最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:147
総数:163339
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

そろばん教室

1月20日(月)にそろばん教室を行いました。珠算連盟より2人の先生が指導に来てくださいました。簡単なたし算やひき算を教えてもらいました。初めて触れる児童は、初めは苦労していましたが、何とか経験者の力も借りてできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(月)に,ボランティア団体の「うさぎ会」の方々を講師にお招きして,車いす体験を行いました。初めて車いすに触れる児童もいましたが,体験を通して,体が不自由な人々の立場からバリアフリーについて考える良い経験となったと思います。

あいさつ運動➂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(金)に,5年1組全員であいさつ運動を行いました。今回は,「相手の目を見て,はっきりと元気な声であいさつをしよう。」を目標に設定しました。これまで以上に相手を意識したあいさつをできる児童が多く,高学年としてお手本となるあいさつができたように思います。今回の経験を生かして普段の学校生活でも,しっかりとあいさつができればと思います。

生活科「あしたへジャンプ」あかちゃんのころ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「あしたへジャンプ」の学習に取り組んでいます。
 「赤ちゃんのころ」「よちよち歩きのころ」「幼稚園・保育園のころ」についてのことをおうちの方に教えていただき,メモにまとめてきました。
 メモをもとにカードにまとめてきました。
 「赤ちゃんの頃の自分にあいたいなあ。」「家族みんなが僕が生まれてとっても喜んでくれたそうだよ。うれしいなあ。」「お母さんにインタビューしているとき『生まれてきてくれてありがとう。』って言われてうれしくなってお母さんにギューってしたよ。」ととっても幸せな言葉がたくさん子供たちから伝えてくれました。
 保護者の皆様,お忙しい中,丁寧に教えていただき,大切な写真を貸していただきありがとうございました。

あいさつ運動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(水)に,5年1組の5班から8班が「あいさつ運動」を行いました。今回は,「来た人全員に,大きな声と笑顔であいさつをしよう。」を目標にしました。一人一人が声の大きさを考えたり,笑顔を意識したりと目標を達成しようと頑張っていました。また,声をそろえてあいさつをするために,「せえの!」と友だちに声をかけている姿もとても印象的でした。

あいさつ運動(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(火)に,5年1組の1班から4班が「あいさつ運動」を行いました。今回は,「聞き取りやすい声で,一人一人に元気な声であいさつをしよう。」を目標にしましたが,意識をして相手の目を見たり,声を大きくしたりしていました。

冬休みの思い出を語り合ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みの楽しかった思い出をグループの友達に聞いてもらいました。
 友達の楽しい話を聞いて皆、笑顔になりました。

書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(水)の5,6時間目に,書初め大会を行いました。冬休みに練習をしてきた「新春の光」の文字を,どの児童も集中して書いていました。

2年生合同ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み前に合同ドッジボール大会を行いました。
 ボールを投げるスピードも強さも「たくましくなってきたなあ。」と感心します。
 また同じチームのメンバーにボールを回したり声掛けをしたり素敵な場面がたくさん見られました。優しい心もどんどん育っていっていますね。

絵本の森 冬

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちが楽しみにしている「絵本の森」がありました。
 「くるみ割り人形」のお話とピアノの演奏があり,コンサートに行ったようでした。
 子供たちも楽しいお話とピアノ演奏にうっとりでした。

町探検のお礼のお手紙を届けたよ

画像1 画像1
 お世話になった矢賀の町の方たちへお礼のお手紙を届けました。
 矢賀の町探検をして矢賀のことをたくさん学びました。ご協力していただいた矢賀の町の方々,町探検の時に付き添っていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

絵本の森

 16日、絵本の森の皆さんが来てくださいました。
 絵本「ともだちごっこ」、パネルシアター「森のクリスマス」、紙芝居「くるみ割り人形」を読み聞かせてくださいました。
 お話を聞きながら、一緒に歌ったり、素敵なピアノ演奏を楽しむことができました。
 絵本の森のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二葉中学校区クリスマス交流会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日に、二葉中学校区クリスマス交流会がありました。二葉中学校、尾長小学校、中山小学校の友達と一緒に歌を歌ったり、出し物を披露したり、ビンゴゲームをしたりしました。出し物では、今年はみんなで「パプリカ」を踊りました。みんなの楽しみながら踊っている様子が伝わり、周りの友達も踊ったり歌ったりと盛り上がりました。クリスマスプレゼントももらい、少し早いクリスマスになりました。

むかしあそび

長寿会の皆さんが17名来てくださいました。
けん玉、あやとり、お手玉、めんこ、こま回しのこつやルールを教えていただきました。
子供たちは、「練習して上手になりたい。」「楽しかった。」と喜んでいました。

長寿会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしさ発見プログラム2

画像1 画像1 画像2 画像2
 後半は、歌の歌詞に合わせた手話を教わりました。

 子どもたちは手話の一つひとつに意味が込められていることを知り、手話で思いを伝えることに関心をもちました。

やさしさ発見プログラム1

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「やさしさ発見プログラム」の学習の一環として、講師の方をお招きして、聴覚障害のことや手話のことについて教わりました。

 聴覚障害があることでどんなことが困るのか、普段どのように生活しているのかなど、具体的に教わることができました。

ふれあい学習2 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふれあい学習の後半は、牛乳を使ってレモンラッシーを作りました。

 自分たちで作るラッシーは、大変おいしく、家でも作りたいという声が聞こえてきました。

 保護者の方々のご協力のおかげで、子供たちは楽しみながら学習をすることができました。ありがとうございました。

ふれあい学習1 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(月)にふれあい学習がありました。

 今年のふれあい学習では、明治乳業の方をお招きし、早寝早起きや朝食の大切さについて話をしていただきました。

 子供たちは真剣に話を聞き、立派な態度でした。

動物園に行ってきました。

 1年生と一緒に動物園に行ってきました。
 沢山の動物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お芋クッキング

 6月に植えたサツマイモをおうちの方と料理をしました。美味しいサツマイモ団子とホットケーキが出来上がりました。
 保護者の皆様,お忙し中.子供たちと一緒に楽しい時間を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347