最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:141
総数:162187
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

雨の日の登校について(お願い)

画像1 画像1
 事故から身を守るために、雨が降っているときの登下校について指導をしました。
 ご家庭でも是非、子供たちに声かけをお願いいたします。

 傘を差すと前が見えにくくなります。車や自転車に気を付けて、周りをよく見て歩きましょう。
 
 友達と横に広がって歩くと、他の人に迷惑をかけることにつながります。横に並んで歩かないようにしましょう。 
画像2 画像2

畑作り

画像1 画像1
 地域の農家の方がボランティアで、2年生・たんぽぽ学級のさつまいもづくり、4年生のヘチマを育てる学習のために、畑作りをしていただきました。
 大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
画像2 画像2

4年生 外国語活動

 聞き取りの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 横画 「一」

 始筆と終筆を意識しながら、力強い作品を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳科 おりがみ名人

 自分の得意なことや良いことを生かした名人について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科 かんさつ名人になろう2

 観察記録を読み合って、よいところを見付けてメッセージを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科 心のもよう

 思いのままに形や色からいろいろな気持ちを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ソーイングはじめの一歩

 裁縫道具について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 糸のこスイスイ3

画像1 画像1
 作品の仕上げをしました。
 自分の作品と記念撮影をしました。
画像2 画像2

1年生 図書の時間

 子供たちが毎週楽しみにしている図書の時間がありました。
 図書ボランティアの方にサポートしていただきながら、本を選んだり読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢賀小学校施設開錠訓練

 広島市職員の方が来校されて学校施設の使用方法について確認をされました。
 正門の開け方、体育館のセキュリティー解除の仕方、防災無線の扱い方、広島市防災備蓄倉庫の中の点検等をしました。
 地震が発生した場合は、本校体育館が1次避難場所となります。
 台風等による浸水被害があった場合は、本校南校舎2階以上が避難場所となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いただきます!

 美味しそうに給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月31日(水)

<メニュー>
 減量ごはん、親子うどん、ししゃものから揚げ、キャベツのかわり漬、牛乳
<ひとくちメモ>
 ししゃも…ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

4年生 外国語活動 今までの復習2

画像1 画像1 画像2 画像2
「hotどこ?」
「play tagはどこだったっけ?」
と自然と英語を発していました。
素晴らしい!

4年生 外国語活動 今までの復習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の外国語活動では、天気、気温、身に着けるものの言い方、遊びについて学習してきました。今日は今までの復習を兼ねて、カード遊びをしました。
 神経衰弱のようなゲームはみんなとっても楽しそうでした。

お知らせ 学校だより6月号

「配布文書」内につぎの文書を掲載しております。
タップ(クリック)してご覧ください。

「学校だより 6月号」

「6月 行事予定」

画像1 画像1

お知らせ 6月の給食関係

「配布文書」内につぎの文書を掲載しております。
タップ(クリック)してご覧ください。

「6月分家庭配付献立表」

「食育だより 6月」表面

「食育だより 6月」裏面

「学校給食に使用する食材の一部変更について(お知らせ)」

画像1 画像1

今日の給食 5月30日(火)

<メニュー>
 ごはん、キムチ豆腐、ナムル、チーズ、牛乳
<ひとくちメモ>
 ナムル…ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜や、ワラビ・ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とごま油であえて作ります。給食では、ハム・ほうれんそう・もやし・にんじんをしょうゆ・にんにく・酢・さとう・ごま油であえています。
画像1 画像1

1年生 体育科 ころがしドッジボール

 転がしドッジボールをしました。
 転がってくるボールを跳んだりよけたりしながら、逃げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科 リコーダー

 「しっぱれー!」という曲のリコーダー演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

食育だより

お知らせ

相談室だより

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347