最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:43
総数:73880
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

たんぽぽ学級 自立活動びらき

自立活動では、「からだのけんこう」「ともだちとのかかわり」など、色々なテーマの学習をします。今回の授業では、テーマ別に自分が困っていること、1年間でできるようになりたいことを考え、ワークシートに書きました。自分の生活を振り返り、目標を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 基町のエノキの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習(総合的な学習の時間)で、子どもたちは基町小学校の近くに、エノキの木があることを知りました。「このエノキはなんで短いの?」「柵に囲まれているのはなぜだろう。」「柵の中に入って掃除したいな。」疑問や思いがどんどん湧き起こる子どもたち。
 まず、教頭先生に、柵の中に入る許可は校長先生からいただけることを教えてもらいました。
 そこからすぐさま、校長先生のところへ。
 校長先生に「柵の中に入って掃除をしたいのですが、許可をいただけますか?」と尋ねると、快く許可を頂くことができ、子ども達は大喜び!
 掃除道具を借りる方法を話し合い、次のステップへとやる気満々です。

 これからエノキの不思議について、自分たちで探究していきます。

1年生 2年生と学校たんけん(4)

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生と学校たんけん(3)

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生と学校たんけん(2)

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生と学校たんけん(1)

やさしいお兄さんお姉さんと一緒になかよく学校たんけんに出発!
お気に入りは理科室の人体模型。2年生がロッカーを開けると、、、。
うわー‼︎ 怖いけど、見たい。見たいけど、怖い。
2年生かっこよかったなー。すてきだなー。なかよくなれて、うれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基町小学校 あいさつ運動サブリーダー

5年生のあいさつ運動では、元気いっぱいにあいさつをすることができていました。
自分からドンドンあいさつをして、今よりももっと基町小学校を元気なあいさつでいっぱいにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

算数の授業で、
2けたの筆算を習っています。

自分の考えをきちんとノートに書いたり、
発表したり、積極的な姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った、
学校たんけんの日です。


どんな話をしているのかな。

4年生 理科 ヘチマを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科の授業でヘチマを植えました。
 植える深さや土の量を考えながら、真っ黒い種を植えました。
どんな芽が出るのか、楽しみです。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は体育館で、基町サーキット!

走ったり、飛んだり、登ったり、
時間いっぱい運動遊びをしました。

なかなかハードな活動でしたが、
とても楽しそうです。
元気いっぱいの2年生です。

歯科検診

今日は学校歯科医の上川先生に、子どもたちの歯をみていただきました。
1年生もみんな上手に検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6年)4月18日

 今年度も「あいさつ運動」に取り組みます。
 体育館の前で一列になり、元気よく「さようなら!」と挨拶すると、帰る児童も「さようなら!!」と元気な声で挨拶をしていました。
画像1 画像1

2年生 給食当番・係活動

みんな自分で考えて、積極的に動きます。

どれだけの量にしたらいいかな?
当番の人の配膳をやってあげよう!
綺麗な黒板は気持ちがいいね!
明日の予定を間違えないように!


考える力が育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 時こくと時間のもとめ方

 算数の学習で、時こくのもとめ方を学習しました。8時40分の30分後の時こくは?最初は教具の時計を使って考えました。「計算で求められないかな?」9時までに20分、あと残りが10分。ちょうどの時こくの前と後で分けて考えると、求めやすいことを発見!これから、生活の中で生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 みんなのために頑張ろう!

今年度初めての代表委員会がありました。
1年生を迎える会、運動会のスローガンについて話をしました。
どのクラスからも、スローガンのアイディアがたくさん出ました。
この調子でみんなで力を合わせ、もっとすてきな基町小学校にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがきチェック週間

今週から来週にかけて「歯みがきチェック週間」です。
来週水曜日は歯科検診があります。
しっかり歯をみがいて、きれいな歯を歯医者さんにみてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 屋上で社会科の授業

 社会科の学習で、特別に基町アパートの屋上に上がらせて頂きました。高い屋上から見た広島の美しい景色に、子どもたちは大興奮!最高の屋上青空教室になりました。これから、広島市の様子について、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年4時間授業

今日は、家庭確認日のため、全学年4時間授業でした。

「さようならー」
と、元気に帰る子どもたち。

下校時間が全学年一緒になったのは、今日が初めてです。
1年生は上学年のお兄さんお姉さんと一緒に帰ることができました。

手をつなぐ姿や寄り添う姿がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査(4月18日)

 今日は「全国学力・学習状況調査」の実施日でした。
 6年生が国語と算数に挑みました。
 高学年のテーマの一つである「最後まで全力で」取り組むことができました。
 6年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

基町小学校いじめ防止等のための基本方針

年間を通して行う取組

広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193