最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:137
総数:164792
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

7月30日 第62回 広島市小学校児童水泳記録会3

6年生女子50mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 第62回 広島市小学校児童水泳記録会3

5年生男子50mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 第62回 広島市小学校児童水泳記録会2

5年生女子50mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 第62回 広島市小学校児童水泳記録会1

ひろしんビッグウェーブに本校代表児童6年生4名、5年生3名がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水) 水泳記録会練習

7月30日(土)に行われる第62回広島市小学校児童水泳記録会に向けて、5・6年生の代表児童がプールで練習を行いました。
本番に向けて、泳ぎ方を確認したりタイムを計測したりしました。
練習の成果をしっかりと発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢賀学区ふれあい推進委員会

堕2回の推進委員会が本校理科室を会場に行われました。
PTA、矢賀学区の各団体の代表者の方が集まりました。
11月19日(土)に行われる「ふれ愛・イン・やが」について協議しました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、午前開催とします。
詳細につきましては、改めて学校だよりでお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンタルヘルス研修会

臨床心理士 本校スクールカウンセラーの黒木美里先生を講師にお迎えし、矢賀幼稚園と合同研修会を行いました。
MLB教育についてのお話、呼吸法を基本としたストレスを緩和する体操の実技にも取り組みました。
黒木美里先生、ご指導をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育研修会「伝える力を伸ばすための効果的なICT活用」

広島工業大学情報学部の竹野英敏教授を講師としてお招きし、研修会を行いました。
子どもの伝える力を伸ばすために、どのようなICT活用が有効なのかについてお話をしていただきました。
今日学んだことを夏休み明けからの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校研究助成を受けました。

公益財団法人 日本教育公務員弘済会広島支部様主催の学校研究助成に応募したところ、対象校に選ばれました。
本校の研究「すべての児童が『わかる』、『できる』を実感できる授業の創造〜見通しをもち、考えを『伝える場
』の設定〜」を進めるために有効に活用していきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 「さようなら」

「さようなら」
子どもたちが元気に挨拶をしていました。
いよいよ夏休みです。

児童のみなさん
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様 地域の皆様
日頃より本校教育活動にご理解とご支援をいただき、心より感謝申しあげます。
夏休み期間中も、子どもたちが矢賀の地域の中で、豊かな体験をしながら、元気に過ごしていくことを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お楽しみ会

夏休み前の最後の日。
お楽しみ会で鬼ごっこをしました。
グラウンドを力一杯走り回り、楽しい思い出を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科 「ひらいて広がるふしぎなせかい」

友達の作品を鑑賞しました。
扉を開けて見える不思議な世界について感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 自立活動 「サツマイモ栽培」

たんぽぽ学級は、学級園でサツマイモを育てています。
サツマイモはグングンつる伸ばして、立派に育っています。
よく見ると、雑草が生えていたので、草抜きの作業を交代でやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 学校朝会3

生徒指導主事が夏休みの過ごし方についてお話をしました。
楽しい夏休みにするために、「いのち」「お金」「遊び方」で気をつけて欲しいことをお話ししました。
また、タブレット端末の扱い方、SNSの危険性についてもお話がありました。
お家に帰って、保護者の方と一緒に楽しい夏休みにするためにどんなことに気を付けていくのか、是非お子さまと話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 学校朝会2

「矢賀小学校子どもの歌」を歌いました。
画像1 画像1

7月22日(金) 学校朝会

夏休み前の学校朝会がありました。
校長先生から、1〜6年生の成長した様子についてお話がありました。
そして、夏休みに取り組んでほしい「チャレンジする」についてのお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 朝の様子

「おはようございます。」
「おはようございます。」
気持ちのよい挨拶の声が中庭に響き渡っています。
夏休み前の最後の授業日です。
今日も元気に子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「生き物と一緒に下校」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生の「生き物ランド」でした。
友達の「生き物」を見せてもらい、いろいろな生き物への興味が広がりました。

帰りに連れてきた「カメ」を見せてくれた子どもがいました。とてもかわいい「カメ」でした。名前は、「タロウ」だそうです。大切に世話をしているのでしょう。

もうすぐ夏休み 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みまで、あと2日。
今日の午後は、いろいろな教室で夏休みの課題の説明が行われていました。

2年生算数科「時こくと時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生にとって、時刻と時間の概念は、分かりにくいものです。
黒板に図を示すことで、時間が見えるものに変化したからでしょうか。
「時間も足せるんだな。」
とつぶやいて、自分で計算している子どもがいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347