最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:54
総数:161674
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

すてきな『6年生を送る会』でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日,「6年生を送る会」が行われました。

各学年の心のこもった出し物♪ 素敵なものばかりでした!!

6年生に伝えたい気持ち,ちゃんと伝わったはずです。

5年生も,『呼びかけ』と『ルパン三世』の合奏をがんばりました♪♪

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の出し物の様子です。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日の「6年生を送る会」は、子ども達にとって、
とても思い出に残るものとなりました。
感極まって涙を流した子も・・・

6年生はみんなに感謝の気持ちを伝えるために、「八木節」を演奏しました。
「八木節」の演奏も、これで最後となります。

6年生の成長・今までの頑張りを再確認できた、素敵な時間でした。

かわいいプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の直前、1年生からとてもかわいいプレゼントをもらいました。
1年生と6年生の2ショット写真がはってあるペンダントです!

素敵なプレゼントに6年生も自然と笑顔になりました。
ありがとう1年生!卒業するまで、まだまだ一緒に楽しい時間を過ごして
いけたらいいな、と思います。

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。
 2年生は、6年生へのアンケートを基に、「6年生ベスト3」を発表しました。
 最後に「365日の紙ひこうき」を歌って、中学校に向かって羽ばたいていく6年生にプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 「6年生を送る会」がありました。
 いつも一緒にいてくれた大好きな6年生にむけて,呼びかけとダンスのプレゼントをしました。
 「レッツゴー・いいことあるさ」の曲にのせて大きな声で歌い、ダンスを一生懸命踊りました。
 卒業式まであと少し。一緒にすごせる時間もあと少しだけど6年生一緒に小学生活を楽しもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の森

 読書ボランティアの絵本の森のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。
 毎回、季節に合わせた本を選んで来てくださり、パネルシアターや歌に合わせて楽しく本を読んでくださいます。
 子どもたちの一番のお気に入りは「あきちゃった」という本で、みんな、大笑いしていました。
 1年生の時から6回目の絵本の森は、2年生の子どもたちにとって、最終回でもあります。これからも、楽しみながら本を読んでいってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の森

 絵本の森がありました。
 「はらぺこあおむし」の手作り絵本を歌を歌いながら,あおむしの話をしてくれました。子どもたちは,はらぺこあおむしの話は,何度きいても大好きで,楽しそうでした。
 「あきちゃった」の本は,鳥たちが鳴き声を変える度に子どもたちは,大笑いをしていました。
 たのしい本の世界にひきこまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『6年生を送る会』の準備が整いました♪

いよいよ明日は『6年生を送る会』。
学年ごとに,準備や出し物の練習をがんばってきました。
5年生は,看板・プログラム・花アーチの作成を担当しました。
そして,出し物は,6年生への感謝の思いをつなげて「呼びかけ」,
そして「ルパン三世」の合奏です♪
6年生への感謝と応援の気持ちが伝わりますように…!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室

 図書の時間は、係に「返した日」と本の題名を確認して判を押してもらってから返すということが上手になってきました。
 借りたい本が見つからない時、代本板がない時には、ボランティアの先生が優しく教えてくださるので、とても助かっています。
画像1 画像1

3メートルものさしで測りました

 紙テープで作った3メートルのものさしを使って、学校の中にあるものを測りました。
 グループで協力して、友達に端を押さえてもらいながら印を付け、教室で発表し合いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの手紙を書きました

 コンピュータルームに行って、読み聞かせボランティアの方へのお礼の手紙を書きました。
 コンピュータルームに行くのは1年ぶりで、前回は6年生に教えてもらって電源を入れたり、ソフトを開いたりしたので、自分でソフトを開くところまで行くのは難しそうでしたが、ソフトの中に自分専用のフォルダーがあるのを見つけて、とてもうれしそうにしていました。
 心を込めて、お礼の手紙を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との交流♪ 〜5年1組編〜

先日の幼稚園との交流会に引き続き,1年生の教室へも『絵本の読み聞かせ』
に行かせてもらうことになりました!!

楽しんで聞いてくれる1年生に,思わずうれしくなって笑顔になってしまう
5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 『はじめてみよう ソーイング』

家庭科で,久しぶりに裁縫の学習をしています。

玉結びや玉止めに悪戦苦闘!?しながら,小物作りをがんばっています。

ボタン付けも学習しました。ボタンが取れたら,もう自分で付けられます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

See you around !!

2月5日(金),英語科のALT ロメリーン先生との最後の授業がありました。

楽しいゲームで1時間があっという間でした。

ロメリーン先生は,いつも楽しいゲームをしながら,いつの間にか英語が話せる
ようになっているという魔法を使いこなせる先生でした!!

またいつかどこかで!!
その時には,私たちも英語が自由自在に話せるようになっていますように!!
画像1 画像1

英語でスピーチ

早いもので、2年間学習してきた英語も本日で最後となりました。
集大成として、今日は英語でスピーチ!
1人ずつ前に出て、「将来の夢」をスピーチしました。

I have a dream!!

自分の夢へ向かって、これからも努力していってほしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生とPCルームへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生との交流も、残り少なくなってきています。
今日は一緒にPCルームへ行って、ペアの子とのツーショット写真を
かわいらしく飾り付けをしました!
1年生に優しくやり方教えている姿は、本当に頼もしい限りです。
6年生にとっても、卒業前の良い思い出になりました。

6年生最後の参観日〜卒業コンサート2016〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日、6年生は最後の参観日でした。
おうちの方々へ、感謝の気持ちを伝えるべく
「卒業コンサート」として合唱・合奏を披露しました。

音楽の授業はもちろん、休憩時間・朝の会・帰りの会で一生懸命
練習に励みました。本番は6年生の心がひとつになり、すばらしい
コンサートとなりました!

卒業まであと20日を切っています。1日1日を楽しみながら
過ごしてもらいたいです。

6年生を送る会の練習をしました

 1、2組合同で「6年生を送る会」の練習をしました。
 自分の言う言葉、みんなで合わせるところを確認しました。
 卒業する6年生に、心を込めてお礼を言いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

うでを広げた長さをはかってみよう

 紙テープを使って、両腕を広げた長さを測ってみました。
 グループで協力して、紙テープに印を付け、紙テープに1mものさしを当てて測りました。1m以上の長さも、友達と協力して上手に測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347