最新更新日:2024/05/31
本日:count up132
昨日:115
総数:164779
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

2年生「馬のおもちゃができたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが、「馬のおもちゃ」を持ち帰っていました。
「馬のおもちゃの作り方」は、2年生の国語科で説明文として学習します。その学習中に作っていたものが、一人一人個性豊かに仕上がっていました。

まるで自分のペットのように、「馬のおもちゃ」(キリンもいました!)を連れて帰っていました。子どもたちの発想には、いつも驚かされます。

2年生「矢賀ちしゃの植え付け」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)に地域の飯田さんにお越しいただき、矢賀ちしゃの植え付けを行いました。
まだ、小さな「矢賀ちしゃ」を子どもたちは、とても大切そうに持っていました。こうやって、関わっていくことで、スーパーで売られているのとは違った、特別な「ちしゃ」になるのでしょう!

子どもたちが、とてもいい表情をしていました。

2年生算数科「かけ算」

画像1 画像1
今日は、2年生の授業参観がありました。
2年生算数科「かけ算」の学習を参観していただきました。

これから、九九練習などで、おうちの方の力をお借りすることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生図画工作科「お話の絵」

画像1 画像1
2年生の教室では、子どもたちが担任の先生に「読み聞かせ」をしてもらっていました。
「大きな木がほしい」というお話を、これから絵にしていくようです。
どんな場面が子どもたちの心に残るのでしょう。仕上がりが楽しみです!

2年生国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、国語科で「けん玉の作り方」の説明文を読んで、同じように「けん玉」を作ってみました。
紙コップや毛糸、まつぼっくりを使って、「けん玉」を作ります。
今日は、参観日。まつぼっくりを毛糸で結ぶところは少し難しかったので、おうちの人にも手伝ってもらいました。

6年生体育科「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、6年生が「ソフトバレーボール」の試合をしていました。
通常のルールと少し違っていて、うまくレシーブできて、そのボールを味方がキャッチできたら1点です。

始めたばかりの頃はうまくレシーブできず、なかなか得点できていませんでしたが、今日は、どんどん得点していました。技が上達して、試合を楽しんでいました。

2年生生活科「パンジーを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は,毎年,自分の鉢にパンジーを植えて育てています。
矢賀学区社会福祉協議会と矢賀学区公衆衛生推進協議会より,毎年,パンジーの苗をプレゼントしていただいています。
5月の末頃まで,きれいな花を咲かせてくれます。
大切に育てていきます。

2年生図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子どもたちが、大切そうに自分の作品を抱え下校していました。
今日の図画工作科の時間に作ったそうです。きっと気に入った作品ができたのでしょう!よかったね!

2年生国語科「馬のおもちゃの作り方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習に入っていました。
この単元は、説明の仕方に気を付けて読んでいきます。そして、やがては自分でおもちゃの作り方を書き、他の人に教えてあげます。

この日、子どもたちは、教科書の説明の通りに、馬のおもちゃ作りにチャレンジしていました。こうやって自分で作ってみることで、文章を正しく理解できるように感じました。

2年生生活科「いもほりをしたよ!」

今日、待ちに待った「いもほり」をしました。
土を丁寧に堀りながら、やさしくさつまいもを引っ張ると…
大きなさつまいもがたくさんできていて、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「まと当てゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館で、ボールゲームを行っていました。

真ん中に立てたコーンにボールを当てることができると、そのボールをかごに入れて点数となります。しっかり狙って投げるけれど、そのボールをはじいてしまう役目の人もいて、なかなか得点するのは難しそうでした。

子どもたちは、よくルールを理解して楽しんでいました。

4年生図画工作科「どんぐりと山猫」

画像1 画像1
4年生が、「どんぐりと山猫」の動画を鑑賞していました。
黒板には、色画用紙が。1枚は山猫、1枚は背景になります。
想像の世界を広げて、物語の絵に取り組んでいきます。

2年生国語科「そうだんにのってください」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語科「話す・聞く」の学習に入りました。この単元では、みんなで話をつなげて、話し合っていきます。

きょうは、「話題」を決める場面でした。
友達とペアになって、どんなことを相談したいのか意見を出し合っていました。

2年生「矢賀の町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の町たんけんを行いました。
おうちの方にも参加していただき、グループごとに2つずつのお店を訪問しました。

2年生にとっては、自分たちで地域に出かける初めての行事です。
今日の日をワクワクしながら、ずっと待っていました。

ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2年生音楽科「手作り楽器を使って演奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室で手作り楽器を使って、演奏をしていました。

演奏している様子を正面のグループが録画していました。録画することで、後で自分たちの姿をふり返ることができるのがいいです。

たくさんのタブレットを向けられ、ちょっと緊張気味でしたが、和やかで楽しそうな様子でした。


2年生「町たんけんの計画を立てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が町たんけんの本番です。
5時間目、1組も2組も、並び方やお店での質問・挨拶のしかたなどについて、教室で学習をしていました。
明日は保護者の方にも見守りをお願いし、安全にも気を付けて行きます。
ご協力、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

年間の主な行事予定等

新型コロナウイルス感染症関連

本校に入学予定の保護者の皆様へ

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347