最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:43
総数:163150
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

はっぴょうかいをしました

 1年生最後の参観授業は、1年生でできるようになったことの発表会をしました。
 こまやあやとり、けん玉、音読、なわとびなどを発表したり、歌や合奏をしたりしました。
 みんな、一生懸命がんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

やがようちえんさんとなかよし!

 矢賀幼稚園のみどり組さんを招待して、ぶんぶんごまやけん玉で遊んだり、小学校の教科書や勉強の道具を見せてあげたりしました。
 お兄さん、お姉さんらしく、優しく幼稚園さんに教えてあげることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「じゃんけんやさん」をひらきました

 国語科「『じゃんけんやさん』をひらこう」で、自分の考えたじゃんけんを友達に教え合いました。
 話し方、聞き方の約束に気を付けながら、楽しそうに発表し合っていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

むかしあそびのかい

 長寿会のみなさんに来ていただき、「むかしあそびのかい」をしました。
 けん玉、こま回し、パッチン(めんこ)、あやとり、お手玉で上手に遊ぶこつを教えていただき、とてもうれしそうにしていました。
 これから、休憩時間に遊ぶのがとても楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃまつり

 2年生が「おもちゃまつり」を開いて招待してくれました。
 2年生が作ったさまざまなおもちゃで遊ばせてもらい、景品ももらって大喜びでした。
 「来年は、ぼくたちが新しい1年生を招待して遊ばせてあげるんだ!」と、今からとても楽しみなようすでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こうえんたんけん

 矢賀第一公園に、公園探検に行きました。公園にはどんなものがあるか、どんな人が利用しているかを確かめた後、遊具や広場で遊びました。
 普段、放課後や休日に利用している公園ですが、改めて調べてみると、いろいろなものがあるということが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手あらい教室

 花王の方が来てくださり、手洗い教室をしました。
 最初に手の汚れを確認した後、上手な手の洗い方を教えていただき、指の間やつめの中も念入りに洗いました。
 最後にブラックライトで手がきれいになったか確かめて、「きれいになったー!」とうれしそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

上ぐつあらい

 生活科の学習で、家の中で、自分でできるしごとをする学習をしています。
 11月には、みんなで自分の上靴を洗うことにチャレンジしました。一週間の汚れを、ブラシで一生懸命こすって落としていました。きれいになった上靴を階段に干して、満足そうな一年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ならべてつんで

 家から持ってきた箱を算数科でなかま分けした後、並べたり積んだりしていろいろなものを作りました。2〜3人組になって、高く積んでタワーを作ったり、滑り台を作ったりして、思い思いの作品を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昔話の出前授業がありました。

 10月15日(水)に、子ども図書館の方が来てくださり、昔話をしてくださいました。本を見ずに語られる昔話に、子どもたちは夢中になっていて、思わず身を乗り出して聞いている子がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いきものらんど

 2年生に招待してもらって、「いきものらんど」に行きました。2年生が調べた動物のひみつや特徴を教えてもらったり、いきものクイズに答えたりしてとても喜んでいました。
 「来年はぼくたちの番だ!」と、今からわくわくしている1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しゃぼんだまをつくったよ!

 生活科「なつとなかよし」の学習で、シャボン玉づくりをしました。うちわの骨やハンガーで作った道具を使ってシャボン玉づくりにチャレンジしました。
 大きいものや長いものを作ったり、小さいものを一度にたくさん作ったりして、「できたー!」と喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かんしゃのきもちをつたえよう!

 7月3日に、子ど110番の家に協力していただいている方やお店を訪問して、日ごろ、見守っていただいていることに対してお礼の手紙を届けました。
 どの家でも、「困ったことがあったらいつでもいってね。」「勉強をがんばってね。」と優しく声をかけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和集会

 平和集会がありました。1年生は、「いわたくんちのおばあちゃん」の映画を見て、大事な家族がいないくなってしまうかもれない戦争を絶対に起こしたくない!と話し合い、「だれとでもなかよくするよ」と、平和のちかいを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歩行教室

 道路交通局の方に来ていただいて、横断歩道や踏切の渡り方を教えてもらいました。左右をよく見て安全確認をしながら歩く練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おりづるをおったよ

6年生に教えてもらって、おりづるを折りました。平和へのメッセージをおりがみの裏に書いて、願いを込めて折りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめてのプール

 6月18日、1年生は小学校で初めてプールに入りました。ペアの4年生に優しく声をかけてもらって、うれしそうにワニ歩きやお散歩を楽しみました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すなやつちとなかよし!

 図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。グループで力を合わせて、山やトンネル、水路を作り、最後に水を流しました。
 砂場にできた小さなまちに水が流れると、歓声が起こりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347