最新更新日:2024/05/20
本日:count up88
昨日:43
総数:163276
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

雨の日もなかよく遊んでいます。

 雨がよく降ります。
 教室でトランプ・かるた・ゲーム・みんなで「ミッケ」の本を読んだり,自由帳をしたりとなかよく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科 ワクワクキッチン

 「ワクワクキッチン」の曲に合わせてリズム打ちをしました。
 「タン タン タン ・」「タタ タタ タン ・」のリズム打ちをがんばりました。
 ペア学習をしてお互いいいところを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がんばってます。

 あと少しで運動会です。
 ダンスの練習をがんばっています。「マスカット」の曲にあわせてしっかりダンスができるようになりました。
 しっかり手をのばすところ,移動するところなどがんばっています。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 明日、明後日と雨予報なので、入場行進の練習や個人競技の練習も行いました。
組体操に初めて挑戦します。6年生がお手本を見せてくれるので、それをまねて一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばってるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の練習は、個人競技の練習!
3年生からセパレートコースでカーブを走ります。決められたレーンを走り抜くのを最初の目標にして、練習しました。3年生は、誰ひとり隣のレーンを走ることなくゴールできました。
 先生のお話も、しっかり聞くことができています。運動会を楽しみにしていてください。

運動会へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生がんばってます!
今日は、個人競技の種目別練習をしました。缶ぽっくりなんて初めてやったよ!とか、ラケットにボールを乗せて走るのって難しいねとか言う声を聞きました。
 他にも、今年の表現は「ダンシング・ヒーロー」の曲で踊ります。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習も佳境に入ってきました。
今日は、波に初挑戦! グランドに出て場所の確認と各学年の協議の練習をしました。29日の運動会に向けて、ラストスパートです。

矢賀小学校ウリが給食に!2

 給食放送では、「2年生が、ウリハムシを退治したり、草取りや水やりをしたりして、一生けん命育てたウリが給食に出ています。」と紹介され、みんな、とてもうれしそうにしていました。
 給食で食べたウリは、「少し塩の味がして、ごはんにとっても合う!」「もっと食べたい!」と、とても好評でした。
 給食の後、「他の学年の先生から『おいしかったよ。ありがとう。』と言ってもらった。」と、みんな、笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢賀小学校うりが給食に!

 14日は、待ちに待った「矢賀小学校ウリの即席漬け」が給食に出ました。
 子どもたちは、朝から、「今日の給食、楽しみ!」と言っていました。
 給食当番の子どもたちは、給食室前のメニューの看板を見て、「ウリって書いてある!」と、大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢賀小学校うりの収穫

 9月14日(金)に、2年生が育てたうりを給食で出してもらえることになったので、みんなで収穫しました。
 一生懸命にお世話したおかげで、夏休みが明けてからもどんどんウリができ、今回は、30個近く収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

 図画工作科では、絵の具の練習第3弾として、ひまわりの絵の色塗りに挑戦しました。
 今回は、水の量を少しずつ増やしていくと、色が変わってみえるということを体験しました。
 水の量が少ない時は、濃く、筆も重かったのですが、水を足していくうちに色が薄くなり、さらさらと塗れるということに気づき、歓声をあげていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習2

 10日から14日までの練習は、ずっと「マスカット」のダンスでした。
 曲の最初から最後まで、全部通して踊ることができるようになってきました。
 赤と白がお互いのダンスを見合いながら、よいところを見つけていきました。
 来週からは、ポンポンを持って踊ったり、外に出て、隊形移動をしながら踊ったりする練習が始まります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました

 10日から運動会の練習が始まりました。
 今年の1、2年生のダンスは、ゆずの「マスカット」。テンポの速い曲ですが、子どもたちの大好きなアニメの主題歌ということで、みんな、ノリノリで踊っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。
 「マスカット」の曲でダンスをおどります。
 とっても速い曲なのでいっしょうけんめいダンスを覚えています。運動会が楽しみです。


すいえい学習

 1年生最後の「水泳学習」がありました。
 夏休みの間,水泳練習をがんばった成果が見られました。つめたいシャワーもしっかり浴びて,水泳学習をがんばりました。「もぐりっこ」「だるま浮き(アルマジロに変身)」「ふしうき」「ばたあし」などいろいろな技に挑戦しました。
 技を学習した後は,自由練習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のよみきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のよみきかせを子どもたちは,とても楽しみにしています。
 「セミ」の本を読んでくださいました。本を読んでいただいただけではなくスピーカーを持ってきていただき,いろいろな種類のセミの鳴き声を聞かせてくださいました。子どもたちは大はしゃぎです。「ミンミンゼミだ」「いつも公園で鳴いているよ。」「セミによって鳴き声が違うんだ。」「ツクツクボウシと鳴いてるよ。」とたくさん感想を出しました。
 セミについてくわしくなりました。

うごくおもちゃ

 生活科の学習でうごくおもちゃを作りました。
 第一弾は、「ぱっちんがえる」。厚紙にカエルの絵を丁寧に描き、輪ゴムを掛けて跳ばします。
 「どうやったら、もっと跳ぶかな。」と言いながら、輪ゴムの掛け方を工夫して遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の畑

 夏休みが明けても、子どもたちはいつも通り、畑に向かいました。
 すると・・・。学年園で育てていたウリは、まだまだ元気で各クラスとも10個くらい実をつけていました。
 子どもたちは、うれしそうにウリハムシを退治したり、草取りをしたり、実の様子を観察したりしていました。
 そして、サツマイモの畑では、順調においもが成長していました。こちらのお世話も楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった夏休み

 楽しかった夏休みも終わり、子どもたちが学校へ戻ってきました。
 夏休みが明けた初日は、夏休みの思い出を友達と教え合いました。
 お互いに楽しかったこと、うれしかったことを笑顔で話したり質問したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まったよ2

 「夏休みビンゴ大会」を行いました。夏休みにあったことや,実行したことが書かれてあるビンゴの紙をもって友達と交流していきました。友達と握手をしたり,じゃんけんをしたり,サインをもらったりと楽しい時間になりました。久しぶりに会ったので,最初はみんな恥ずかしそうでしたが,直ぐに仲良しになり楽しく活動しました。
 大休憩は,外で元気よくボール遊びやおにごっこをして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347