最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:46
総数:74608
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

長崎の小学校とオンライン交流

 5月16日(木)の4時間目に総合的な学習「基町での学びを発信しよう」で、長崎市にある坂本小学校とオンライン交流を行いました。
 1回目のオンラインは仲を深めるため、一人一人が自分の名前と好きなものをカメラの前で言いました。共通点があるととても楽しそうに交流していました。
 次回は「平和」についてどんなことを交流したいか話していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ヘチマの芽が出たよ!

画像1 画像1
 4月の終わりに植えたヘチマの種が、やっと芽を出しました。
 子葉の間から、形の違う葉も出てきました。早く大きくなーれ!

美化・園芸委員会

5月16日(木)の美化・園芸委員会では、運動場のプランターの草抜きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行教室

5月9日(金)に歩行教室を行いました。紙芝居で道路の危険やルールをしっかり聞いた後、実際に歩いてみました。
♪とまる、てをあげる、みぎみてひだりみてみぎをみる、みぎをみながらあるく、ひだりをみながらあるく♪ 
のリズム歌と一緒に、とても上手に歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  幼稚園の先生が来てくれました

5月15日(水)に、1年生の教室に基町幼稚園の先生が3人来てくださいました。
卒園した二人は、にっこりと笑って喜んでいました。保育園出身の児童は、保育園時代に交流したことを懐かしんでいるようでした。幼稚園の先生方の楽しいパフォーマンスで、久しぶりの手遊びも大盛り上がり!最後はハイタッチや握手をして、お別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基町ソーラン

赤グループ、青グループ、黄グループ
どのグループも
『かかわり』を大切にしています!

ソーランリーダーを中心に、基町ソーランの練習を通して、『一体感』『達成感』を感じられるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基町ソーラン

今日は各色(赤・青・黄)グループ別の練習を行いました。

どのグループも6年生が中心となって、下学年におどりのポイントを教えています!

今日の6年生の目標は3つ!
・そろえてほしいところを伝える
・心構えを伝える
・2番を練習する

明日につながる練習になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会の練習開始!

画像1 画像1
いよいよ、楽しみにしていた運動会の練習が始まりました。今日は、3年生と一緒に徒競走(ときょうそう)の練習でした。迷っている3年生に「こっちだよ」と教えてあげたり、素早く静かに並んだりとかっこいい姿がたくさん見られました。3年生の担任の先生に「3年生のお手本になってくれてありがとう。」と言われ、「先輩になれたかなぁ。」「もっとがんばろう。」という思いをもちました。

3年生 図工 クミクミックス

 図工の授業で、牛乳パックを使って作品を作りました。牛乳パックの短冊に切り込みを入れて、組んでいくと、どんどん面白い形に。牛乳パックが、竜、クジラ、へびなどに大変身!子どもたちの発想力は無限大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

 今週から運動会の練習が始まりました。体育の授業で、並ぶ練習をしたり、何やら道具を使って走ったり。フラフープに、ボールに、他にも・・・?!何を使って走るかは、運動会をぜひお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界なかよし教室

世界なかよし教室 
初めての1年生の授業 つづき

あいさつも授業も頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界なかよし教室で1年生の授業が始まりました!

 昨日から世界なかよし教室で1年生の授業が始まりました!
 1年生教室の後ろに並んで「いってきます!」世界なかよし教室の入り口の前で、教室の入り方を教わりました。
 国語の学習では、ひらがなの「ま」「き」を練習し、言葉集めでは、「まつ」「こま」「きつつき」と元気よく発表しました。
 日本語の学習では、カードを使って天気や果物を探したり、そのカードを使って自己紹介をしたりしました。
 1年生、花丸の1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学力調査(5月)

国語科

 6年生の最後の記述問題は、資料(棒グラフ)を見て分析し、気付いたことや自分の考えを書くものでした。
 
 集中して、最後まで諦めず取り組む姿はさすが6年生!立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学力調査(5月)

国語科

どの学年のテストにも、自分の考えを決められたルールを守って記述する問題が最後にあります!

高学年になると、ルールが増えるため、気を付けることや自分の考えを整理することが必要です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学力調査(5月)

国語科

聞き取りテストはメモの準備!
聞き逃さないように集中していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学力調査(5月)

国語科

3年生は今年から問題用紙と解答用紙が別になります。

解答用紙に間違えないように記入しないといけません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学力調査(5月)

国語科
聞き取り問題からスタート

文章問題は大切なところに線を引きながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科(日記を書こう)

5月10日(金)2年生が国語「日記を書こう」の学習をしました。

今日の挑戦は、「時間の順序」と「詳しく書く」

朝、昼、夜の時間の順序に気を付けて昨日のことを話します。
その話を、誰と?どう思った?何て言った?と詳しく話します。
少しずつ文章を拡大し、詳しく話して、最後に日記を書きました。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「読み聞かせ」

画像1 画像1
5月5日「端午の節句」の由来について書かれた本を読み聞かせしてもらいました。
登場人物の気持ちになって「がんばれ!」と応援しながらお話を聞いていました。

色ソーラン

 5月13日(月)の3時間目に運動会で発表するソーラン節の練習を全学年で行いました。
 今日は、「網を引く」「魚を投げる」「櫓を漕ぐ」「帆を張る」「船の揺れに耐える」の5つのポイントとなる部分を練習しました。
 ポイントを見ながら、どの子も一生懸命踊っていました。
 今回、学習したところをクラスでもたくさん練習をして、運動会に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

基町小学校いじめ防止等のための基本方針

年間を通して行う取組

広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193