最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:137
総数:164819
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

しっぽとりおに

 体育科では「しっぽとりおに」をしています。
 初めてした時より、ずいぶん上手になって、チームで作戦を練ったり、声を掛け合ったりして楽しんで活動していました。
 待っている子も、自分のチームを一生懸命に応援して盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう

 国語科では、「ことばで絵をつたえよう」の学習をしています。
 今日は、クラスを4つの絵のグループに分け、4人で相談しながら絵を伝える文を考えました。
 「大きさと、向きは書いたけど、場所は?」「こっちの方がいい言い方じゃない?」と、お互いに意見を言い合いながら、完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の学習

 絵の具を使った学習の2回目をしました。
 先週、習ったことを思い出しながら、道具を準備することができました。
 水の量を調整しながら、直線や波線、丸、点を楽しんで描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の町探検

 3回目の町探検は、緑コースでした。
 緑の町には、大きな道路があり、そのそばには食べ物屋さん、ガソリンスタンド、車屋さんがたくさんあることを見つけました。
 また、天神川駅は、白コースで見た矢賀駅とは電車の色が違うこと、自転車置き場が多いことに気が付いて、驚いていました。
 次の青コースも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜にも実がついています

 一人一人が選んで育てている野菜にも、続々と実がついています。
 みんな、お互いの植木鉢を見せ合って、実ができたことを伝えあっていました。
 来週くらいから収穫して、持って帰ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

やがうりの実

 子どもたちが毎日お世話を続けている矢賀うりに実がつきました。
 葉っぱに隠れていたので、誰も気が付いていなかったのですが、クラスのみんなで見に行って見つけました。子どもたちは、「早く大きくなってほしいね。」と、とても喜んでいました。
 いつも以上に張り切って、ウリハムシを退治したり、雑草を取ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなを書けるようになったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなを一生懸命練習しています。ノートに文章やいろいろなことばが書けるようになりました。

すなばあそび2

 砂場遊びをしました。
 矢賀の町を友達と協力して造っていきました。真ん中に小学校を造り,マンションやお店,山,川,池を造っていきました。トンネルをほったり,水を入れて砂を固めていろいろな形を造っていき楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーをしました。横走りやスキップがとっても上手になりました。
 ボールを使って友達に回していくこともできるようになりました。ともだちと力をあわせてがんばりました。

あさがおのかんさつ

 朝顔の葉を観察しました。
 ふたばとちがっているところを見つけました。
 「手をひろげたかたちだよ。」「先がとんがっているよ。」「ごわごわしているよ。」とたくさん意見が出ました。
 そーっとさわり本葉とふたばのちがいを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤の町探検

 2回目の町探検は、赤コースです。
 赤コースは、前回の白コースとは違い、大きなマンションがたくさんあります。
 同じ矢賀の町でも、コースによって全然違うということや、東山公園からマツダスタジアムが見えること、みんなのお気に入りのお店など、いろいろな秘密を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具

 図画工作科では、絵の具の学習が始まりました。
 今回は、主に道具の使い方、片付け方の学習をしました。
 絵の具をパレットに出したり、まっすぐな線や曲線を描いたり、筆洗で筆を洗ったりすることを、先生の話をよく聞いて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わらべうた

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科の時間にわらべうたを学習しました。
 「おちゃらか」「なべなべそこぬけ」を友だちといっしょに楽しんで学習していました。
 「なべなべそこぬけ」では,同じ方向にまわらなければいけません。成功させるために相談をしてちょう戦していました。みんな大成功です。上手にまわれていましたね。

ころがしドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ころがしドッジボールを楽しみました。
 赤白チームに分かれてころがしドッジボールをしました。
 ボールを上手にまわしていました。
 転がってきたボールも上手によけていました。

マツスタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,マツダスタジアムの見学に行きました。

 天気もよく(暑かったのですが),きれいに整備されているグラウンドや天然芝を見ることができました。

 普段入ることのできない,選手のベンチやロッカールーム,入手困難な座席まで見学させていただきました。

 子どもたちは,すごく興奮しながらガイドさんのお話を聞いていました。

 マツダスタジアムという,みんなが楽しめる施設の裏側や工夫,ねらいなどを見学を通して学ぶことができました。

 ガイドのみなさん,マツダスタジアムのみなさん,ありがとうございました。

学区探険 2

30日(水)に、雨で延期になった学区探険に出かけました。白コースから青コースの土地利用の様子を調べました。一番遠い青コースの端あたりが小学校から直線での距離でちょうど1キロメートルになります。しかし実際に歩いた距離は4キロメートル越えでした。遠足よりもよく歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生さんと学習したよ

画像1 画像1
 中学生さんが職場体験にきました。いっしょに学習したり,遊んだりしました。
画像2 画像2

砂場でいろいろなものを造ったよ

 砂場で造形活動に取り組みました。おうちから持ってきたプリンカップやバケツを使って,いろいろなものを造っていきました。お城・山・トンネル・いけ・おかし・くま・うさぎ・パンダなどなど。友だちと協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲に合わせて体を動かそう!

 音楽科では、「いろいろな曲に合わせて体を動かそう!」という学習をしています。
 6曲の中に、仮面舞踏会の曲があったので、図画工作科の「わっかでへんしん」で作った仮面をかぶって踊りました。
 最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、だんだん慣れてきて、楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん

 図画工作科「わっかでへんしん」で、わっかに思い思いの飾りをつけて変身していました。
 作りながら、何度もかぶってみて、「ぼくの、どう?」と、友達同士で見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347