最新更新日:2025/05/16
本日:count up40
昨日:19
総数:87307
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

2年生 学級目標

学級活動「第3回 なかよし会議」で、
2年1組の学級目標が決定しました!!
「1年生のお手本になれる2年生」です。

今後の会議で目標達成のための
行動目標を決めていきます。

自分で決めた目標だから、
みんなやる気満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 えのきタイム

えのきタイムに「うつしまる」をしています。
姿勢良く、静かに取り組んでいます。
集中して取り組める時間も増えていて、
まだ2ヶ月未満の2年生生活ですが、
成長を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体ソーラン練習

全体練習でも、高学年の活躍を目にします!

1年生は初めての全体練習です。お話をしっかり聞いて、高学年の姿から学んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体ソーラン練習

先日、色別ソーラン練習を終え、今日は全体ソーラン練習を実施しました。

立ち位置をはじめに確認し、入場門から入場の練習です!
高学年の「行くぞぉー」という掛け声に、「おぉおー」で入場。

全員が元気よく入場することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 色別ソーラン練習

青グループ

動きを確かめ、揃えるために反復練習!

「ぐー、ちょき、どすこい!」
足の動きを分かりやすい言葉で伝える6年生。

頼もしい高学年に続き、下学年も先生の見本をよく見て何度もチャレンジしていました。

反転する動きもバッチリ揃っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 色別ソーラン練習

赤グループ

グループで立ち位置を確認しました。
一つ一つの動きを、ゆっくりていねいに確かめています。
1年生は基町ソーランが初めてです。2年生にも分かりやすいよう意識されていました。

左右の動きがバッチリになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 色別ソーラン練習

黄グループ

「これから、黄色グループのソーラン練習を始めます!姿勢!礼!」
黄グループのソーランリーダーが前に立ち、元気なあいさつから練習が始まりました!

先生の「どっこいしょーどっこいしょー」「ソーラン ソーラン」の大きな声に続けて、子供たちも大きな掛け声を出していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 運動会の練習1

大玉転がしの練習スタートです!

まず、先生に競技の説明をしてもらいました!

「こんなん 大きすぎ、むりじゃん!」
と心の声がもれる子供たち。

先生たちのお手本をよく見て、練習に備えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 運動会の練習2

いよいよ、自分たちの番、大きな大きな大玉に、1年生と2年生が手をつなぎ、協力プレイでミッションに挑戦です!

当然、大玉より背が低い子供たちは、前が見えません。
設置してあるコーンをスムーズに回って折り返し、フラフープの中に大玉を置く。
簡単ではないようです!

困難を乗り越えるために、「協力と工夫」が必要ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力調査

たんぽぽ・なかよしクラス 国語の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力調査

6年 国語の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力調査

5年 国語の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力調査

4年 国語の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力調査

3年 国語の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力調査

2年 国語の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科

「基町ソーラン」
踊りの流れ、細かい動きを振り返りました!

動画で確認しながら学習を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科

「自記温度計」

今回の学習で新しい教材と出会いました!
外に出て、「百葉箱」に「自記温度計」をセッティング。

結果が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

「気温の変化を予想しよう」

晴れのひと曇りの日では、気温にどのような違いがあるのか、それともないのか!
予想を立て、いざ実験!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図画工作科

「くるくるクランク」

針金をまわし、決まった法則で動くストロー。

その様子から、どんなテーマで作品を作ろうかと、それぞれが考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

「いためる調理」の学習を通して、「ゆでる調理」との違いを知ろう!

調理実習に向けて、準備を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193