最新更新日:2024/05/01
本日:count up91
昨日:154
総数:161430
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

秋の歯科検診

画像1 画像1
 10月4日(火)本年度2回目の歯科検診を行いました。3名の歯科の先生が来てくださり、全校児童の治療の様子や現在の口腔内の状況を診てくださいました。先生方は、「ほとんどの子が治療していますね。」と言っていただきましたが、むし歯や歯肉炎等そのままにしておくと大変です。検診の結果をご家庭にお知らせしますので、これを1つの機会としてとらえ、治療が必要な場合には、専門医に相談していただきたいと思います。子どもたちのために

お店のかんばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おもちゃまつり」のグループごとのお店の看板を描いて行きました。
 グループで協力し合って,カッコいい看板ができました。

2年生で試作してみました。

 1年生を招いての「おもちゃまつり」が来週に迫って来ています。
 クラスの半分が1年生役になり,半分がおもちゃ屋さんになり,それぞれのおもちゃ屋さんをどんどんローティションして行きました。
 また,後半では,1年生役とおもちゃ屋さん役が交代しました。
 おもちゃ屋さんの説明とちがっているところやおもちゃ屋さんの役をしていて困ったことなどを出し合いました。
 また,5時間目に修理や修正を加えていきました。「他のグループの気付きを見つけ,いろいろなアイデアを出し合っているところがすばらしいな。」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

ソーラン練習 ソーラン練習 本番前 本番前 最後の練習 最後の練習
運動会に向けて、3年生と一緒にソーラン節の練習をしました。足の先から手の指の先まで、意識が通った演技を目指しました。

運動会本番3

 お昼には、おいしいお弁当を食べました。
 いすはグランドにあるので、敷物を敷いて、班ごとに食べました。
 みんな、おうちの人に作っていただいたお弁当を喜んで食べていました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番2

 始めの言葉。緊張していましたが、堂々と言うことができました。

 かけっこ、「ジャンプ!」のダンス、いかがだったでしょうか。

 みんな、一生懸命がんばっていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番

 9月24日に運動会がありました。
 まずは、たくさんのおうちの人に見守られて入場行進。
 みんな、いい笑顔で歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347