最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:43
総数:73888
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

6年生が1年生に読み聞かせをしました

お昼の読書タイムに6年生が1年生教室に行き、絵本の読み聞かせをしました。
1年生が真剣に聞いてくれたので、読む練習を一生懸命した6年生はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1

手洗いの洗たく(6年家庭科)

家からハンカチやくつ下を持ってきて、洗いおけを使って、手洗いの洗たくをしました。水の量や洗剤の量を考えながら、エコな洗たくの方法について知ることができました。
画像1 画像1

ナップザック完成!

家庭科の時間に作っていたナップザックが完成しました。はじめは1枚の布だったけど、ミシンを使って縫っていくと、どんどんかばんの形に近付いていきました。
「早く持って遊びに行きたいな。」と話しています。たくさん使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(6年)

道徳の授業で「ロレンゾの友達」という単元の学習をしました。友達として、どうすることが大切であるか、みんなで考えました。
画像1 画像1

自分の考えを共有

国語科の「文の組み立て」では、言葉の順序によって、伝わり方、伝え方の違いを学習しています。
黒板に自分の考えを書いて、ここから学習シェアのスタート!!
画像1 画像1

家庭科の授業の様子(6年)

6年生の家庭科では、ミシンを使って「マイバッグ」を作っています。慎重にミシンを動かして、今日はカバンの下のマチをぬいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の研究授業

本当ならば5時間目にたくさんの先生に授業を見てもらうはずでしたが、新型コロナウィルス感染症予防のため、2校時に数名の先生に授業を見てもらいました。
分数×整数の学習で発表もしっかりし、みんなの考えをしっかり出し合って学習していました。その様子をビデオで見て先生たちは午後から研修しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193