最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:43
総数:163286
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

1年生に招待状をもっていきました。

 2年生が心を込めて書いた手作りの「おもちゃランド」の招待状を1年生さんに届けました。
 1年生さんとっても喜んでくれました。
 あと少しで「おもちゃランド」です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育参観日練習 仕上げに入ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育参観日が、一週間後に迫ってきました。それに向けての準備も順調に進んでいます。
 雨の中、急遽体育館の練習になった水曜日ですが、大玉運びのグループ練習やリズム体操の細かい動きのチェックをすることができました。45分間の中での3種目を、楽しく元気にがんばっている姿を、本番で見ていただきたいと思います。

体育参観日に向けて!NO.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命練習してきたソーラン節も完成が近づいてきました。リーダーを中心としながら,自分たちの踊りに「何が足りないのか」や「どこを改善すれば良いのか」意見を出し合い,集中して練習に取り組むことができました。

体育参観日に向けて!!No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両クラスとも,「大漁旗」の完成が目前に迫っています。これまでに朝休憩や放課後を使って,大漁旗の色塗りを行ってきました。少しずつ完成に近づく「大漁旗」を眺めている子どもたちはとてもうれしそうでした。

80メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育参観日の徒競走では、80メートル走を行います。
 それに向けて、練習をしました。
 今回は、80メートル走の記録を取りました。

体育参観日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月末の体育参観日に向けて、3・4年生合同の体育がありました。
 今回は準備体操として行うダンス体操を練習しました。
 子どもたちは、新しい踊りを覚えようと真剣に話を聞きながら練習に取り組んでいました。

初めての音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり、音楽の授業は藤岡先生に見てもらっています。
 今までは3年生の教室で授業がありましたが、9月から音楽室で授業があります。
 初めての音楽室での授業はいつもと雰囲気が違い、子ども達のやる気が充満していました。

体育参観日に向けて!No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに負けず「ソーラン節」の練習に取り組んでいます。今週からは,グループごとに分かれてリーダーを中心に踊りの「静」と「動」をそろえるための工夫を考えています。より良い踊りにしていくために「自分たちで考える,工夫する」ことを大切に取り組んでいきたいと思います。

体育参観日に向けて!No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の踊りの練習だけでなく,大漁旗係は自分たちで考えたデザインの大漁旗の制作,フォーメーション係は「より迫力のあるフォーメーション」の検討をしています。

体育参観日に向けて!No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに負けず子どもたちはソーラン節の練習を頑張っています。中でも踊り係になっている児童は,グループの友達に教えることができるように休憩時間や放課後の時間を使って自主練習に取り組んでいます。

生活を豊かにソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習では,「ナップザック作り」が始まっています。9月1日(火)の学習では主に,生地に印を付けたり,ミシンで縫うためのしつけ縫いをしたりしました。久しぶりの裁縫のため手間取っている児童も多かったですが,友達同士で助け合いながら一生懸命頑張っていました。

体育参観日に向けて! No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のソーラン節は踊りだけでなく,自分たちでテーマを決めたり,大漁旗を作ったりします。それぞれの係ごとに話し合いをしたり,全体にアンケートを取ったりするなど,役割を意識しながら活動している児童が増えてきています。

体育参観日に向けて! No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習運動では,表現運動の単元で「ソーラン節」を踊ります。5年生の時に踊ったことがあるソーラン節ですが,今年はフォーメーションを考えたり,振り付けを工夫したりなど自分たちで作り上げていくことを目標にしています。
 より良く仕上げていくために,一人一人が「自分に何ができるのか」を考えることができるよう指導をしていきたいと思います。

洗濯実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(火)に,家庭科の授業で「洗濯実習」をしました。普段は洗濯機で行っていますが,手作業だと大変だということを改めて実感したようです。細かな部分は手洗いの方がきれいになることもあるので,今回学んだことを今後の生活に生かすことができればと思います。

暑中見舞いを書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日(金)に国語科の学習の一環で校長先生宛に「暑中見舞い」を書きました。暑中見舞いを書くのが初めての児童も多く,貴重な経験となったと思います。また,書き終わった後は,実際にポストに投函をする経験もしました。

サツマイモを植えたよ

 サツマイモのツルを植えました。
 地域の農家さん飯田さんが来てくれて、サツマイモのツルの植え方を教えてくれました。
 一人一本、植えていきました。
 大切に育てて秋には沢山のサツマイモを収穫したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しちゅうに まきつけました

1ねんせいの みなさんへ

あさがおが どんどん おおきくなって いますね。

しちゅうの そとや うえに つるが とびでてきたので、せんせいたちは しちゅうに つるを まきつけました。

みなさんも つるが とびでてきたら やってみて ください。

はなが さくのが たのしみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

しちゅうを たてました

1ねんせいの みなさんへ

あさがおが おおきくなってきたので せんせいたちは しちゅうを たてました。
 
しちゅうを たてると しぜんに つるが まきついていきます。

うまく からまないときや しちゅうの そとへ のびたときは、てで まきつけて ください。

ぐんぐん おおきくなって、つるが しちゅうの うえから とびだしたときは、したに おろして、もういちど しちゅうに まきつけて ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校再開についてのお知らせ

 広島市教育委員会から6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開するという通知が来ました。この通知を受けて、矢賀小学校も教育活動を再開します。
 ○令和2年6月1日(月)〜令和2年6月5日(金)
  ・午前中のみ授業を行います。給食はありません。
 ○令和2年6月8日(月)〜
  ・午前・午後の授業を行います。給食はあります。

※詳細については、配布文書にありますので、そちらでご確認ください。

まびきを しました

1ねんせいの みなさんへ

まいあさ あさがおに みずを あげていますか。
あさがお おおきくなって きましたね。

せんせいたちは、くきが ふとくて じょうぶそうな なえを 3つのこし、2つぬきました。
まびき といいます。

まびきを すると、はちの なかが ひろくなって あさがおが もっとおおきく なります。
みなさんも まびきして くださいね。

ぬいた なえも ほかの はちなどに うえてそだてると よいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347