最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:112
総数:163835
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

お弁当を作って みんなでいこう!!(^O^)

    今回の校外学習のめあては、
    『自分でお弁当を作って JRに乗って校外学習に行く』 でした。

  
    おうちの人に頼らず、お弁当を作るのは初めてです。
   みんなが大好きな銀シャリおむすびと5・6年生が実習で作ったことがある
   ゆでたまごを、朝からみんなで作りました。
  
    JRの時間までにお弁当が出来上がりました。お弁当をリュックに入れて
   いざ、出発。 切符も自分で買い、
   「マツダズームズームスタジアム」へ行きました。

    コンコースが解放されている日だったので、グラウンドを見ながらスタジ
   アムを一回りしました。グラウンド整備をされていたり掃除用の特別な車が
   走っていたりしました。
    他にお客さんはほとんど見られなかったので
                  貸切状態で楽しく見学しました。
   コンコースにあるカバやゴリラのオブジェに乗って写真も撮りました。
    

    そしてお昼ごはん・・・自分で作ったお弁当だからでしょうか?
   全員完食でした。

    いろいろな達成感を感じた楽しい一日になりました。
   
   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいもの収穫そして玉ねぎの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     みんなが楽しみにしていたサツマイモの収穫をしました。

    今年の芋は、甘さで評判の安納芋です。焼き芋にすると
               
    おいしいらしいですね。
   
    とっても大きな芋が たくさん収穫できました。

     そして・・・次の野菜は、玉ねぎです。

    来年の6月の収穫をめざして、みんなで 植えつけました。

    まだ細くて今にも折れそうな玉ねぎの苗を やさしく持ってマルチの穴に

    一本ずつ植えていきました。

     サツマイモと同じように、 大きくたくさん採れるといいですね。  

    
    

   

トリック オア トリート(^O^) ハロイン パーティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      かぼちゃやドラキュラなどのお面をかぶって、

   「(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうよ〜)
            TRICK OR TREAT!!」

  と、英語で言って 楽しく ハロインパーティをしました。

   いつもとは、ちょっとちがう姿に先生たちも 仮装してみました。

秋を 感じよう (#^.^#)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  運動会も無事に終わり、あんなに暑かったのがうそのように
 朝晩がとても過ごしやすくなりました。

  季節のうつりかわりを感じようと、
 『秋の草花や食べ物の名前を知ってるかな』 という学習をしました。

  キクとモミジは、みんなすぐにわかりました。

  高学年は、栽培委員会でフウセンカズラを育てたので、
 学校の花壇にあるのを知っていました。

  どこかで見たことがあったようで、ヒガンバナを知っている人もいました。

  食べ物で名前がなかなか出てこなかったのは・・・

                           『イチジク』でした。

  そういえば、最近イチジクの木を見なくなりましたね。
 
  ちょっとずつ食べてみると、

 「ジャムみたい!!」     「甘くておいしい」
 と、自然な甘さを知ったようでした。

  オナモミの実で、的当て遊びもして、楽しく活動しました。 

ふれあい校外学習に行ってきました(^◇^)

   
   今年のふれあい校外学習は、呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」に、行きました。

  
   6月からそれぞれの学年でも平和学習に取り組んできたので、自分の学年の平和学習を振り返りながら、戦艦大和のことを関心を持って見学することができました。

   
   自分で切符を買う練習を教室でもして、いざ本番。
  駅で、落ち着いて切符を買い、芸備線と呉線の乗り換えも
  とてもスムーズにできました。


   「船をつくる技術」展示室では、船に関係のある科学技術をわかりやすく
  体感・体験することができ、楽しくすごしました。


   おうちの人へ、おみやげを買う学習もがんばりました。

  
   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月になりました

  梅雨に入る前に、夏が来たように感じるほど暑いですね。 

 「気分だけでも すずしくしよう」と たんぽぽタイムの時間に、
 
 和紙を色とりどりに染めて、「染め紙」をし、

 その紙を手でちぎって、『アジサイ』を作りました。

  壁面に飾りと、さわやかな6月の季節を感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏野菜会社 今年も始まりました (#^.^#)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    今年も 自分たちで野菜を育てて 収穫することをめざして

   野菜会社を起業しました。 6社あります。 

  ・ナス会社 ・トマト会社 ・カラーピーマン会社

  ・ピーマン会社 ・キュウリ会社 ・エダマメ会社

   たくさん収穫して、みんなに配ってあげるのも楽しみにしています。  

みんなでこいのぼりを作りました(^_^)v

画像1 画像1
   
   5月2日の2回目の参観日は、こどもの日も近かったので、

  みんなで力を合わせて、大きなこいのぼりを作りました。

   ゴールデンウィークということもあり、保護者のみなさんも

  たくさん参観していただきました。子どもたちの活動をちょっとだけ

  アシストしていただき、時間内に完成することができました。

   今、廊下に掲示しています。今にも泳ぎだしそうな立派なこいのぼりです。

新学期はじめての参観日 (^o^)丿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   新学期が始まりました。

  たんぽぽ学級のみんなも、それぞれ進級し、気持ちも新たにスタートです。

   そして今年は、新しく1年生の友だちが増えました。

  みんなとすぐに仲良くなり、毎日元気いっぱいの声がたんぽぽ教室に響いて

  います。

   先日の参観日では、「入学・進級 おめでとうの会」を開きました。

  いろんな先生に質問したことからつくったクイズや

  インタビューブラックボックス、歌のプレゼントなどなど、

  楽しいプログラムで盛り上がりました。

   司会やアシスタントの役割を4年生以上が担当してくれて、

  とても頼もしく感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347