにしていきました。とっても素敵な運動会のポスターが出来上がりました。矢賀の町に貼ってもらう予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日。平和のつどいがありました。
 教室で,平和の祭典をテレビで視聴した後,体育館で平和のつどいがありました。
 児童会の取り組みや校長先生の話を聴きました。またみんなで,「あすという日が」を歌い,平和の大切さ・戦争の怖さを考えた時間をすごしました。

水泳 ゲーム大会

 水泳学習の基本学習が終わり,子どもたちが楽しみにしていたゲーム大会が行われました。一人一役を受け持ち,水泳選手としてチームのためにがんばりました。
 ビートばん運びゲームでは,5人が力を合わせてビートばん運びリレーをしていました。
 お宝探しゲームでは,しっかりもぐって,プールの底にあるお宝を見つけ取っていました。
 大ビートばん運びリレーでは,友達をのせて大きなビートばんを運びました。
 最後に25メートルメロディーリレーをしました。
 友達の応援も頑張っていました。皆一人ひとりが活躍したゲーム大会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざり作り

 地域のかたに笹の葉をいただきました。
 それぞれの願いをたんざくに書いたり,1年生の時にならったかざりを思い出して作ったりしました。ステキな七夕かざりができました。
 願いがかなうと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生きものひろば

 「生きものひろば」に1年生を招待して,自分たちの飼育している「生もの」について調べたことを発表しました。
図鑑や絵本,インターネットで「すみか」「食べ物」「気をつけること」など,調べたことをまとめ,1年生に聞いてもらいました。また,クイズも作り1年生に答えてもらいました。
 1年生に聞いてもらうことで,はげみになったようです。はりきって,取り組んでいました。たくさんの生き物を集めていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会2

画像1 画像1
 「世界が平和になるように」ピースキャンドルを見ながら考えました。
 かべの飾りを皆で作ってかざってもらいました。体育館のかべには,えがおの自分と優しい顔の友達の絵で飾られました。
画像2 画像2

平和集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和集会が行われました。2年生は,「平和ノート」と「アオギリのねがい」の絵本で学習したことを発表しました。
 
2年生で考えたへいわのちかいは、
 ○友だちに やさしくします。
 ○すべての いのちをたいせつにします。 

 発表の中で,「ゆうきのうた」を歌いました。へいわのちかいも全校生の前で大きな声で発表できました。

絵本の森 夏・空

 絵本の森がありました。テーマは「空」。空に関する絵本を読んでいただきました。
 「ジャックと豆の木」では,大男の足音に子どもたちもハラハラしている様子がよくわかりました。
 「クルトンさんとつきのパン」では,元気のない月がクルトンさんの作ったパンを食べて元気になるたびに子どもたちから笑顔が出てきました。
 「空からみると」では,ステキなバックミュージックにのせて葉っぱが日本中を旅する物語にみんなうっとり聞いていました。
 ブッラクライトを使った七夕では,キラキラと輝いている天の川に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の映画・折り鶴

 平和学習をしました。「おこりじぞう」の映画をみました。「わらいじぞう」と言われていたおじぞうさんが,なぜ「おこりじぞう」になったのかを考えながら見ました。
 映画をみた後,戦争の怖さや平和のことについて話し合いました。
 折り鶴作りでは,5年生さんが折り鶴を折るのを手伝ってくれました。「5年生がやさしく教えてくれたよ。」「分からないところは,折ってくれたよ。」と感謝の気持ちを持ちました。ありがとう5年生さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347