最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:43
総数:74619
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

5年 理科、電流計

1、電流計を回路に正しく接続する。
2、スイッチをONにする。
3、メモリを正しく読む。(500mA)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工科 土粘土でペン立てをつくろう

 今日の参観授業は、図工科で、土粘土を使ってペン立てをつくる学習をしました。
 つくりたい形を決めた後、厚さが均等になるように立体的にしていきました。お家の方にも手伝ってもらいながら、完成図に近い作品が出来上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 基礎体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二回目の基礎体力づくりをしました。
棒体操や陣取りゲーム、5分間走で体力UP
オリジナル・ダンスの棒体操は、好評でした。

ほのぼの会食会

11月27日(金)13名の地域の方々をお招きし「ほのぼの会食会」が開かれました。今回は5年生21名と一緒に給食を食べていただきます。
 今日のメニューは、手巻き寿司、牛乳、豆腐汁でした。手巻き寿司は、ニンニクと鶏のミンチの入った「スタミナ納豆」の手巻き寿司でした。子どもたちは、地域の方に手巻き寿司用の海苔に「スタミナ納豆」を入れて、巻くところまで上手に伝えることができました。
 初めて「ほのぼの会食会」に参加をしてくださった方には、牛乳パックの片付け方や開き方のこつをアドバイスしている児童もいました。
 ある班では、地域の方の若い頃のお話や戦争中のお話を聞かせていただく班もありました。サプライズとしては、クラスの児童の中にお孫さんがいらっしゃった方もありました。ぜひ「ほのぼの会食会」にリピーターとして参加してくださいますようお願いします。
 最後になりましたが、地域の方々と子どもたちとのご縁をつないでくださる民生委員、地域包括センターの皆様、いつも基町小学校を応援していただきありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活を終えて

「do my best ベストをつくせ」を目標に一人一人が輝いた野外活動となりました。児童が似島を去る時、似島臨海少年自然の家の職員の方々があたたかく見送ってくださいました。本当に充実した野外活動になりました。ありがとうございました。
 解散式では、21人の児童全員が、友達のがんばりや良さを自分の言葉で表現することができました。また、一人一人の発言に全員が心を寄せて聴いている姿も印象的でした。
 この野外活動でつけた力を学校生活の中でも発揮し、基町小学校のリーダーとして、すばらしい学校を築き上げていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

 各班で事前に調べてきたことをみんなの前で伝えながら、平和学習が進みました。フィールドワークの前に研修室で自然の家の職員の方に似島で平和教育をする意味や歴史もわかりやすく教えていただきました。
 日清戦争から第二次世界大戦までに、ここ似島には多くの軍の施設が設けられていたことや原子爆弾によって傷ついた多くの人々が助けを求めて、似島にやってきたことなどを教えていただきました。子どもたち一人一人が、多くの学びを得た活動になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ最終日です。朝の集いでは、1班さんが司会進行をしてくれました。
「陽気に生きようこの人生をさ」を寺田先生のギターの伴奏にのせて歌い、3日目がスタートしました。今日もいい天気です。

ナイトオリエンテーリング〜決して手を離さないでください〜

 2日目最後の活動は、ナイトオリエンテーリングです。3班さんのオリエンテーリングに始まり月が明るすぎて星があまり見えなかったけど・・・。みんなで「星の海」を歌ってクラス全員で2列になり山の途中まで上がっていきました。
 見事に輝く月が見える場所に着くと「道路にみんなの影があるよ。」と友達の声。改めて明るく輝いていることが実感できた一言でした。
 今回のナイトオリエンテーリングの約束は、・隣の人と手を離さないこと・大きな声を出したり歌を歌ったりしないことでした。少し暗くてドキドキしたけど広場まで全員無事帰ってこれました。広場に座って、寺田先生と2日間の振り返りをしている様子です。やわらかな空気に包まれ、時間がゆっくり流れてるように感じられた場面でした。
画像1 画像1

海洋教室(実践編)

 いよいよ昼食を食べた後、ローボートで実際に瀬戸内海へ出航です。まず、オールやライフジャケット、ボートを準備して、自然の家から実習をする浜辺までみんなで押していきます。バンガローの近くにいた、かにさんも応援してくれました。
 はたして岸まで、無事帰ってこれるかどうか心配でした。しかし、担当の職員の方のお話では、「とても上手だ。」とほめていただきました。ご褒美に目印のブイを岸から遠くにセットしていただきました。どの班も上手にブイを回って、無事岸に帰ってくることができました。「キャッチ」「オー」のかけ声と共に!
 失敗した人がいても、他の人がカバーをする「助け力」と「ドンマイ。」と声をかけて気持ちをきりかえる「きりかえ力」に磨きをかけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目快晴

