最新更新日:2024/05/20
本日:count up119
昨日:43
総数:163307
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

職場体験2

 職場体験は、2日、2年生に来てもらいました。
 テレビでのお別れ放送の時には、テレビに映っているお兄さん、お姉さんに向かってうれしそうに手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

 二葉中学校の三年生が職場体験で2年生の教室にも来てくれました。
 音読カードにハンコを押してくれたり、探検カードを掲示ファイルに入れたりするお手伝いをしてくれました。
 大休憩や昼休憩には一緒に遊んでくれて、2年生の子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検・白

 白コースの町探検に行きました。
 白コースは、畑や田んぼ、神社、お寺があり、他のコースとは特徴が違います。
 鳥の声も聞こえてきて、違うコースに住んでいる子どもたちは、「いろんな生き物もいるし、白のコースに住みたくなったなぁ。」と、うれしそうに歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

 ふれあい給食がありました。
 今年は、1組は校長先生、2組は事務の宮原先生が来てくださいました。
 みんな、お二人の先生と一緒に食べるのがうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学区探険に出かけました。

17日の木曜日に学区探険に出かけました。緑赤コースをいっきに歩き、町の様子を調べる学習をしました。それぞれの学区の道路や建物の様子などを調べてワークシートに書きこみました。2時間以上かかりましたが、さすが3年生、よく歩きました。次回は青白コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生だけで学校探検をしました。
 職員室では、教頭先生から職員室にあるものや用事があるときの職員室の入り方を教えてもらいました。
 理科室ではたくさんの実験道具をみることができました。
 給食室では、大きなしゃもじやざるを給食の先生が用意をしてくれていました。たくさんの玉ねぎやにんじんを切っておられました。
 入ったことのない特別教室に入ってたくさんのものを見つけていました。

あさがおの芽が出たよ

 朝顔のみずやりを毎日がんばっています。めが出てきました。「はっぱにたねがくっついているよ。」「5つともでたよ。」ととってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級のみんなで野菜を植えました。
トマト、きゅうり、ピーマン、なすび、ししとうの5種類の野菜を植えました。
土作りから野菜を植えるまで、みんなで力を合わせて行いました。毎日水やりがんばります。

読み聞かせ

 朝の読み聞かせが5月14日(月)から始まりました。
 子どもたちは、笑い声をあげながら、とても楽しそうに聞いていました。
 読み聞かせボランティアの皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなことがあったよ

 国語科の学習で、友達に伝えたいことを作文に書きました。
 今日は、書いたものを友達と交換して読み合い、感想を伝えあいました。
 「○○さんは、△△をしたのが楽しかったんだね。僕もやりたいな。」など、友達の作文を一生懸命に読んで、感想を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やがうりの花がさいたよ

 教頭先生から「やがうりの花が咲いていましたよ」と聞いたので、子どもたちに「教頭先生が、グランドで黄色い素敵なものを見つけたらしい!」と伝えて、畑に見に行ってみました。
 子どもたちは、いろいろなものを見て、「黄色ってこれかな?」と言いながら、畑に向かいました。
 畑に着くと、「あ、花が咲いとる!」「もう、矢賀うりができるんかね。」と、うれしそうに言っていました。
 今回、咲いたのは雄花なので実はつきませんが、大きな実が育つまで、しっかりお世話を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい英語の時間

3年生から英語の学習が始まっています。ビッグボイス、ビッグスマイル、アイコンタクト!笑顔いっぱいの浜崎先生の指導のもと、子どもたちは、元気に楽しく英語の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなかざり

画像1 画像1
 おりがみを折ったり、切ったりしてきれいなかざりを作りました。すてきなかざりができましたね。

はじめての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせの先生が本を読んでくださいました。「ぱんだせんとう」「ぐりとぐら」を読んでくださいました。来週も楽しみです。

昼休憩

 昼休憩は、教室が空っぽになります。みんな元気よく運動場で遊んでいます。遊具あそびや6年生と一緒にはしりっこを楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおのたねを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさがおのたねを植えました。
上手に植木鉢に土を入れていきました。
 第一関節まであなをあけてあさがおのたねを1つずつ大切に植えていきました。
 水やりのときに「はやく芽を出せ・あさがおさん」とおまじないの言葉を言いながら水をかけていました。

交通安全教室がありました。

 道路の正しい歩き方やふみきりのわたり方などを教えていただきました。
 歌を歌いながら横断歩道やふみ切りをわたる練習をしました。みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢賀うりの植え替え式

 矢賀の地域で昔から栽培されている「矢賀うり」。
 今日は、春休みに先生たちが種を植えて、地域の飯田さんのビニルハウスで育てていただいていた矢賀うりを学校の畑に植え替えました。
 大きな葉っぱを5枚残して、小さい葉っぱを取ることや、ポットの大きさ位の穴を掘って埋めることなどを教えていただきました。
 これから、野菜と矢賀うりの水やりやお世話をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいのなえのかんさつ

 野菜の苗を植えた後、自分の苗をしっかり見ながら観察して、やさいしんぶんに書きました。
 元気に育ってほしいという願いを込めて描いていました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいをうえたよ

 植木鉢に野菜を植えました。
 教材屋さんに協力していただき、自分の好きな野菜を、チケットを渡して購入する「やさいのなえやさん」を開いていただきました。
 みんな、どの苗にするか、真剣に選んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347