最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:146
総数:163108
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

「じゃんけんやさん」をひらこうの練習

 国語科で「じゃんけんやさんをひらこう」の学習をしています。
 まず、自分で好きなじゃんけんを考え、友達に説明するための原稿や絵を用意しました。
 友達同士で聞き合って、「おかしいところはないかな。」「もっといい言い方はないかな。」と相談し、原稿を完成させることができました。
 原稿と絵が完成したら、班の友達と紹介の練習です。交代しながら練習をしたのですが、みんな、とても楽しそうでした。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ最終日

 5月から来てくださっていた読み聞かせが最終日でした。
 毎回、楽しい本、感動する本・・・。いろいろな本を選んできてくださり、子どもたちも真剣に本に見入っていました。
 子どもたちは、「2年生になっても来てください。」とお礼を言っていました。
 一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「じゃんけんやさん」本番

 今日は、「じゃんけんやさん」を開きました。
 号車ごとにお店を開き、友達を迎えます。
 お店の子は、練習の成果を発揮して、上手に説明することができました。
 そして、お客さんのペアも、友達の説明を一生懸命聞いて、楽しそうに一緒にじゃんけんをしていました。
 また、おうちでも一緒にやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の反省

 児童朝会で後期の反省を発表しました。
 1年生ももうすぐ終わりです。各クラスとも、みんなで力を合わせて仲良く過ごすことができました。
 2年生でも、友達に優しく、楽しく過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーの観察

 9月から育てていたパンジーの花が、みんな、とてもきれいに咲いています。
 そこで、みんなで、パンジーの観察をしました。
 グループの友達と一緒に、花やつぼみの数を数えたり、においをかいだり、花の大きさを調べたりして、「きれいな花が咲いてうれしいね。」と笑い合っていました。
 もうすぐ6年生の卒業式。きれいな花で見送りできることを、皆、とてもうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりぐみさんが授業を見学に来ました

 矢賀幼稚園のみどり組さんが、1年生の授業の様子を見学に来ました。
 子どもたちは、先輩らしく、かっこよく勉強しているところを見てもらおうと、とても張り切っていました。
 矢賀幼稚園を卒園した子もたくさんいるので、幼稚園時代にお世話になった先生にかっこいいところを見てもらおうとがんばっていました。
画像1 画像1

6年生を送る会練習

 6年生を送る会の体育館練習がありました。初めて体育館で練習したのですが、教室で練習したことを思い出して、がんばって呼び掛けをすることができました。
 本番でも、心を込めてお祝いとお礼のメッセージを言いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347