 2日目の天気も快晴。午前中は、海洋教室の事前学習をして午後の海洋教室に備えます。(子どもたちが事前学習をしている間に、昨夜使ったバンガローの後片付けチェックも、合格をいただきました。早起きして頑張ったかいがありましたね。)
 声を揃えて「キャッチ。」「オー。」海洋教室では、「はい。」の返事の代わりが「オー。」です。乗船許可をもらえるようにしっかり声を揃えて!手を上げて!それぞれの役割を果たすことや相手のことを思いやることを学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな同じ空の下 〜みんな元気です〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜は、雲が多くスーパームーンが時々しかみることができなかったので、再度翌朝のスーパームーンを写しました。きっとおうちの方々もスーパームーンをみながら、5年生のみんなのことを思い出してくださったのではないでしょうか?
 同じ空の下で頑張っている5年生のことを・・・。〜5年生全員元気ですよ〜

キャンプファイヤー

 1日目の夜は、キャンプファイヤーです。いつも基町小の野外活動にボランティアで参加していただいている「りきさんと楽しいお姉さんたち」と共に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。男子も女子も、歌に合わせて楽しい振り付けをスタンツで披露してくれました。また今年度は、寺ザイルさんもファイヤーを盛り上げてくださいました。
 最後は、ファイヤーロードの中をバンガローに向かって歩いて行きました。
 みんなで歌ったり、踊ったりして楽しい時はあっという間に過ぎていきました。きっと、バンガローテントの中でも、盛り上がったことでしょう。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すき焼き風どんぶり完成

 1日目のお昼は、自分たちで作らないと食べられませんよ。野外炊飯です。少々ご飯が焦げたって大丈夫、大丈夫。自分たちで、協力して作ったんだからおいしいよ。きっと! さすが、PTCで一度おうちの方と練習した成果が出ていますね。しかし、かまどでつくるから火力の調整が難しいな〜。軍手は、もちろん綿100%。
 手際よく?料理が完成。かにかまとレタスは手でちぎってサラダも完成。
 食べた後は、次の人のためにしっかり食器やお鍋を洗って、きれいにして返しましょう。「来たときよりも、美しく」鍋にすすやお焦げが残らないように、何度でも何度でも、確認しながら洗います。みんなで「助け力」を発揮して・・・・。
 さあ。一発で合格する班は、いるかなー?チェックは、厳しいぞー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の皆さん。よろしくお願いします。

 無事似島臨海少年自然の家に着きました。大きな荷物を背負って、桟橋から期待に胸を膨らませながら歩いてきました。
 1班の目標は『ルール力』2班の目標は『協力』3班の目標は『時間力』4班の目標は『きりかえ力』5班目標は『助け力』です。さあ,頑張りましょう。もし失敗しても、またやり直せばいいんです。大切なのことは「do my best」だね。この野外活動を通して、どんな気づきがあるかな?楽しみですね。
 職員の皆さん。今日から3日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別な日に出発

 9月28日(水)快晴。今日から広島市似島臨海少年自然の家で2泊3日の予定で野外活動に出発です。出発式では、校長先生から「今日は、特別な日です。目に見えるものと見えないものをしっかりみてきてください。」「見えるものは、スーパームーンです。月がいつもより15%も大きく見え、30%も明るく輝きます。月をしっかり見てきてください。」「見えないものは、自分たちで考え、行動する力などです。基町小学校のリーダーになるために必要な力をしっかりつかんで帰ってくるように。」と激励の言葉をいただき出発。
 学校から徒歩で電停に向かい、市電に乗って宇品港へ・・・。大きな荷物は、一足お先に宇品港迄保護者の方が運んでくださいました。ありがとうございました。
 さあどんなドラマが待っているのか。ドキドキしながら、さあ出港です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 台風ってどこからくるの?

 5年生は理科で日本に近づく台風の発生場所や進み方を勉強しました。発生場所として予想されたのは、南極や赤道付近などがあげられていました。それを実際に今年日本に近づいた台風の資料から赤道付近で発生していることなどを検証することができました。
 これは内緒の話ですが、二宮校長先生の台風進路予想が、かなりの確率で的中しています。5年生の皆さんも今日の学習を生かして、次に台風が発生したら進路予想をしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193