最新更新日:2024/05/10
本日:count up62
昨日:141
総数:162247
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

おいもクッキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのおうちの方たちに来て頂き子どもたちの安全を守っていただきました。
フライパンで芋もちが焼けたら上手にひっくり返していました。
 おいもが煮える待ち時間には,おいもクイズに挑戦して楽しみました。
 自分たちで作ったおいもは,とってもおいしかったです。帰ってからもおうちで作った人たちがたくさんいました。

 

おいもクッキング1

 6月に地域の方に教えていただき,大切に育きたさつまいもが実りました。大きなさつまいもが180こも収穫できました。
 おうちのかたのご協力のもと,「いももち」を作りました。
 おいもの皮をむいだり,切ったりとおうちの方がいっしょにしていただきました。
 手でおいもと片栗粉・さとうを上手にまぜてダンゴを作っていきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうとねずみチロのすきなところ

 国語科「おとうとねずみチロ」を学習して好きになった場面を友達同士で紹介し合いました。
 ペアを交代しながら紹介していったので、だんだん上手に紹介することができるようになりました。早く終わったペアは、「もっと詳しく教えてください。」と、質問をし合うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちあそび

 算数科「かたちあそび」では、家から持ってきた箱や空き缶を作って、いろいろなものを作りました。
 東京タワーや掃除機、すべり台、キリンなど、いろいろなものを作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こうえんたんけん1

 矢賀第一公園に公園探検に行きました。
 公園にはどんなものがあるか、どんな人が利用しているかを調べました。
 調べた後は、グループの友達と一緒に楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジー

 パンジーの苗を植木鉢に植えました。
 新しい土を植木鉢に入れ、根っこがしっかり張れるように優しく土をかけました。
 グループの友達と協力して植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館での体育

 体育館では、マットや平均台、跳び箱を使ったサーキット運動をしています。
 最初は、マットを出したり片付けたりすることが難しかった1年生も、今ではすっかり上手になり、あっという間に準備も片づけもすることができるようになりました。
画像1 画像1

おとうとねずみ4

 国語科「おとうとねずみチロ」の学習も、読み取りは最後の場面になりました。
 ペープサートコースを選んだ子は、場面の絵の前に集まり、お互いにすきなところとその理由を伝えあうことができました。
 おはなしカードコースを選んだ子は、おはなしカードに好きなところとその理由、その場面の絵を描いていきます。こちらも、テレビの画面にカードを映し、上手に友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうとねずみチロ3

 国語科「おとうとねずみチロ」では、場面ごとに好きなところを見つけて、ペープサートか「おはなしカード」の好きな方のやり方で紹介し合う活動をしています。
 ペープサートコースの子は、場面の絵の前で実際にペープサートを動かして、好きなところとその理由を言います。友達の発表も上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーをはじめよう!

 図画工作科では、「ごちそうパーティーをはじめよう!」の学習をしました。
 粘土でいろいろなごちそうを作り、友達同士で紹介しました。
 自分の食べたいごちそうを細かいところまでしっかり作ることができました。
 最後の交流では、友達の作品のいいなぁと思うところを上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうとねずみチロ2

 国語科「おとうとねずみチロ」の学習の始めに、物語の大体を知ろうということで、挿絵の並べ替えをしました。
 自分の考えを友達に伝える時も、絵を見せて友達の顔を見ながら伝えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外の体育

 過ごしやすい季節になり、今、運動場での体育では、鉄棒や持久走に取り組んでいます。
 鉄棒では、最初はこわがっている子も多かったのですが、回を重ねるごとに前回りや逆上がりを自信持ってできる子が増えてきました。
 持久走は、来月のジョギングウイークに向けて少しずつ走る時間を増やしながら練習中です。だんだん慣れてきたので、5分間走を始めましたが、最初の頃の2周だけ走っていたころの余裕は消え、「息がハアハアする。」「つかれる〜!」と言いながら座り込んでいました。それでも、すぐに復活して鉄棒を楽しむ元気な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番、始めました

 後期に入り、給食当番を始めました。
 給食室に食器やごはんを取りに行き、少しずつおかずをついでいます。
 食器もごはんも30人以上分を運ぶのは大変ですが、みんな、がんばってやっています。
 おかずをつぐところは、6年生の力を借りながら、少しずつ自分たちでできるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くり上がりのあるたし算

 算数科では、繰り上がりのあるたし算を学習しています。
 友達同士で考えを交流することや、友達の前で発表することも、とても上手になってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

りっちゃんのサラダ

 国語科で学習した「サラダでげんき」の中で、主人公のりっちゃんがいろいろな動物たちに勧められたものを入れて作る「りっちゃんのサラダ」が、今年も給食に出ました。
 1年生の子どもたちは、どうぶつたちの言葉をまねして、「サラダに鰹節を入れるといいですよ。すぐに元気になりますよ。」などと言いながらおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 〜マツダ自動車工場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(火)社会科の自動車を作る工業の学習を深めるため、マツダ自動車工場へ見学に行きました。
 天神川駅から電車に乗り、マツダの本社に到着すると、そこからバスに乗って組み立て工場の一部が見られるマツダミュージアムに移動します。まずはマツダの敷地の広さに驚かされました。説明によるとマツダスタジアム97個分もの広さがあるそうです。敷地の中にはマツダ専用の橋や港、バス停などもあり、一つの町のようでした。
 マツダミュージアムでは、工場内の見学をしたり、展示してある車に乗せてもらったりしました。工場の中では、実物のエンジンや展示車を見たり、組み立てラインを見たりすることができました。ロボットが動いていたり、車を組み立てたりしているところを目の当たりにし、子どもたちも学習を深めていました。
 展示車に乗るコーナーでは、みんな大はしゃぎで車に乗っていました。良い思い出になったことでしょう。
 マツダミュージアムの皆様、本当にありがとうございました。

さつまいものしゅうかく3

 たくさんのさつまいもを収穫しました。
 収穫したさつまいもは,おうちの方と「おいもクッキング」で料理をして食べる予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいものしゅうかく2

 小さい畑から大きいさつまいもがボコボコ出てきました。
 深く掘れば掘るほどさつまいもが太くなっていてびっくりしました。友達が小さいさつまいもしか掘ってなかったら,自分の場所をゆずってあげている人がいたり,さつまいもが抜けなくて困っていたら,いっしょに手助けしている人がたくさんいました。チームワークがとってもいいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものしゅうかく1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもほりをしました。6がつに地域の農家の飯田さんに教えてもらってさつまいもの苗植えをした後,水遣りをし大切に育ててきました。
 さつまいもの葉っぱがたくさん茂り,さつまいもほりは,とっても楽しみでした。
 長くなったつるやたくさんの葉をクラスで1列になり協力して運んでいきました。

秋町探検3

 車屋さんへ行きました。たくさんの質問をしたのを答えていただきました。一番売れている色は,黒。2番目は,白。3番目は.シルバーだそうです。
 質問を順番を決めて上手にしていました。メモの取り方も練習の成果が出ていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347