最新更新日:2024/05/22
本日:count up91
昨日:123
総数:163549
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

赤の町探検

 2回目の町探検は、赤コースです。
 赤コースは、前回の白コースとは違い、大きなマンションがたくさんあります。
 同じ矢賀の町でも、コースによって全然違うということや、東山公園からマツダスタジアムが見えること、みんなのお気に入りのお店など、いろいろな秘密を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具

 図画工作科では、絵の具の学習が始まりました。
 今回は、主に道具の使い方、片付け方の学習をしました。
 絵の具をパレットに出したり、まっすぐな線や曲線を描いたり、筆洗で筆を洗ったりすることを、先生の話をよく聞いて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わらべうた

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科の時間にわらべうたを学習しました。
 「おちゃらか」「なべなべそこぬけ」を友だちといっしょに楽しんで学習していました。
 「なべなべそこぬけ」では,同じ方向にまわらなければいけません。成功させるために相談をしてちょう戦していました。みんな大成功です。上手にまわれていましたね。

ころがしドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ころがしドッジボールを楽しみました。
 赤白チームに分かれてころがしドッジボールをしました。
 ボールを上手にまわしていました。
 転がってきたボールも上手によけていました。

マツスタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,マツダスタジアムの見学に行きました。

 天気もよく(暑かったのですが),きれいに整備されているグラウンドや天然芝を見ることができました。

 普段入ることのできない,選手のベンチやロッカールーム,入手困難な座席まで見学させていただきました。

 子どもたちは,すごく興奮しながらガイドさんのお話を聞いていました。

 マツダスタジアムという,みんなが楽しめる施設の裏側や工夫,ねらいなどを見学を通して学ぶことができました。

 ガイドのみなさん,マツダスタジアムのみなさん,ありがとうございました。

学区探険 2

30日(水)に、雨で延期になった学区探険に出かけました。白コースから青コースの土地利用の様子を調べました。一番遠い青コースの端あたりが小学校から直線での距離でちょうど1キロメートルになります。しかし実際に歩いた距離は4キロメートル越えでした。遠足よりもよく歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生さんと学習したよ

画像1 画像1
 中学生さんが職場体験にきました。いっしょに学習したり,遊んだりしました。
画像2 画像2

砂場でいろいろなものを造ったよ

 砂場で造形活動に取り組みました。おうちから持ってきたプリンカップやバケツを使って,いろいろなものを造っていきました。お城・山・トンネル・いけ・おかし・くま・うさぎ・パンダなどなど。友だちと協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲に合わせて体を動かそう!

 音楽科では、「いろいろな曲に合わせて体を動かそう!」という学習をしています。
 6曲の中に、仮面舞踏会の曲があったので、図画工作科の「わっかでへんしん」で作った仮面をかぶって踊りました。
 最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、だんだん慣れてきて、楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん

 図画工作科「わっかでへんしん」で、わっかに思い思いの飾りをつけて変身していました。
 作りながら、何度もかぶってみて、「ぼくの、どう?」と、友達同士で見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2

 職場体験は、2日、2年生に来てもらいました。
 テレビでのお別れ放送の時には、テレビに映っているお兄さん、お姉さんに向かってうれしそうに手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

 二葉中学校の三年生が職場体験で2年生の教室にも来てくれました。
 音読カードにハンコを押してくれたり、探検カードを掲示ファイルに入れたりするお手伝いをしてくれました。
 大休憩や昼休憩には一緒に遊んでくれて、2年生の子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検・白

 白コースの町探検に行きました。
 白コースは、畑や田んぼ、神社、お寺があり、他のコースとは特徴が違います。
 鳥の声も聞こえてきて、違うコースに住んでいる子どもたちは、「いろんな生き物もいるし、白のコースに住みたくなったなぁ。」と、うれしそうに歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

 ふれあい給食がありました。
 今年は、1組は校長先生、2組は事務の宮原先生が来てくださいました。
 みんな、お二人の先生と一緒に食べるのがうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学区探険に出かけました。

17日の木曜日に学区探険に出かけました。緑赤コースをいっきに歩き、町の様子を調べる学習をしました。それぞれの学区の道路や建物の様子などを調べてワークシートに書きこみました。2時間以上かかりましたが、さすが3年生、よく歩きました。次回は青白コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生だけで学校探検をしました。
 職員室では、教頭先生から職員室にあるものや用事があるときの職員室の入り方を教えてもらいました。
 理科室ではたくさんの実験道具をみることができました。
 給食室では、大きなしゃもじやざるを給食の先生が用意をしてくれていました。たくさんの玉ねぎやにんじんを切っておられました。
 入ったことのない特別教室に入ってたくさんのものを見つけていました。

あさがおの芽が出たよ

 朝顔のみずやりを毎日がんばっています。めが出てきました。「はっぱにたねがくっついているよ。」「5つともでたよ。」ととってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級のみんなで野菜を植えました。
トマト、きゅうり、ピーマン、なすび、ししとうの5種類の野菜を植えました。
土作りから野菜を植えるまで、みんなで力を合わせて行いました。毎日水やりがんばります。

読み聞かせ

 朝の読み聞かせが5月14日(月)から始まりました。
 子どもたちは、笑い声をあげながら、とても楽しそうに聞いていました。
 読み聞かせボランティアの皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなことがあったよ

 国語科の学習で、友達に伝えたいことを作文に書きました。
 今日は、書いたものを友達と交換して読み合い、感想を伝えあいました。
 「○○さんは、△△をしたのが楽しかったんだね。僕もやりたいな。」など、友達の作文を一生懸命に読んで、感想を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347