最新更新日:2024/05/20
本日:count up104
昨日:43
総数:163292
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

1年生 生活科 むかしのあそび

画像1 画像1
 こままわしとあやとりをして、昔遊びをしました
画像2 画像2

12月22日(金) 学校朝会3

画像1 画像1
 生徒指導主事の先生から、冬休みを楽しく過ごすために「命を大切に!」「お金を大切に!」「遊び方に気を付けよう!」のお話がありました。
画像2 画像2

12月22日(金) 学校朝会2

 子供たちは校長先生からのメッセージを真剣に受け止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金) 学校朝会

 テレビ放送で学校朝会を行いました。
 校長先生から、「私が心に残った言葉」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語科 Japanese zodiac

 干支についてアルファベットで書いたり、発音したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

 もういくつねると おしょうがつ
 1年生の教室から、唱歌「お正月」の歌声が響いてきました。
 クリスマスの次は、はやく来い来いお正月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

 ジングル・ベル ジングル・ベル すずがなる
 1年生の教室から「ジングル・ベル」の歌声が聞こえてきました。
 もうすぐ、クリスマスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 電流が生み出す力3

 モーターコイルを手作りしました。手先を器用に使わないといけない作業があるので最初は苦戦していましたが、その分、手作りモーターコイルが回転した時の喜びはひとしおでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科 くぎうちトントン3

 たくさんの釘を打つ中で、だんだんと金づちの使い方にも慣れてきたようです。
 とても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科 くぎうちトントン2

 大小の角材、いろいろな形のベニヤのパーツ、そして長短の釘を使って、思い思いの立体作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場7

 学校に帰りました。今日行った施設の方から、矢賀小学校の児童の態度は素晴らしいとのお褒めの言葉をたくさんいただきました。先生もそう思います。怪我もなく、みんなで行ってみんなで帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場6

 HBGホールに到着しました。開演までの間、パンフレットを見ています。
 今日は「ジョン万次郎の夢」を観劇します。本格的なミュージカルに触れることが初めての子もいることでしょう。良い体験になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場5

 館内では昔の道具や資料を見ました。その後、お弁当を食べました。にこにこ笑顔で食べていました。
 これからHBGホールに移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場4

 郷土資料館に着きました。クラスで分かれて広島市の成り立ちを聞いたり、火起こし体験をしたりしました。これから、館内自由見学&昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場3

 気象についてのいろいろな体験ブースで楽しみました。突風体験でも雲の中体験でも、順番を守っていました。5分前集合もばっちり!!
 次は郷土資料館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場2

 江波山気象館に到着しました。これから、館内を自由に見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 こころの劇場1

 6年生は今日、待ちに待った「こころの劇場」の日です。その前には、江波山気象館と郷土資料館にも行きます。先ほど出発しました。
 バスの中は、
「楽しみ!!」
の声がたくさん聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 図書委員会による紙芝居

 たくさんの子供たちが音楽室に集まってきました。
 今日は、図書委員会による紙芝居がありました。
 「なぜ、クリスマスツリーをかざるの?」という紙芝居の読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 表彰式

画像1 画像1
 給食時間に校内テレビ放送で表彰式を行いました。
 第14回税に関する小学生絵はがきコンクール優秀賞、令和5年度「トラックの日」絵画コンクール入選、令和5年度健康づくりポスターコンクール優秀賞を受賞した6年生、4年生、3年生の児童が表彰されました。
 おめでとうございます。
画像2 画像2

6年生 外国語科

 外国語科の授業に二葉中学校のALTの先生がいらっしゃいました
 これまでの学習を生かして、ALTの先生に質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

食育だより

お知らせ

相談室だより

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347