最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:135
総数:162102
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

社会見学7

 午前は中工場、午後は牛田浄水場へ行き、1日中見学を通して学びました。

 中工場も牛田浄水場も、資源を最大限に生かそうとしていました。そういった点を取り上げ、今後の社会科の授業にも生かしていきたいと思います。

社会見学6(牛田浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 DVDを視聴したり、資料館内を見て回ったりしました。

 学校の授業や教科書以上に詳しく書かれているため、子どもたちは興味を持って見ていました。

社会見学5(牛田浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 実際に川の水をきれいにしているところを見学しました。

 学校の授業で水がどのようにきれいにされるのか勉強していましたが、実際に見ることでより理解が深まったようです。

社会見学4(牛田浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは、牛田浄水場の見学をしました。

 実際に水をきれいにしているところを見学したり、DVDを視聴したり、資料館で調べたりと、たくさん勉強することができました。

校外学習での一休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中工場の見学を終えた後、昼食をとりました。子ども達は友達と楽しみながら食事をとることができました。

 朝早くから弁当を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

社会見学3(中工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今抱えているごみ問題のことや周りの環境への配慮など、可燃ごみの処理だけでなく環境問題のことにもお話がありました。

 少しでもごみを減らすために、周りの環境を汚さないように、常に環境のことを念頭に仕事されていることが、子どもたちにもよく伝わったことと思います。

社会見学2(中工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 実際に工場内を見て回る際、工場にある機会の名前やどんなことをするための機械なのかなど、詳しく見させていただくことができました。

 1日に運ばれてくるごみの量や焼却する際の温度など、子どもたちは想像以上の数字に、大変驚いていました。

社会見学1(中工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中工場へ行き、広島市では可燃ごみがどのように処理されるのかを学びに行きました。

 中工場のことや、焼却処理のことについて、簡単にまとめたDVDを視聴し、工場内を見て回りました。

第1回 五年生クラス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(水)に,1,2組合同でクラス会をしました。今回は,1組が「ドッジボール」,2組が「宝探し」を企画し,一人一人が役割をもって計画や準備を進めてきました。実際にやってみると,上手くいかないこともたくさんあったようですが,笑顔いっぱいで遊んでいた姿がとても印象的でした。

1年生との水泳授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と4年生が互いに水をかけ合うなどして水に慣れていきました。

 4年生は1年生に優しい言葉を投げかけたり、プールから上がる時に補助したりなど、終始お兄さんお姉さんとして立派な態度でした。

1年生との水泳授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が水に慣れるように、膝や肩、お腹などに優しく水をかけてあげることができました。

 水の中では、手を取りゆっくり歩くなど、頼りになるお兄さんお姉さんとして頑張りました。

1年生との水泳授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生との水泳授業がありました。

 1年生にとって初めての水泳の授業だったので、4年生がプールへの入り方など、優しく教えました。

社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 資源ごみが分別された後、どのような物に生まれ変わるのかという話を聞きました。

 子ども達は、細かく分けていくことでごみが新たな資源になることを、実感することができたと思います。

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運ばれてきた資源ごみを集めるところや、資源ごみを種類ごとに分けている様子などを見学しました。

 子どもたちは一生懸命に気付きなどをメモしていました。

社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(水)に社会科の見学で北部資源選別センターへ行きました。

 なぜごみを分別するのかなど、分かりやすくお話をしていただきました。

町たんけん 赤2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤コースの町たんけんに行きました。
 矢賀第2公園では,防災の倉庫を発見しました。
 ゴルフ場や公園,急な階段など発見しました。

すいえい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳学習がありました。
 ふしうきやバタ足をがんばりました。
 宝探しをして楽しみました。もぐって上手に宝を探していました。

絵本の森 夏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵本の森がありました。
 「おきょっちょちゃんとかっぱ」「しょうじき 50円分」「こないかな ろばのとしょかん」「金のがちょう」を読んでいただきました。
 「金のがちょう」はパネルシアターで楽しかったです。

町たんけん 赤1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町たんけん(赤コース)に行きました。
 動物病院や病院,スーパーがありました。
 矢賀第一公園では,遊具やこんもりとした森のようなところもあり楽しい遊び場を見つけました。

野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 植木鉢に植えた野菜が大きくなってきています。 
 トマトでは,花がたくさんさき,小さな実ができていました。オクラでは,小さな実がなっていました。枝豆も小さな枝豆がぶらさがっていました。ピーマンはたくさんの花のつぼみができていました。
 お世話をするのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347