最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:146
総数:163142
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

動物園の絵をかきました。

 動物園の絵をかきました。たくさんの動物がいます。たのしい絵に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースを作りました。

 おうちにある材料をもってきて,紙皿にボンドでペタペタはっていきました。
 世界でたった一つのかわいい素敵なリースができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の森 冬

 絵本の森の方たちによる本の読み聞かせがありました。
 大きなツリー・小さなツリーでは,どんどん小さくなっていくもみの木に子どもたちは歓声をあげていました。
 お正月のおせち料理が出てくる絵本や落語の本を読んでもらい,楽しい冬休みがむかえられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎな卵 卵からうまれたら

 世界でたった1つのふしぎな卵をえがいていきました。
 カラフルな卵からうまれたものは・・・・・。きょうりゅう・くだもの・ぼうし・お魚・どうぶつ・がっき・・・・・夢のあるいろいろなものが飛び出してきました。
 背景は,絵の具とスポンジを使って仕上げていきました。
 ワクワクする絵に仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびをがんばっています。

 なわとびの学習が始まりました。前とび・後ろとび・あやとび・こうさとび・二重とびなどいろいろな技にちょう戦中です。また,学年でなわとびをバトンに見立ててリレーゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギング がんばってます

 全校児童で運動場をジョギングしています。自分のスピードで5分間,ジョギングしました。
 はじめは,寒くってもジョギングした後は,体もポカポカになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいイン矢賀 防災フェアー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防の方が主催する「火事が起こらないようにするための紙芝居」を読んでくれました。火事が起こらないようにするために家でできることを学びました。
 輪投げやくじ引きなどたくさんの楽しいゲームがありました。
 竹とんぼやゴムデッポウを手作りしていました。地域の方や二葉中学校のお姉さんたちがボランティアで教えてくれてました。
 子どもたちは,楽しい1日を過ごすことができました。
 地域の方,お家の方たちに感謝です。

ふれあいイン矢賀 防災フェアー1

 ふれあいイン矢賀 が行われました。
 体育館で,ふたば中学校の吹奏楽部の演奏を聴いたり,矢賀幼稚園のバルーンのダンスを見たり,合唱を聴いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり 1年生がきてくれたよ 3

 1年生の先生から今日の感想を話してもらいました。
 おもちゃまつりの司会・はじめのことば・ルール説明・おわりのことばなど2年生で担当を決めてがんばりました。1年生が喜んでくれるすがたに,大満足の2年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり 1年生がきてくれたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃまつりに来てくれた1年生に親切に教えていたり,まとにあったったら「すごいね。」「がんばったね。」と言葉かけをしていました。まとにあたらなっかったら「おしい」「次がんばって」とはげましの言葉かけをしていました。
 説明をしたり,かたづけをしたりと大いそがしの2年生でした。

おもちゃまつり 1年生がきてくれたよ 1

 一年生を招待して,「おもちゃまつり」をしました。
 16のブースに分かれて自分たちの作ったおもちゃのお店を開店させました。
 1年生がお客さんになり,自分たちのつくったおもちゃで遊んでくれると,とってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちから進んで

 5年生が校外学習に出かけた日。
 自分たちのおそうじをさっさと済ませた後,5年生のそうじ場所である階段を自主的にそうじを始めました。
 自分から進んで,学校のために自分たちの力を使えるなんて素敵ですね。
画像1 画像1

シュートゲーム 学年でがんばってます

 シュートゲームをがんばっています。
 みんなでボールを回しながらシュートをすることや,守りがあったらジャンプしてシュートすることをがんばっていました。 
 自分のチームの応えんも一生けん命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりにむけて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの修繕したらいい点を他のグループからアドバイスをもらっていました。あと数日で,完成させ,おもちゃまつりを成功させようと思います。
 「他のグループからのアドバイスっていいね。」「自分たちだけだったら気づかなかったよ。」「じっさいに遊んだら,こわれやすいところがみつかったよ。」など感想が出ました。
 成功させるために取り組む姿勢,やる気満々です。

おもちゃまつりにむけて1

 1年生を招待するおもちゃまつりに向けてグループでおもちゃを作りました。 
 体育館で2年生でリハーサルをしました。修繕したらいいところや遊び方のルールを変えたらいいところを他のグループの人たちに遊んでもらいアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつ園に行きました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひょうのところへ行くと近づいてきました。
 なかよし動物園では,羊や豚の毛づくろいやふんのそうじなどどうぶつにふれあうこともできました。おそるおそるさわっていました。
 きりんのところでは,飼育委員さんのえさやりを見学することができました。

どうぶつ園に行きました1

 どうぶつ園に行きました。
 ライオンの足の裏の肉きゅうの大きさにびっくりしました。
 かわうそがプールで背泳ぎで泳いでました。あまりにもかわいらしい姿に子どもたちから歓声が上がっていました。
 シフゾウのつのを持ち上げてみるととっても重かったです。頭の上にこんな重いものがのっていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347