最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:37
総数:74737
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

手作りカレーライス

 先日の給食に、「ひろしまカレーライス」が登場しました。
子ども達が大好きなカレーは、給食室で、カレールウを手作りしています。
たくさんの野菜と、お好みソース、オイスターソース、ウスターソース、しょうゆ、プルーンピューレ、トマトケチャップ、オールスパイス、ガラムマサラなどを時間をかけて煮込みます。
 今回も、ほとんど残らず、完食でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

安心安全な給食をありがとうございます

 今日で今年の給食は終わりになります。4月から安全でおいしい給食をつくっていただきありがとうございました。来年からもまたよろしくお願いします。
 給食の先生方は、みなさんが安心して安全な給食が食べられるようにいろいろなところに気を配り作業されています。特に衛生面では、互いに何度も確認をしながらチェックされています。
 この度は、帽子が新しくなったそうです。髪の毛をすっぽり覆いあごの所にマジックテープでとめるようになったそうです。
 給食当番をするみなさんも髪の毛が落ちないようにきちんと帽子の中に入れるようにしましょうね。よいところは、まねをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼの会食会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生担任の竹當先生から「この会を通じて地域の方との関係性を深くしたり強くしたりできたらいいですね。」とお話がありました。
 また地域の方の中には、児童の登下校でお世話になっている方や児童が赤ちゃんの頃から見てくださっている方も多くいらしていました。「4年生ともなると話す内容も話題も豊富ですね。」とほめていただきました。
 おいしい給食をしっかり食べて、心も体も成長している4年生。今日は、たくさんほめていただき、ほのぼのした気持ちになって午後からの学習もがんばっていました。
 近い将来、基町地区で活躍する予定の子どもたちをこれからもよろしくお願いします。

ほのぼの会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(火)の給食の時間に「ほのぼの会食会」がありました。年間5回程度、地域の方と本校児童が給食時間に交流しながら会食会をする日です。
 前回の7月は、6年生の予定でしたが台風の影響で中止になりました。今回は4年生が地域の方と会食をしました。今日メニューは、むぎご飯、牛乳、こうやどうふのごもくに、ごまあえでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193