最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:50
総数:74480
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

基町幼稚園の卒園式

小学校より1日早く基町幼稚園が卒園式でした。
画像1 画像1

修学旅行〜無事帰ってきました〜

少し到着時刻が遅くなりましたが、全員無事に帰ってきました。
楽しかった思い出をたくさん話しますので、聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜海遊館〜

楽しかった修学旅行も最後の場所となりました。
イルカの大ジャンプに大興奮!タッチングプールでヒトデにさわって大興奮!
画像1 画像1

修学旅行〜いのちのたび博物館〜

二日目の最初の旅行場所は、いのちのたび博物館です。
恐竜の骨格標本や動物のはく製にびっくりしました
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜2日目ホテルでの様子〜

来たときよりも美しく。朝のかたづけをしています。
名残惜しいけど、ホテルを出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜おみやげ(買い物)・秋吉台サファリランド〜

誰に買おっかな〜悩みながらお買い物をしました。
右に左にバスの中を移動しながら、間近に見る動物に大興奮。
ワラビーやカピパラにタッチして、なかよしになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜秋吉台・秋芳洞〜

理科で学習するカルスト台地の秋吉台
長い年月をへて、できあがった鍾乳洞の雄大さに息をのんで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜バスの中・昼食〜

バスの中ではコロナ対策としてDVD鑑賞
安富屋で昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜出発〜

午前8時 全員がそろって修学旅行に向けて出発しました。
朝早くから、見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーボールを寄贈していただきました

明治安田生命からサッカーボール2つを寄贈していただきました。
大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

3年生算数

画像1 画像1
円の学習をしています。コンパスを上手に使えるように練習中です。

令和2年度陸上記録大会

 秋晴れの空の下、エディオンスタジアムで広島市陸上記録大会があり、本校6年生7名が参加しました。
 大きな声援はコロナ対策として出せませんでしたが、拍手で応援し、7名の6年生は競技をそれぞれの全力を出し切ってがんばりました。
 6年生女子ソフトボールでは1,2位を基町小学校が独占するという快挙をなしとげました。
 応援に駆けつけていただいた保護者の方、日頃の練習を指導していただいた地域の方、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

校内授業研究会

10月29日(木)校内授業研究会でした。4年生のみなさんのがんばる姿を見ながら基町小学校の先生全員でどうしたら楽しくてわかりやすい授業になるかを考えました。
 4年生のみなさん、がんばっていましたね。すてきでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基町幼稚園の公開保育にいきました

基町幼稚園の公開保育に本校教職員が参加しました。
園庭での「友だちと一緒に遊ぼう」の活動を見せていただきました。
今後も保幼小連携を密に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

月下美人が咲きました

昨日10時頃、月下美人が咲きました。
明日の運動会を応援してくれているのかな?
(ここ数日玄関の電気つけていたのはこのためです・・・)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193