最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:154
総数:161363
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

外遊び

画像1 画像1
 矢賀小には、休憩時間に外遊びをする子どもたちがたくさんいます。元気がないとやさしい子、がんばる子を目指すことができません。外遊びをたくさんして元気な体をつくってほしいと思います。
 今日は本当にいい天気でした。子どもたちだけでなく、先生たちも外に出て一緒に遊んでいました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年生を送る会がありました。

 今までは,6年生を送る側であったため,なんだか前に座るのは緊張します…。

 今までとは違う,最初で最後の景色を見ながら,各学年の贈る言葉を聴きました。各学年,素晴らしい贈る言葉でした。6年生も,何か感じることがあったでしょう。

 最後は6年生。呼びかけと「宇宙戦艦ヤマト」,アンコールに応えて「ルパン三世」の合奏をしました。やっぱり6年生はすごい!!という目で,みんな見ていました。

 とても思いのこもった,素晴らしい6年生を送る会になったと思います。ありがとうございました。


6年生を送る会がありました。2

 2年生は,「ゆめのたね」のダンスと歌で6年生をお祝いしました。運動会のときに使ったボンボンを使いダンスをしました。学年でダンス実行委員が作ったダンスです。
とっても楽しそうに踊っていました。
 歌の間に6年生にお祝いのメッセージを大きな声で発表しました。
 2年生67人が1つになり活動している姿はカッコヨカッタですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会がありました。

 6年生を送る会がありました。2年生は,ランドセルをひっくりかえすと「6年生おめでとう」という文字が飛び出す工夫をしました。楽しいしかけを作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。
 1年生は、「ありがとうさようなら」の替え歌で6年生への感謝の気持ちを伝えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンダントを届けました

 6年生の教室に、花のペンダントを届けに行きました。
 6年生が優しく迎えてくれて、1年生はうれしそうにペンダントを6年生の首に掛けていました。
 優しくて大好きな6年生が卒業するのはとても寂しいですが、あともう少し、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,なんとサプライズで1年生からプレゼントをもらいました。

 今までのお礼を込めた,手作りのペンダントです。

 6年生を送る会では,このペンダントを付けて,臨みたいと思います。

 1年生からお礼の言葉ももらって,いよいよ卒業という感じがしてきました。

 1年生のみなさん,ありがとう!!

広島市東消防署見学(2月23日)

2月23日(金)に広島市東消防署の見学へ行きました。
社会科の勉強で、学習したことをさらに深めました。

年間に6万回出動していることにびっくりした、タンク車に150Lの水(お風呂の水7杯分)が入っていることに驚いたという感想がありました。

消火器体験もさせていただきました。

消防署の方からは、「子どものうちは、自分で消そうとせず、大きな声で火事を知らせ、絶対に自分の命を守ってください。」と話されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のペンダント

 もうすぐ卒業する6年生に、感謝の気持ちを込めて花のペンダントを作りました。
 卒業式には参加できないので、「6年生を送る会」で心を込めて、お礼のメッセージを届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ1年生!なかよくなろうねの会

 今日は、矢賀幼稚園のみどりぐみさんを招待して、「もうすぐ1年生!なかよくなろうねの会」を行いました。
 体育館で自己紹介をした後、教室に一緒に行って、給食やそうじの説明をしたり、教科書を見せてあげたり、一緒に遊んだりしました。
 いつもはみんなに優しく教えてもらうことの多い1年生ですが、今日は、おにいさんおねえさんとして、うれしそうにみどりぐみさんと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業コンサート

画像1 画像1
 2月16日(金)たくさんの保護者の皆様をお迎えして、卒業コンサートを行いました。演目がたくさんあって、練習が大変でしたが大休憩、昼休憩を使って一生懸命練習していました。また、当日も真剣に楽しんで演奏していました。保護者の皆様からたくさんの拍手をいただき、アンコールにも応えていました。かっこよかったです。6年生さん。

きらきらはっぴょうかい

 1年生は、「きらきらはっぴょうかい」で、できるようになったことなどを発表しました。
 生活科のむかしあそびで教えてもらって練習したこと、そうじ、音読、跳び箱、歌、合奏など、みんな、一生懸命に発表していました。
 最後に、「20年後のぼく・わたし」の姿を予想して、みんなに発表しました。たくさんのお客さんの前で、堂々と自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムを楽しもう

 音楽の時間に打楽器を使っていろいろなリズムうちを考え,合奏していきました。グループでリズムうちを考え,練習し,1つの曲に仕上げていきました。グループで協力して楽しいリズムうちを考えてました。どんどん難しいリズムうちに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんがの印刷をしました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の印刷をしました。とっても素敵な作品ができました。
 作品は,自分たちの教室の前の廊下に貼り出すだけでなく,体育館に張り出します。6年生を送る会・卒業式・入学式などの行事が行われる体育館を飾り,お祝いしたいと思います。

はんがを印刷しました。1

 まほうの紙を使って,完成させた版画の台紙を印刷しました。
 水を吹きかけ,よぶんな水分を新聞紙でとり,バレンで上手にこすっていきました。まほうの紙からあざやかな色が紙に現れると歓声が上がりました。
 ぺアで活動しました。友達がはがしているときには,台紙をおさえてあげていたり,新聞紙を敷きなおしてあげていたりと上手に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業記念コンサートを行いました。

 今まで,休憩時間も含めて,時間を見つけてはたくさん練習を重ねてきました。

 その練習の成果が十二分に発揮された,素晴らしいコンサートとなりました。

 また,実行委員も司会や曲紹介など,スムーズに進行できるようにがんばりました。

 保護者のみなさま,お忙しい中ありがとうございました。

振り返りをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今年度子どもたちが安心して過ごせる学校づくりに取り組んでいます。その1つとして、学級や学年が変わっても子どもたちにとっての環境変化を少なくしようと考えました。そこで、子どもたちの1日の生活の大半を占める授業において、学校全体で約束をつくることにしました。
 それが、「学習10のきまり」「ノート5箇条」です。定期的に振り返りをしながら、定着率100%を目指してがんばっています。そして、そのがんばりを来年度につなげていきたいと考えています。

ありがとう発表会

 2月の参観授業では,「ありがとう発表会」をしました。支えていただいてる地域の方・おうちの方への感謝の気持ちを音読劇や歌・合奏などの発表会で伝えようとがんばりました。
 自分の力を100%出し,発表会を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業コンサート練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業コンサートの練習は,場所を移し,体育館で行っています。

 楽器の移動をみんなで協力して行い,準備をしました。

 体育館の中は,とても寒いのですが,誰も弱音を吐かず,一生懸命練習をしています。

 曲ごとの配置も決まり,あとは演奏や歌を仕上げていくだけです。

 素晴らしい卒業コンサートになりそうです!!

シャトルラン

 今日は、シャトルランの再テストがありました。
 今年、矢賀小学校で体力アップの重点目標として持久力アップに取り組んだので、どれくらい記録が伸びたかを調べました。
 前回は、初めてのシャトルランで、やり方もよく分かっていなかった子どもたちですが、今回は、6年生に優しく声を掛けてもらいながら記録をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347