最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:49
総数:74524
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

6年生 学力調査(5月)

国語科

 6年生の最後の記述問題は、資料(棒グラフ)を見て分析し、気付いたことや自分の考えを書くものでした。
 
 集中して、最後まで諦めず取り組む姿はさすが6年生!立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学力調査(5月)

国語科

どの学年のテストにも、自分の考えを決められたルールを守って記述する問題が最後にあります!

高学年になると、ルールが増えるため、気を付けることや自分の考えを整理することが必要です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学力調査(5月)

国語科

聞き取りテストはメモの準備!
聞き逃さないように集中していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学力調査(5月)

国語科

3年生は今年から問題用紙と解答用紙が別になります。

解答用紙に間違えないように記入しないといけません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学力調査(5月)

国語科
聞き取り問題からスタート

文章問題は大切なところに線を引きながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色ソーラン

 5月13日(月)の3時間目に運動会で発表するソーラン節の練習を全学年で行いました。
 今日は、「網を引く」「魚を投げる」「櫓を漕ぐ」「帆を張る」「船の揺れに耐える」の5つのポイントとなる部分を練習しました。
 ポイントを見ながら、どの子も一生懸命踊っていました。
 今回、学習したところをクラスでもたくさん練習をして、運動会に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

「文字を使った式の表し方を考えよう!」

「X」を使って、様々な大きさの長方形の面積の求め方を考えました。

「このXは何を意味するの?」と、問われて、
 子どもたちはその都度図形や式をよくみて考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科

「はやく走るための方法を見つけよう!」

NHKの教材をヒントにはやく走るためにはどうすればよいかを考えました。

「はやく外で走ってみたい!」と呟く子どもたち。

運動会に向けて準備が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足のふりかえり

遠足の思い出を発表し、絵にしました。

手をつないで遊んでくれた、優しく教えてくれたお兄さんやお姉さんが描かれています。

みんなにっこり笑顔の絵が出来上がっています。

なかよしグループ 顔合わせ会

「これからよろしくお願いします!」

大きな声で、丁寧な挨拶ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ顔合わせ会

1年生を迎える会の後、縦割りグループの「なかよしグループ」で集まりました。

今日の遠足や、今後の縦割り活動を行う仲間たちです!

頼りになる6年生を中心に、自己紹介を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

「基町小学校は楽しいことがいっぱい!」
「夏は大きなプールで泳ぎます!」
「一緒に楽しもう!」

2〜6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生にエールお送りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(子ども子ども文化科学館)

続き
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(運動場遊び)

続き
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(運動場遊び)

遊具遊びやドッジボールをしました。

ドッジボールをした時、まだ投げることの
できていない友達にボールを譲ってあげていましたね。
異年齢の関わりで、
優しい心がどんどん
育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(教室遊び)

教室で6年生のお話をきちんと聞きました。

「こっち向いてお願い」ゲームは大盛り上がり!

ふわふわ言葉見つけはどの学年も、自分の言葉で
表現できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(教室遊び)

 教室遊びでは、自己紹介ゲームをし、「こっち向いて、お願い」というゲームをし、ふわふわ言葉を考えました。
「こっち向いてお願い、1、2、3」の合図で振り向いた時に向かい合ったらハイタッチをし、向かい合えなかった人は、泣く真似をするゲームです。
 向かいあえても向かい合えなくても、みんなとても楽しそうに行っていました。
 ふわふわ言葉も、それぞれのグループの6年生がグループのみんなに聞いて、たくさんふわふわ言葉を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(子ども文化科学館)

みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(子ども文化科学館)

それぞれ好きな場所で、思いっきり遊びました。
緊張がだんだんほぐれて、低学年の児童が行きたいところに
ペアの児童の手を引っ張ぱっていく姿がありました。
そこに優しくついていく高学年の姿を何度も見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(運動場遊び)

 運動場遊びでは、遊具遊びとドッジボールをしました。
 上り棒やうんてい、ブランコ、鉄棒などの遊具遊びを通して、たくさんの人と関わることができました。6年生が1年生に遊具の遊び方を教えている姿も見られました。
 ドッジボールでは、グループでボールを回し、みんなが楽しめるように行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

基町小学校いじめ防止等のための基本方針

年間を通して行う取組

広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193