最新更新日:2024/05/07
本日:count up132
昨日:41
総数:161889
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

おとうとねずみ4

 国語科「おとうとねずみチロ」の学習も、読み取りは最後の場面になりました。
 ペープサートコースを選んだ子は、場面の絵の前に集まり、お互いにすきなところとその理由を伝えあうことができました。
 おはなしカードコースを選んだ子は、おはなしカードに好きなところとその理由、その場面の絵を描いていきます。こちらも、テレビの画面にカードを映し、上手に友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうとねずみチロ3

 国語科「おとうとねずみチロ」では、場面ごとに好きなところを見つけて、ペープサートか「おはなしカード」の好きな方のやり方で紹介し合う活動をしています。
 ペープサートコースの子は、場面の絵の前で実際にペープサートを動かして、好きなところとその理由を言います。友達の発表も上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーをはじめよう!

 図画工作科では、「ごちそうパーティーをはじめよう!」の学習をしました。
 粘土でいろいろなごちそうを作り、友達同士で紹介しました。
 自分の食べたいごちそうを細かいところまでしっかり作ることができました。
 最後の交流では、友達の作品のいいなぁと思うところを上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうとねずみチロ2

 国語科「おとうとねずみチロ」の学習の始めに、物語の大体を知ろうということで、挿絵の並べ替えをしました。
 自分の考えを友達に伝える時も、絵を見せて友達の顔を見ながら伝えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外の体育

 過ごしやすい季節になり、今、運動場での体育では、鉄棒や持久走に取り組んでいます。
 鉄棒では、最初はこわがっている子も多かったのですが、回を重ねるごとに前回りや逆上がりを自信持ってできる子が増えてきました。
 持久走は、来月のジョギングウイークに向けて少しずつ走る時間を増やしながら練習中です。だんだん慣れてきたので、5分間走を始めましたが、最初の頃の2周だけ走っていたころの余裕は消え、「息がハアハアする。」「つかれる〜!」と言いながら座り込んでいました。それでも、すぐに復活して鉄棒を楽しむ元気な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番、始めました

 後期に入り、給食当番を始めました。
 給食室に食器やごはんを取りに行き、少しずつおかずをついでいます。
 食器もごはんも30人以上分を運ぶのは大変ですが、みんな、がんばってやっています。
 おかずをつぐところは、6年生の力を借りながら、少しずつ自分たちでできるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くり上がりのあるたし算

 算数科では、繰り上がりのあるたし算を学習しています。
 友達同士で考えを交流することや、友達の前で発表することも、とても上手になってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

りっちゃんのサラダ

 国語科で学習した「サラダでげんき」の中で、主人公のりっちゃんがいろいろな動物たちに勧められたものを入れて作る「りっちゃんのサラダ」が、今年も給食に出ました。
 1年生の子どもたちは、どうぶつたちの言葉をまねして、「サラダに鰹節を入れるといいですよ。すぐに元気になりますよ。」などと言いながらおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 〜マツダ自動車工場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(火)社会科の自動車を作る工業の学習を深めるため、マツダ自動車工場へ見学に行きました。
 天神川駅から電車に乗り、マツダの本社に到着すると、そこからバスに乗って組み立て工場の一部が見られるマツダミュージアムに移動します。まずはマツダの敷地の広さに驚かされました。説明によるとマツダスタジアム97個分もの広さがあるそうです。敷地の中にはマツダ専用の橋や港、バス停などもあり、一つの町のようでした。
 マツダミュージアムでは、工場内の見学をしたり、展示してある車に乗せてもらったりしました。工場の中では、実物のエンジンや展示車を見たり、組み立てラインを見たりすることができました。ロボットが動いていたり、車を組み立てたりしているところを目の当たりにし、子どもたちも学習を深めていました。
 展示車に乗るコーナーでは、みんな大はしゃぎで車に乗っていました。良い思い出になったことでしょう。
 マツダミュージアムの皆様、本当にありがとうございました。

さつまいものしゅうかく3

 たくさんのさつまいもを収穫しました。
 収穫したさつまいもは,おうちの方と「おいもクッキング」で料理をして食べる予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいものしゅうかく2

 小さい畑から大きいさつまいもがボコボコ出てきました。
 深く掘れば掘るほどさつまいもが太くなっていてびっくりしました。友達が小さいさつまいもしか掘ってなかったら,自分の場所をゆずってあげている人がいたり,さつまいもが抜けなくて困っていたら,いっしょに手助けしている人がたくさんいました。チームワークがとってもいいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものしゅうかく1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもほりをしました。6がつに地域の農家の飯田さんに教えてもらってさつまいもの苗植えをした後,水遣りをし大切に育ててきました。
 さつまいもの葉っぱがたくさん茂り,さつまいもほりは,とっても楽しみでした。
 長くなったつるやたくさんの葉をクラスで1列になり協力して運んでいきました。

秋町探検3

 車屋さんへ行きました。たくさんの質問をしたのを答えていただきました。一番売れている色は,黒。2番目は,白。3番目は.シルバーだそうです。
 質問を順番を決めて上手にしていました。メモの取り方も練習の成果が出ていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋町探検2

 紳士服のお店に町探検に行かせてもらいました。
 リラックススーツを着せてもらったり,10万円のスーツを見せてもらったりしました。たくさんの質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋町探検1

 たくさんの保護者の方のご協力をいただき,町探検の学習を行いました。
 自分の考えた質問をお店の人や病院の人に尋ねたり,お店にあるものを教えてもらったりと矢賀の町の発見をたくさん見つけてきました。
 ゴルフ場では,ゴルフ場の人だけではなく,お客さんにもクラブを握らせてもらい打たせていただきました。
 訪問しました矢賀の町の皆様,保護者の皆様,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すずめがちゅん

 音楽科の授業で「すずめがちゅん」という曲を学習しています。
 今日は、グループで歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したり、それぞれが持ってきた手作り楽器を鳴らしたりして発表しました。
 聞く人も、友達の発表を、とても楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年 音読発表会2

 「名前を見てちょうだい」の音読発表会を行いました。
 登場人物になりきって,アドリブを入れて発表していました。また,ナレーター役になった人たちは,様子がよくわかるように気持ちを込めて音読をしていました。
 みんなはりきって発表をがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年 音読発表会にむけて

 「名前を見てちょうだい」の学年発表会にむけて,個人練習,グループ学習に取り組みました。
 「もっと大きい声で。」「その部分は,もう少しゆっくりがいいよ。」「そのアドリブ最高だね。」など友達の役割のところをアドバイスを入れながら,読みあわせをしていました。
 暗記をしている人もいて,どんな音読発表会になるか楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生にとどけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にてるてるぼうずを届けました。
2年生は,「晴れたらいいね。」「気をつけて行ってきてね。」「野外活動がんばってきてね。」と言葉を5年生に伝えてました。

5年生のために

 いつも給食の重い食器やごはんをいっしょに運んでくれる5年生が,野外活動に行きます。
 「晴れますように」と願いを込めててるてるぼうずを手作りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347