最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:46
総数:74580
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

4年生 二分の一成人式

 10年間育ててくれた家族に感謝の気持ちを伝える「二分の一成人式」を行いました。
 呼びかけの中では、将来の夢の紹介もしました。お家の方に書いたお手紙を恥ずかしそうに読んだ児童もいれば、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを堂々と伝えた児童もいました。お家の方も、感極まり、涙涙でした。
 最後に、替え歌でありがとうの気持ちを伝え、とても温かい式になりました。この気持ちを忘れず、これからも大きく成長して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AHIの研修生との交流会 パート2

 先日もお伝えしましたがパート2です。
 9月30日(金)アジア7カ国から14名のAHI研修生の方々が来られました。体育館でそれぞれの国の旗と挨拶の言葉を教えていただきました。全校児童で元気にお迎えをすることができました。
 4年生が、平和教育で学習したことや学校のこれまでの取組について説明をしました。エノキ広場やエノキロードを中心に掲示物等を実際に見ていただきながら一生懸命説明することができました。もちろんAHIの職員の方やANT-Hirosimaのスタッフの方々の通訳をしていただきながらグループごとに身振り手振りを交えて・・・。
交流給食は、各学年に入っていただき楽しくおしゃべりをしながら食べることができました。
 お昼を食べたあとは、体育館で龍踊り(じゃおどり)の練習を見ていただきました。思わずAHIの研修生も実際に体験されていましたよ。
 愛知県から平成21年度から毎年研修の一環として、本校の子どもたちに平和と多文化共生の学びを届けていただき、子どもたちの学びをより深く、また身近なものにしていただきありがとうございました。
 様々な面でご支援いただきましたAHIスタッフ・ANTーHiroshimaのみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慰霊碑巡り

 4年生は、総合的な学習の時間に、パソコンを使って、平和記念公園にある慰霊碑について調べ学習をした後、実際に慰霊碑の見学をしました。
 当日はあいにくの天気でしたが、原爆ドームや原爆の子の像など、たくさんの慰霊碑を見学することができました。4名の保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193