最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:146
総数:163102
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

「名前を 見てちょうだい」音読発表会

 国語科「名前を 見てちょうだい」の音読発表会をしました。3つのグループに分かれ,グループで練習をしました。
 えっちゃん・きつね・牛・大男・ナレーター役に分かれ,一人一役を引き受け音読を工夫しながら練習をしました。
「音読発表会」では,声の大きさや動作,スピードをかえて,グループごとに工夫をしていた発表会でした。
 友達の音読の工夫を見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 町たんけんでおしえていただいたお店のひみつや見たことをカードにまとめました。
 各グループで発表をしました。また,みんなから質問を聞き,お店の方たちに教えてもらったことを答えていました。
 

町たんけん

画像1 画像1
 町たんけんに行きました。各グループ2箇所をまわりました。矢賀にあるお店やお寺・駅・病院・ディサービスセンター・農家の方のビニールハウスなどなど16箇所を取材しました。リーダーを決めて,お話を聞きました。
 おうちのかたがお忙しい中,各グループについていただき安全を配慮してくださいました。ありがとうございました。
 矢賀の町の方もあたたかく,子どもたちの訪問を受け入れていただきありがとうございました。
画像2 画像2

教育実習の先生とのお別れ会

 教育実習の先生とのお別れ会をしました。クイズやかもつれっしゃを一緒に楽しみました。また運動会のときに踊ったダンスを見てもらいました。
 みんなで心を込めて書いた手紙をわたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習

 教育実習の先生が算数科「何人いるかな?」の授業をしてくれました。
 1つの乗り物に乗っている人数の表し方を「1台に○人ずつ」「●台分で」「◎人」と表すと学びました。いろいろな乗り物に乗っている人数を言葉で表していきました。
 たくさんの先生たちが参観に来てくれた中,一生懸命がんばっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生にてるてるぼうずのプレゼント

 5年生が来週,野外活動に行きます。
 5年生はいつも2年生を助けてくれています。給食を3階までいっしょに運んでくれたり,新体力テストの記録を測ってくれたりしています。
 お世話になっている5年生に「晴れたら良いね。」のプレゼントを届けました。
 黄色のビニールで模様を描いて作ったてるてるぼうずです。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会でクラス目標を発表しました。

 児童朝会行われました。
 後期のクラス目標を全校生の前で発表しました。
 堂々と発表している2年生。
 がんばりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の絵

 運動会での「表現運動」の絵を描きました。
 絵の具を上手に使って,運動している肌の色に色を合わせていきました。また,手の動きが表現できるように表し方を工夫していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に優しく遊び方の説明をしてから自分たちの作った遊び道具で遊ばせていました。1年生の喜ぶよう様子に大満足の2年生でした。
 9月から計画を立てて取り組んできた「おもちゃまつり」は,大成功でした。
 

おもちゃまつり

 1年生を招いての「おもちゃまつり」が開催されました。
 2年生が作った遊び道具で1年生を楽しませました。
 司会・はじめのことば・やり方説明・おわりのことばなど2年生の児童が「おもちゃまつり」を自分たちで運営していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店のかんばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おもちゃまつり」のグループごとのお店の看板を描いて行きました。
 グループで協力し合って,カッコいい看板ができました。

2年生で試作してみました。

 1年生を招いての「おもちゃまつり」が来週に迫って来ています。
 クラスの半分が1年生役になり,半分がおもちゃ屋さんになり,それぞれのおもちゃ屋さんをどんどんローティションして行きました。
 また,後半では,1年生役とおもちゃ屋さん役が交代しました。
 おもちゃ屋さんの説明とちがっているところやおもちゃ屋さんの役をしていて困ったことなどを出し合いました。
 また,5時間目に修理や修正を加えていきました。「他のグループの気付きを見つけ,いろいろなアイデアを出し合っているところがすばらしいな。」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347