最新更新日:2024/05/02 | |
本日:24
昨日:20 総数:74186 |
被爆樹木を未来へつなぐために自分たちにできることなぜそれらの植物が大切なのか? 今どのような姿なのか? 自分たちはどう思っているか? 調べて分かったことは小さなカードに書く予定です。みんなのカードを集めて、1枚のポスターになるまであと少し!完成を楽しみにしています。 コロナウィルス感染に備えて
現在広島市では急速に新型コロナウィルス感染症患者数がふえています。
新型コロナウィルス感染症による休校措置に備えて、タブレットを用いた家庭での学習を視野に入れた準備を進めています。 このような事態にならないように、引き続き、学校、家庭での感染症対策を気を緩めることなく進めていきましょう。 もののあたたまり方(4年理科)
もののあたたまり方の学習で今日は「水のあたたまり方」について学習しました。示温インクが青色からピンク色に変化する様子を観察しました。熱せられたビーカーの下部分からゆらゆらとけむりのようにあたためられた水が上のほうに移動している様子に気づきました。
スマートフォン教室・タブレット開き(4年)
4年生は、5時間目にスマートフォン教室、6時間目にタブレット開きの学習をしました。情報機器の扱い方についてこれから学習を進めていきます。
校外学習(中工場)6月に学習したことを思い出しながら、実際に動いている「ごみクレーン」やたくさんのごみが集められている「ごみピット」を見ることができました。説明を聞いたり、見たりして、たくさんのメモをしていました。 今日学習したことは、新聞にまとめる予定です。学習したことを生活の中でも活かしてほしいと思います。 校外学習~郷土資料館〜
3年生社会科「むかしの道具」、4年生国語科「ごんぎつね」の学習で、南区にある郷土資料館に校外学習に出かけました。
市内電車に初めて乗る児童もいましたが、電停ではできるだけ後ろに下がって電車を待つこと、車内では静かに過ごすこと、必要な時は席を譲るというマナーやルールも考えながら行動することができました。 郷土資料館では、建物が戦争中に工場として使われていたことや、原爆にあったけれど、焼け残り、多くの人が体を休めることができたことを話してもらいました。 実際にたくさんの展示物を見ると、教科書で見るだけではわからなかった昔のことがよくわかったり、「ごんぎつね」の物語が目に浮かぶようだったりと、理解が深まりました。3年生が前の単元で学習した「牡蠣の養殖」についての展示もあり、興味深く見ていました。 「石臼(いしうす)」の体験学習も経験しました。炒り大豆が目の前で、みるみるうちにきな粉になる様子に、思わず驚きの声が上がりました。石臼ならではの、きな粉の香に魅了された子どもたちでした。 今日、見たり聞いたりしたことを、しっかり学習のまとめにつなげていきたいと思います。 総合「被爆樹木から未来へ」社会「下水処理について」広島市下水道局のみなさん、ありがとうございました。 電流のはたらき |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |