最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:50
総数:74478
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

防災教育(2年生)

10年前の東日本大震災を明日に控え、「ひろしまマイ・タイムライン」の教材を使って2年生が災害の時にどうやって身を守るかについて学習しました。
画像1 画像1

自転車教室

2年生を対象に自転車教室を実施しました。
3年生になって筆記試験を合格して自転車免許をもらってから、自転車を運転しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(2年)

通学路に雪が積もったり、氷が張ったりしていた寒い朝でしたが、2年生の児童が元気にあいさつをしました。
画像1 画像1

校内研究授業(2年国語)

5時間目に広島都市学園大学の佛圓弘修教授と本校の先生に、2年生の国語の授業を観察してもらいました。いつも以上にはりきって頑張って学習していました。これからみんなが楽しめるおにごっこ遊びを考えるのが楽しみです。
画像1 画像1

学習の様子(12/17)

第2学年の図画工作の学習では、紙粘土を使って来年度の干支である「牛」を作っていました。
画像1 画像1

1・2年生の学習(生活科)

1年生を招待し、生活科の学習で作った「うごくおもちゃ」で遊ぶ、「おもちゃランド」を開きました。
自分たちが作ったおもちゃで楽しそうに遊んでいる姿を見て、2年生もうれしかったようです。
これから、運動会に向けて、1・2年合同の学習が増えます。今日のように、良いお手本を見せてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習(生活科)

2年生の生活科の学習「うごくうごくわたしのおもちゃ」のおもちゃが完成しました。
画像1 画像1

教室掲示(2・3年)

2年生、3年生の教室が児童の作品で彩られています
画像1 画像1

2年生の学習の様子(7/17)

国語科「えいっ」
 物語のあらすじをつかみ、紹介する
画像1 画像1

2年生の学習(7/2)

2年生の掲示板には梅雨らしく、アジサイとカタツムリの絵が掲示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の学習(図工)

あじさいのえをかこう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193