最新更新日:2017/11/20
本日:count up19
昨日:25
総数:53462
未就園児親子を対象にした「幼児のひろば」を各園で実施しております。是非、お越しください!

一緒に遊んで 楽しかったね!(落合幼稚園・落合東幼稚園)

「わっしょい!わっしょい!」「ぴーひゃら!ぴーひゃら!」元気な掛け声が響きわたりました。
竹馬チャレンジ大成功! 
みんなで食べるとおいしいね。
 10月24日落合幼稚園で、落合幼稚園と落合東幼稚園との交流会がありました。
 落合東幼稚園の園児たちが元気に歩いて来て、10時に到着。31日にグリーンアリーナで行われる広島市立幼稚園大運動会の演技や落合幼稚園で行っている『みぎかたあがり音頭』を一緒に踊りました。
 その後は、固定遊具や砂場、竹馬や一輪車など思い思いの場所で好きな遊びをして遊びました。
 3段の高さの竹馬に乗っていた女の子が、小さな声で5段がしたいことを伝えてきました。そこで、5段の竹馬を探したけど全部使われていてありませんでした。その様子を見て、「貸してあげるよ。」と自分が使っていた竹馬を貸してあげたうえ、乗るこつを伝えたり乗れた時に喜び合ったりと、園を越えたかかわりが見られました。
 リレーでも、男女混合、学年混合、園混合とみんなが混ざり合って一生懸命走ったり応援したりする姿が見られました。
 そして、遊戯室での昼食タイム。わくわくドキドキのくじ引きで場所決めをして、一緒においしい弁当を食べました。
 「落合と落合東、名前が似ているね。」「親戚だね。」「また、遊びに来てね。」「大運動会で会おうね。」と会話は弾み、再会を約束し、楽しい思い出をいっぱい胸にして別れました。
 広島市立幼稚園は19園が繋がって、子供たちも先生もみんな仲良しです。
        
写真 上  「わっしょい!わっしょい!」
      「ぴーひゃら!ぴーひゃら!」
      元気な掛け声が響きわたりました。

写真 中  竹馬チャレンジ大成功!
         
写真 下  みんなで食べるとおいしいね。

「中学校のお兄さん、お姉さんありがとう!」(山本幼稚園)

朝一番は歓迎会。手と手を合わせると、心があったかくなりました。
お姉さんが心を込めて描いた絵本。楽しい場面には歓声が上がっていました。
楽しく園庭で遊んだ後は、運動会で行った”げんきっき体操”を一緒に楽しみました。
 山本幼稚園には、保育体験として、毎年祇園中学校の3年生がたくさんやってきます。
 今年度も、9月、10月、12月の3ヶ月にわたり、約400名のお兄さん、お姉さんが来てくれています。
 10月17日、子供たちは、やさしいお兄さん、お姉さんの来園を心待ちにしていました。歓迎会では、フォークダンスや触れ合い遊びをしたり、一緒に歌を歌ったり。触れ合う中で、背の高いお兄さんやお姉さんに対する憧れの気持ちも大きくなったようです。「大きな手だね〜。」「あと、外で何して遊ぶ?」と、自分たちから積極的に話しかける姿が多く見られました。そして、今年の3年生は、家庭科の授業で作製した手作り絵本を持ってきてくれました。世界にたった一つの絵本に触れて、子供たちの笑顔がはじけていました。
 中学生は少し前の自分を思い出しながら、幼稚園の子供たちとの触れ合いを楽しんでいたようで、心温まる交流となりました。

写真 上  朝一番は歓迎会。手と手を合わせると、心があったかくなり
     ました。

写真 中  お姉さんが心を込めて描いた絵本。楽しい場面には歓声が
     上がっていました。
    
写真 下  楽しく園庭で遊んだ後は、運動会で行った「げんきっき
     体操」を一緒に楽しみました。

広島市立幼稚園のQ&A

画像1
 広島市立幼稚園て、どんなところ?


○幼稚園ではどんな教育をしているの?
  ☆幼稚園の日課・年間行事・教育の特色等
  ☆11の育てたい力   
○幼稚園で遊んでみたいけれど、どうしたらよいの?
  ☆「幼児のひろば」を御覧ください。

○「町ぐるみの子育て」って、どういうこと?
  ☆町ぐるみの子育て

○子供の発達で気になることはありませんか?
  ☆子どもの発達

○幼児教育は、小学校へどうつながっていくの?
  ☆小学校への接続

○先生は、子どもたちが帰ったら何をしているの?
  ☆教職員の研修

○広島市立幼稚園は、どこにあるの?
  ☆19の広島市立幼稚園
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

幼児のひろば

拠点園

行事

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888