最新更新日:2024/05/22
本日:count up42
昨日:37
総数:74777
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

世界なかよし教室

世界なかよし教室 
初めての1年生の授業 つづき

あいさつも授業も頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界なかよし教室で1年生の授業が始まりました!

 昨日から世界なかよし教室で1年生の授業が始まりました!
 1年生教室の後ろに並んで「いってきます!」世界なかよし教室の入り口の前で、教室の入り方を教わりました。
 国語の学習では、ひらがなの「ま」「き」を練習し、言葉集めでは、「まつ」「こま」「きつつき」と元気よく発表しました。
 日本語の学習では、カードを使って天気や果物を探したり、そのカードを使って自己紹介をしたりしました。
 1年生、花丸の1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科(日記を書こう)

5月10日(金)2年生が国語「日記を書こう」の学習をしました。

今日の挑戦は、「時間の順序」と「詳しく書く」

朝、昼、夜の時間の順序に気を付けて昨日のことを話します。
その話を、誰と?どう思った?何て言った?と詳しく話します。
少しずつ文章を拡大し、詳しく話して、最後に日記を書きました。



画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

 5年生の国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、先生にインタビューをしました。
 事前に書いてもらった先生の自己紹介プリントをもとに質問を考えました。そして、インタビューする時には、考えた質問だけするのではなく、相手の話をよく聞いて、次にどのような質問をしたら良いか考えることができました。
画像1 画像1

世界なかよし教室 日本の国土

 5年生の社会の学習で、日本の国土の学習をしました。「日本の国土の一番端はどこだろう?!」
調べた結果、東、西、南、北、それぞれの端が島だということを発見。
「人が住まないのに、何でコンクリートで固めているの?」「これは島なの?」湧き起こる疑問を、日本語でどんどん質問したり、友達と一緒に考えたりしていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

基町小学校いじめ防止等のための基本方針

年間を通して行う取組

広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193