最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:266
総数:161056
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

野菜のなえの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜のなえを観察しました。はっぱの色は・・・。数は・・・まい。においは・・・。
手触りは・・・。花の色は・・・。と詳しく観察していきました。
 トマトの小さい実がもうできているなえもありました。

野菜のなえを選びました。

 野菜のなえを教材屋さんがもって来てくれました。事前に野菜の希望調査をしていたチッケットと野菜を交換しました。また,もって来ていただいた野菜を選ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診、ドキドキしたね(+o+)

     
     給食を食べた後、歯みがきをして・・・

    歯科検診をしました。

     歯医者さんにみてもらうのは、ちょっとドキドキしましたが、

    保健室で静かに順番を待ちました。

     虫歯があったら、はやく治そうねと、

    話をしました。
画像1 画像1

こいのぼりをつくったよ\(^o^)/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     
     5月の参観日に、『こいのぼり』をつくりました。

    おりがみに絵を描いたり、切り絵にして工夫したりして、

    うろこのところがカラフルな、素敵なこいのぼりに

    なりました。

     

給食おいしいね!(^^)!

画像1 画像1
    1年生も 給食がはじまりました。

   毎日、おいしく食べています。

    全部食べると、「やったあ!完食だあ!!」

   と、大喜びです。

    みんなで楽しく食べています。

読み聞かせ

 今日から、朝の読み聞かせがありました。
 これから、毎週月曜日にクラスごとに読み聞かせボランティアの先生が来てくださり、本を読んでくださいます。
 子どもたちは、本の世界に引き込まれて、にこにこしながら聞いていました。
 来週からの読み聞かせが、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 初めての学校朝会がありました。
 教頭先生が二つの大事なお話をしてくださいました。
 最後に、矢賀小学校子どもの歌をみんなで歌いました。
 1年生も、みんな、しっかり覚えて、元気よく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさまにこにこ

 図画工作科で「おひさまにこにこ」という学習をしました。
 自分の好きな色や形を使って、オリジナルのおひさまをかきました。
 パスを使うときのルールを確かめながら、楽しそうに絵に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 新体力テストがありました。
 1年生は、6年生とペアになってやり方を教えてもらったり、記録をメモしてもらったりします。
 初めてするものが多かったのですが、6年生が優しくアドバイスしてくれたので、みんな、張り切ってチャレンジしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたね

 ゴールデンウイークが終わり、あさがおの種をまきました。
 ふかふかの土に種をまいて、優しく土をかけました。
 「早く芽が出てほしいな。」と、うれしそうに水をやっていました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。1年生が花のアーチをくぐって入場してくると,「かわいいね。」とみんなつぶやいていました。
 全校生で学校クイズで楽しみました。
 2年生は,1年生のときに育てたあさがおの種をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とみくまりきょうに行ったよ!2

 みくまりきょうでは、川に入って遊びました。
 6年生が川に入る時も手を引いてくれて、捕まえた魚を見せてくれたり、一緒に水遊びをしたりしてくれました。
 その後、おいしいお弁当を食べて、みんな、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みくまりきょうにいきました。

 みくまりきょうにいきました。去年は雨で中止になったので,はじめてのみくまりきょうの自然体験学習です。みんな張り切っていました。
 1時間くらい一生懸命歩きました。
 みくまりきょうでは,川で遊びました。とっても水が冷たかったです。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とみくまりきょうに行ったよ!1

 6年生と一緒に学校を出発しました。
 長い道のりで、みんな、へとへとになりましたが、6年生が「大丈夫?」「もうちょっとだよ。」と優しく声を掛けながら手を引いてくれたおかげで、がんばって歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会がありました。
 学校に関する○×ゲームをしたり、2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらったりしました。
 1年生もお礼の言葉を上手に言うことができました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

材料からひらめき

 図画工作科「ざいりょうからひらめき」に取り組みました。
 デザインペーパー・カラフルダンボール・毛糸・綿・スパンコールを使って工夫して,絵を描いていきました。 
 材料は,同じなのにそれぞれのオリジナルの作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に本を読んであげました。

 学校探検が終わったあと,1年生に絵本や図鑑をよんであげていました。一生懸命読んであげている姿は,カッコよかったです。しっかりお兄さんやお姉さんになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と学校たんけん

 1年生と学校たんけんをしました。1年生に特別教室の説明を上手にしていました。また,学校中を時間内に回らなければいけないために,回る順番をグループで話し会いながら上手に回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 クラス目標発表

画像1 画像1
 児童朝会がありました。代表の2名が,クラス目標を堂々と大きな声で発表できました。
楽しい1年にしていきましょう。
画像2 画像2

体育

 体育では、赤白に並んだり、グランドのタイヤや遊具を遣ったりしています。
 タイヤは、順番に並んで、跳んだり乗ってから越したりしました。
 「わたしもできるよ!」「見て見て!」と、うれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347