最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:54
総数:161648
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

じこしょうかい

 クラスの友達に、名前と好きな食べものを紹介しました。
 発表する友達の方を見ながら聞く練習もしました。
 友達が好きなものを聞いて、「ぼくといっしょだ。」とうれしそうに言っていました。
画像1 画像1

今年度の委員会 発足!! 〜PART1〜

今年度初めての委員会活動を行いました。

矢賀小学校のリーダーとして,
5・6年生で協力してがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生進級おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生 進級おめでとうございます。
 体育館で始業式が行われました。新しくこられた先生たちの紹介や担任発表でワクワク・ドキドキしたようです。
 春休みを元気に過ごし,久しぶりに会った顔はえがおいっぱいの顔でした。 2年生31名元気いっぱい出発です。

がっこうミニたんけん

画像1 画像1
 今日は、職員室と保健室の場所を確認しに行きました。
 「ろうかはしずかにあるくみち」と「みぎがわつうこう」という二つの約束をして、教室を出発しました。
 途中、給食室の前で、給食の先生が「触ってみてもいいですよ。」と、大きなへらを持ってきてくださいました。初めて見るへらにびっくりしていました。

集団下校

画像1 画像1
 1年生は、集団下校をしています。
 通学路を確認しながら、みんなでいっしょに帰っています。
 途中で、迎えに来てくださっているおうちの方を見つけると、みんな、とてもうれしそうです。
 19日まで、先生と一緒に帰ります。

2ねんせいとなかよしかい

 2年生といっしょになかよくなろうねのかいをいました。
 まず、先生たちの紹介をした後、「もうじゅうがりをしようよ」の小学校バージョンと、「じゃんけんれっしゃ」をしました。
 2年生に優しく教えてもらいながら、楽しく活動することができました。
 大休憩には、グループの2年生と一緒に遊びました。
 次は、「学校たんけん」で2年生と一緒に回るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのきゅうしょく

 今日から給食が始まりました。
 今日のメニューは、げんまいごはん、かきたまじる、やきにく、牛乳、味付け小魚でした。
 6年生が配膳をしたり、片づけを手伝ったりしてくれました。
 初めての給食で、どれくらい食べられるか心配していましたが、みんな、どんどんおかわりをして、食缶が空っぽになりました。
 みんな、「すごくおいしい!」と、とてもうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に自分たちのグループの手作りワッペンを持っていきました。ペアの1年生と顔合わせするのが始めてです。1年生を前に自己紹介する姿は,お兄さんお姉さんの顔になっていました。

1年生となかよし2

 1年生といっしょにゲームをしてなかよくなりました。
 「小学校へ行こうよ」「かもつ列車」をして楽しく過ごしました。
 1年生をリードしていきました。がんばりました2年生。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめまして

画像1 画像1 画像2 画像2
 この4月から矢賀小学校の校長となりました原 徹です。どうぞ、よろしくお願いいたします。 
 はじめて矢賀小学校に来たときに「花がいっぱいで、きれいな学校だな。」と感じました。日頃から児童のみなさん、先生方が学校に来られた人を温かく迎えている様子が伝わってきました。
 また、や・・・やさしい子  が・・・がんばる子の校訓がシンプルでわかりやすく、また、自分がいつも思っていることと同じだったので、とてもよいと思いました。
 これから、先生方と協力して、児童のみなさんが笑顔で通える矢賀小学校をつくっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347