最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:74614
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

ニノタクロースの旅2

 鈴音が小さく響く中、1年生の教室では、BGMまで用意されていました。あるクラスでは、「よい子のみなさーん」のニノタクロースさんの呼びかけに対応しきれなかったため何回か後回しになってしまいました。しかし、何度も行き来して2人?が肩で息をしていたのを気遣ってか「よいこのみなさーん」の呼びかけに対して、上手に「はーい」とはっきり返事をすることができました。
 また、基町小に「ニノタクロース」と「どんなかいのー」さんを案内してくださった給食室の先生方ありがとうございました。
 さいごに2年生の児童が、職員室までわざわざお礼の気持ちを伝えに来てくれました。ありがとう。また来年会えるといいですね。みんなの笑顔が、私たちのエネルギーです。シャンシャンシャン・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食もりもり賞

 6月8日、学校朝会で基町小学校の2年生に「給食もりもり賞」を贈呈しました。
 2年生は、4月から5月末まで、給食を残さず全部食べ切ってくれました。給食には苦手な野菜や、初めて食べる食材、海草・きのこ類・納豆など、ぬるぬる、ねばねばした食品も使用されます。給食を食べ切る事は、子ども達にとって、けっして簡単な事ではありません。子ども達どうしの励ましあい、先生との信頼関係があるから、一生懸命食べてくれたのだと思います。
 子ども達の頑張りで、調理員も励まされています。調理員ばかりでなく、給食の献立を考えた栄養士さん、食材の生産者、配送業者など、給食にかかわる多くの人も喜んでいると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193