最新更新日:2024/05/31
本日:count up113
昨日:115
総数:164760
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

1年生 造形活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(金)、砂場で造形活動をしました。穴を掘ったり、道をつなげたり、泥だんごを作ったり、みんなでアイデアを出しながら仲よく活動しました。みんな笑顔いっぱいの時間になりました。

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(木)に、学校探検をしました。グループごとに色々な教室を調べました。みんな一生懸命メモをしていました。調べてきたことをきれいにまとめて、次は、発表会です。クラスのみんなに紹介できるかな。楽しみですね!

やがのまち

 町探検が来週から始まります。
 事前学習として自分の家の位置を地図に貼っていきました。住んでいる4つのコースに別れて話し合いをしました。知っている施設やお店をふせんに書いて地図にはっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜のなえうえ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜のなえ植えをしました。植木鉢に土を入れてなえを植え付けていきました。
 おいしい野菜ができるようにそだてていこうね。

野菜のなえうえ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植える野菜のなえは,「ミニトマト」「オクラ」「ピーマン」「えだまめ」の4種類です。ワクワクしながらお店屋さんから自分のなえを受け取っていました。

野菜のなえうえ1

 お野菜のなえをお店屋さんにもってきてもらいました。
 チケットと交換で自分の育てるなえをもらいました。
 「大切に育てるよ。」「みずやりを忘れないようにするよ。」と自分のなえをもらうときに,お店屋さんに伝えていました。なえを大切にあつかっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざいりょうからひらめき

 図画工作科で「材料からひらめき」に取り組みました。
 色紙・がたがたの紙・わた・スパンコール・毛糸などいろいろな材料を使って素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習「ゆでたまご・ほうれん草のおひたし」

画像1 画像1
 5月15日(水)の家庭科では,第2回目の調理実習がありました。今回は,「包丁」を使っての調理もありましたが,どの児童も安全に気をつけて学習できてました。ぜひ,ご家庭でも今回の学習を生かして,ゆでたまごやほうれん草のおひたしを作ってみていただければと思います。

たまねぎの収穫と野菜の苗植えをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日に、たまねぎの収穫と野菜の苗植えをしました。たまねぎは、冬から大切にお世話をしてきたかいもあり、大きいたまねぎをたくさん収穫することができました。
 そして、今年の野菜の苗植えは、なすび、トマト、ミニトマト、ピーマン、ししとう、オクラを育てます。収穫するのを楽しみに、毎日水やり頑張ります。

リコーダー講習会

 13日(月)の5校時に大阪から講師の先生を招いて、リコーダー講習会が行われました。大小いろいろな種類のリコーダーを紹介してもらったり、きれいな音色での演奏を聴かせてせてもらったりしました。リコーダーをふくときの決まりや基本を教えてもらい、とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

体力テストが始まっています。子ども達は、どの記録も昨年よりも伸びているので、とても喜んでいます。13日(月)に行った20mシャトルランの様子です。持久力も伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20メートルシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 20メートルシャトルランをしました。

 昨年の記録を1回でも越えられるように,最後まで全力で走りぬきました。

 今後も外遊びや体育などを通して体力の向上に努めていきたいと思います。

新しい学習のスタート2

理科では、春の植物の観察からスタートです。色、形、大きさなどにこだわって詳しく観察をしていきます。実際に目で見て確かめたり調べたりする活動なので、喜んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会がありました。
 2年生は,1年生のときに育てた「あさがおのたね」をプレゼントしました。
 みんな,児童会執行部が作ったゲームでもりあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩に1年生といっしょに遊びました。
 1年生は,はじめての運動場だったので2年生は運動場の案内や遊具の使い方など説明をがんばっていました。

1年生に学校を案内しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学校探検のお手伝いしました。
 各教室の前には,2年生が作った教室の看板がはってあります。その看板を読んであげて何をする教室か教えてあげました。
 グループで協力して各教室をまわっていました。

教室の看板をはって行きました。

 1年生の学校探検にむけて,2年生が教室のあんないを描いた教室の看板を各教室にはっていきました。
 1年生の教室もはりました。1年生さんが「何をしているの?]とか「なんてかいてるの?]と聞きによってきました。
 「1年生の教室のことだよ。」と説明を読んであげると「ありがとう。」と1年生さんからいってもらえて2年生は,うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学習のスタート1

3年生になって、生活科にかわり新たに社会科と理科の学習が始まりました。社会科では、学校の周りの様子や広島市の様子を学習していきます。屋上にあがって東西南北に何があるのかを方位磁針を使って調べていきました、これから地域の様子を地図にまとめていく活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)、「1年生を迎える会」をしました。花のアーチをくぐって入場しました。「矢賀小クイズ」のあと、2年生がアサガオの種をプレゼントしてくれました。そして、全校の前で「よろしくおねがいます。」とあいさつをしました。矢賀小学校の仲間になりました。「やさしい子」「げんきな子」に成長していくのが楽しみです。

1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(火)、歩行教室がありました。横断歩道や線路の渡り方、歩道の歩き方などの交通ルールを学びました。お話のあとは、実際に歩いてみました。みんな「と・ま・る。右見て、左見て、右を見る。」と言いながら、一生懸命学んだことを思い出しながら歩いていました。今日だけでなく、これから、しっかり生かしていきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業証書授与式

学校だより

安全管理

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347