最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:39
総数:161730
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

さつまいもの 苗植えを飯田さんに教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもの苗植えをしました。野菜育て名人の飯田さんに来ていただき,さつまいもの苗の植え方を教えてもらいました。「くきを斜めにさすんだよ。葉は,運動場側に向けたほうが植えやすいよ。しっかり土をかけておいてね。葉に土をかぶせてはいけないよ。」と説明をしてくださいました。
 簡単そうに見えて,いざ畑に入るとうまくできないこともありました。すぐに飯田さんが助けてくれました。
 秋には沢山の美味しいさつまいもが収穫できるといいですね。

2年生 プールびらき

 プールびらきでした。
 皆で「みなみのしまのハメハ」の歌を歌いながらおどり,プールびらきをもりあげました。元気いっぱいの2年生です。
 水かけ・ふしうき・バタ足をがんばりました。
 少し水が冷たかったけど,最後まで一生懸命がんばって泳いでいる姿は,カッコよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 緑コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢賀新町公園では,他の公園とは違った工夫されたものを見つけていました。砂場に動物よけのネットを張ってあったり,ふじ棚があったりするのを見つけていました。
 学校の近くに大きなショッピングモールもあります。今は工事中でしたが通路を歩いてお店を確かめました。

町たんけん 緑コース1

画像1 画像1
画像2 画像2
 町たんけん(みどり)に行きました。
 車やさん・コンビニのお店を見つけました。
 車がたくさん通る道も「りっきょう」をわたれば、安全にわたれることを発見しました。

町探検 青コース1

 青コースの町探検に出かけました。
 広島駅弁・ロイヤルホームセンター・ラーメン屋さん・六丁目の公園や三角形をしている田んぼを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 青コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線車庫の上を通るりっきょうを渡りました。新幹線が数台車庫の中に入っており皆,感動しながら見ることができました。

町たんけん 赤コース1

 赤コースの町たんけんに行きました。赤コースのひみつを見つけていきました。
 豊島病院・文明堂・スーパー ナイスムラカミなどを見つけました。
 文明堂では,外からお店をのぞかせていただき,おいしそうなお菓子を発見し,大興奮。
 楽しい町たんけんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 赤コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤コースの町たんけんでは,子どもたちが1年生のときに公園たんけんに行った東山第1公園や第2公園にもよりました。ゴルフ場やながいかいだんの位置を確認しました。
 学校へ帰る道も,きれいなお花が咲いてあるところやきいちごがあるところなど赤のコースのステキな秘密を見つけました。

町たんけん 白コース

 町たんけんにいきました。白コースの町を歩きました。「ベルフリーガーデン」では門の中にも入れていただき見学させていただきました。「かくほうじ」「くまのじんじゃ」「やがしゅうかいじょ」「ビニールハウス」「田んぼ」「矢賀駅」たくさんのものを見つけました。
 矢賀に結婚式場やお寺などがあることを始めて知った子どもたちもいて,びっくりしていました。
 たくさん発見したことがあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗をうえたよ2

 野菜の苗をしっかり観察しました。はっぱの枚数・色・形・手ざわりなど書き出していきました。「花が咲いているよ。」「赤ちゃんのような実がもうあるよ。」「くきに毛がたくさんはえているよ。」「むらさきのすじがあってきれいな色だよ。」などくわしく見つけたことを観察カードに書いていきました。
 植木鉢に土を入れて植え替えをしました。たくさん実がなるよう 育てようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 野菜をうえました。

 野菜を植えるために,自分の注文した野菜の苗をなえやさんから引換券でいただきました。ミニトマト・なす・ピーマン・ししとうの苗の中から選びました。
 苗を並べてくれている中から「このなえください。」と伝えて苗をいただきました。
 なえやさんが「大切に育ててね。」「大きくなるように,しっかり水をあげてね。」と声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ

 国語科「たんぽぽ」の説明文を読み進めています。
 書かれてある内容の順序を考えながら、読み進めてきました。また,たんぽぽのひみつをわくわくしながら読んでいきました。根・花・くき・わたげたくさんのひみつを学びました。「たんぽぽのひみつカード」にまとめていきました。みんな名探偵たんぽぽになれたね。
 実際に運動場にたんぽぽがたくさん咲いているので,たんぽぽみつけもしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

材料からひらめき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「材料からひらめき」の作品がかんせいしました。
 クラフトペーパー・色ダンボール・綿・ひも・スパンコールを工夫して使って楽しい作品が完成しました。

学校たんけん 教室のカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室・音楽室・6年生の教室のカード作りの様子です。
 音楽室では、6年生と一緒に歌を歌う学習もさせていただきました。

学校たんけんの教室カード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週2年生は、1年生を学校たんけんに連れて行きます。
 各教室の説明カードを作りました。
 教室に入るときの言葉やグループで分担して書くことなどしっかりと練習して学校たんけん教室説明カード書きに出発しました。
 図工室・コンピューター室・職員室の様子です。職員室では、教頭先生に説明をしていただきました。

学校たんけん 教室のカード作り2

 理科室・給食室・たんぽぽ学級の教室のカード作りの様子です。
 給食室の先生が大きなざるを準備していただいていました。
 友達と協力してカードを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 教室のカード作り4

 各教室から帰ってきたら、友達と協力して絵を仕上げたり、説明の文章を書いたりしました。
 友達と手分けして色をぬったり、文章を書いたりする様子は、さすが2ねんせだな。と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学校たんけんのお手伝いをしたよ 1

 1年生の学校たんけんのお手伝いをしました。特別教室の説明を2年生がしてあげました。校長室や職員室は、校長先生や教頭先生が説明をしていただき、2年生も学習していました。上手に手をつないで説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学校たんけんのお手伝いをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで回ったり、右側を通ったり、1年生と手をつないだりとルールをしっかりと守りながら、1年生の学校たんけんのお手伝いをしていました。途中でグループからはぐれてしまうこともありましたが、待ち合わせの場所を決めて合流して活動することができました。
 感想には、「1年生がかわいかったよ。」「1年生がすべての特別教室のシールを集めたとき、『やったー。ありがとう』といってくれてとってもうれしかったよ。」と書いていました。

2年生進級おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生 進級おめでとうございます。
 体育館で始業式が行われました。新しくこられた先生たちの紹介や担任発表でワクワク・ドキドキしたようです。
 春休みを元気に過ごし,久しぶりに会った顔はえがおいっぱいの顔でした。 2年生31名元気いっぱい出発です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
7/4 読み聞かせ ふれあい学習(5年生)
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347