最新更新日:2024/05/31 | |
本日:8
昨日:137 総数:164792 |
2年生体育科「ボール投げゲーム」練習する度に、どんどん上達していきます。 練習した成果が、ゲームで出せるといいですね。 2年生生活科「秋見つけ」色とりどりの秋を見つけて、とても喜んでいました。 2年生生活科「町たんけんに向けて」2年1組をのぞいてみると、2年2組の子どもたちの姿も見えました。行く場所ごとに、1組と2組の子どもが半分ずつ入れ替わって話合いを行っていました。 「なるほど。」と先生方のチームワークの良さを感じました。 2年生国語科「お手紙」国語科「お手紙」で、お手紙を待つ「かえるくん」と諦めかけている「がまくん」のやり取りの場面でした。 子どもたちはお面をつけ、二人の様子を想像しながら、音読をしていました。場の工夫がたくさんあり、子どもたちは、意欲をもって楽しそうに学習に取り組んでいました。 もくもく週間 〜学校の様子〜掃除の音楽が鳴り始めたら、もくもく集中して掃除をするための取組です。 自分たちが過ごす場所を丁寧に掃除していました。また、ほこり取りをするなどして道具を大切に扱う姿も見掛けました。 2年生「音の出る楽器づくり」音を出すために、いろいろ試してみながら、楽しそうに作業していました。 2年生「図書室から帰ってきました」図書の時間が終わり、子どもたちが教室に戻ってきました。教室までついてきてくださった先生に、きちんと、 「ありがとうございました。」 とお礼を言っていました。やさしく礼儀正しい子どもたちです。 2年生図画工作科「体育参観日の絵」まだ、完成ではありませんが、ずいぶん仕上がりに近づいていました。 「上手に描けていますね。」 と言うと、聞いていた2年生の子どもたちは、にっこりと嬉しそうな表情に変わりました。 2年生算数科「同じ形を敷き詰めて」図形感覚を養っていくためには、こういった活動が大切です。 子どもたちは、集中して取り組んでいました。 2年生道徳科「黒ばんがかり」主人公の男の子が、黒板係を一生懸命やっているときの気持ちを想像したり、みんなが喜んでくれたりしたときの気持ちを考えたりしていました。 授業の終わりには、全員が自分の意見を発表し、友達に聞いてもらっていました。 2年生国語科「お手紙」この単元では、想像したことを音読劇に表していきます。 音読の仕方を考えたり、人物がしたことや様子を思い浮かべながら読んだりしていきます。 2年生国語科「想像したことを音読劇で表そう」
「お手紙」というお話を学習しています。
かえるくんとがまくんのやり取りから,話の内容を読み取り,音読の工夫を考え,実際に音読劇をするという学習です。 子どもたちは音読劇をすることを楽しみに,学習に励んでいました。 2年生体育科「とびっこあそび」いろいろな用具を使って、跳ぶためのコーナーが作られていて、子どもたちは夢中になって活動に取り組んでいました。 2年生音楽科「虫の声」楽器の特徴を捉えて、音の出し方を工夫していました。 2年生国語科「お手紙」今日は、先生に「お手紙」を読んでもらい、感想文を書いていました。がまくんとかえるくんのやり取りが面白いのでしょう。とてもよく書けていました。 これから、「お手紙」の学習を進めていきます。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |