最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:49
総数:74366
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

サッカースタジアム「エディオンピースウイング」見学

 2月6日(火)2校時にサッカースタジアム「エディオンピースウイング」へ見学をしに行きました。
キャプテン翼の絵が描かれているところ、観客席から見る広いグラウンド、選手の控室など、たくさんの場所を見ました。
 子どもたちは「広い。」「きれい。」「大きい。」など感想を言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

 道徳科で「にほんのよいところ」の学習をしました。
その中に日本の遊びが紹介されているところがあり、生活科で昔遊びをしています。
双六、だるま落とし、カルタ、たこあげ、けん玉、お手玉などです。
たこは学校で揚げ方を練習し、友達と楽しんだ後、使い方の約束をしてから持ち帰ります。
 お家でもぜひやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「本はともだち」

 12月1日(金)に国語科「本はともだち」の学習で子ども図書館まで歩いて行きました。自転車の人や工事をしている人達に大きな声で挨拶していました。
 学校の図書室とは違い、図書館にはいつもよりたくさんの本があります。初めは、学習に使った自動車の本を一人一冊並んで返しました。本を返したら、自分が読みたい本を探し、図書館のルールを守りながら、静かに本を読むことができました。本が見つからない時には「車の本はどこにありますか。」「ネパールの本はどこにありますか。」など、係の人に聞きながら探していました。最後には、自分が読みたい本を一冊見つけて借りることができ、子ども達はとても嬉しそうでした。
 家庭の方でも、時間を見つけて図書館に足を運んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

 平和学習で勉強した「エノキ1世」がある太田川沿いの川土手に2年生と一緒に見に行きました。絵本「もとまとのエノキ」の出てくるエノキが実際にあった場所です。
 被爆にあったエノキや慰霊碑を見たり、被爆エノキのことが書かれている文章を読んだりして、このエノキを大切にしていかなければならないことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「くじらぐも」

 国語科で「くじらぐも」を学習しています。
 先日、クラスの子ども達が体操をしていると、くじらぐもを発見しました。「あ、くじらがいる。」「ぼくらの真似をしているよ。」など、教科書に出てくる1年2組の子ども達と同じような体験ができたことで、想像力も膨らみ、みんな楽しそうに活動することができました。その後の学習では、子ども達がどんなことを喋っているか想像する勉強をし、「楽しかったね。」「また、やりたいね。」など感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 9月7日(木)にあいさつ運動をしました。
体育館の前で一列に並び、他学年の児童が下校するのを待ちました。
下校する児童が通るたびに、「さようなら」と大きな声で帰りの挨拶をすることができました。
 下校する児童も元気よく「さようなら」と返事を返してくれ、お互い笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歩行教室

 6月15日(木)に、歩行教室を行いました。
交通安全対策係の方が来てくださり、横断歩道や歩道の歩き方などを教わりました。
 その後は実際に体験しながら学びました。体育館に用意された横断歩道の前で止まり、手を高くあげて、右・左・右の安全確認をしてから歩きます。みんな安全確認を忘れることなく渡ることができました。渡るときの歌があるので、子ども達に聞いてみてください。
 今回学んだことを活かして、これからも安全に気を付けて交通事故に合うことなく過ごしてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備をしました!

 6月5日(月)の給食時間。
 今までは6年生のお兄さんお姉さんに準備してもらっていましたが、今日の給食は1年生だけで準備しました。
 手を洗って、エプロンに着替えて、担当ごとに並んで歩き、おぼんや食器、おかず、ご飯、牛乳を運びました。
そして、初めておかずやご飯を注ぎました。
 少しずつ自分達でできることが増えています。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 5月1日(月)に「1年生を迎える会」をしました。
一列に並んで全校生徒の前で自己紹介をしました。
ドキドキしながらもはっきりと言うことができました。
自己紹介を終えると6年生がグループの列に入れてくれて、グループ遊びが始まりました。
それぞれのグループで、ドッジボールやドッジビー等の遊びをして、子ども達はますます仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)に学校探検に行きました。
2年生のお兄さんお姉さんとペアで回りました。
学校中を歩いて、部屋の説明を一生懸命聞きました。
初めて行く場所、たくさんの学校のルールなどを知ることができ、みんなとても楽しそうでした。
一緒に回った2年生とも仲良くなれました。
 これからもたくさん勉強して、いろんな人達と関わり、楽しく学校生活を過ごすことができそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193