最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:74614
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

6年生 算数科

「文字を使った式の表し方を考えよう!」

「X」を使って、様々な大きさの長方形の面積の求め方を考えました。

「このXは何を意味するの?」と、問われて、
 子どもたちはその都度図形や式をよくみて考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科

「はやく走るための方法を見つけよう!」

NHKの教材をヒントにはやく走るためにはどうすればよいかを考えました。

「はやく外で走ってみたい!」と呟く子どもたち。

運動会に向けて準備が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足のふりかえり

遠足の思い出を発表し、絵にしました。

手をつないで遊んでくれた、優しく教えてくれたお兄さんやお姉さんが描かれています。

みんなにっこり笑顔の絵が出来上がっています。

5年生 メダカの放流

パセーラの6階スカイパティオにメダカと金魚の放流に行きました。
メダカのオス・メスの違い、金魚は中国が原産国であることも教えてもらいました。
メダカの観察もさせていただき、間近で生き物に触れることができました。
放流したメダカ・金魚が元気いっぱいに育ちますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしグループ 顔合わせ会

「これからよろしくお願いします!」

大きな声で、丁寧な挨拶ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ顔合わせ会

1年生を迎える会の後、縦割りグループの「なかよしグループ」で集まりました。

今日の遠足や、今後の縦割り活動を行う仲間たちです!

頼りになる6年生を中心に、自己紹介を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

「基町小学校は楽しいことがいっぱい!」
「夏は大きなプールで泳ぎます!」
「一緒に楽しもう!」

2〜6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生にエールお送りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(ふりかえり)

今日楽しかったことを
ふりかえっています。

優しくしたこと、
優しくされたこと、
気がついたこと、
それぞれの想いが言葉になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(子ども子ども文化科学館)

続き
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(運動場遊び)

続き
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(運動場遊び)

遊具遊びやドッジボールをしました。

ドッジボールをした時、まだ投げることの
できていない友達にボールを譲ってあげていましたね。
異年齢の関わりで、
優しい心がどんどん
育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(教室遊び)

教室で6年生のお話をきちんと聞きました。

「こっち向いてお願い」ゲームは大盛り上がり!

ふわふわ言葉見つけはどの学年も、自分の言葉で
表現できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(教室遊び)

 教室遊びでは、自己紹介ゲームをし、「こっち向いて、お願い」というゲームをし、ふわふわ言葉を考えました。
「こっち向いてお願い、1、2、3」の合図で振り向いた時に向かい合ったらハイタッチをし、向かい合えなかった人は、泣く真似をするゲームです。
 向かいあえても向かい合えなくても、みんなとても楽しそうに行っていました。
 ふわふわ言葉も、それぞれのグループの6年生がグループのみんなに聞いて、たくさんふわふわ言葉を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(子ども文化科学館)

みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(子ども文化科学館)

それぞれ好きな場所で、思いっきり遊びました。
緊張がだんだんほぐれて、低学年の児童が行きたいところに
ペアの児童の手を引っ張ぱっていく姿がありました。
そこに優しくついていく高学年の姿を何度も見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(運動場遊び)

 運動場遊びでは、遊具遊びとドッジボールをしました。
 上り棒やうんてい、ブランコ、鉄棒などの遊具遊びを通して、たくさんの人と関わることができました。6年生が1年生に遊具の遊び方を教えている姿も見られました。
 ドッジボールでは、グループでボールを回し、みんなが楽しめるように行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(子ども文化科学館)

 1年生を迎える会の後に、春の遠足を行いました。
 グループに分かれて、子ども文化科学館、運動場遊び、教室遊びの3つを行いました。
 子ども文化科学館では、係の人から話を聞き、中へ入りました。館内には科学の遊びがたくさんありました。初めて体験するものもあったり、科学の不思議さに驚くこともあったり、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界なかよし教室 日本の国土

 5年生の社会の学習で、日本の国土の学習をしました。「日本の国土の一番端はどこだろう?!」
調べた結果、東、西、南、北、それぞれの端が島だということを発見。
「人が住まないのに、何でコンクリートで固めているの?」「これは島なの?」湧き起こる疑問を、日本語でどんどん質問したり、友達と一緒に考えたりしていました。
画像1 画像1

4年生 図工 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色々な技法を使って、絵の具で模様を描きました。1日目は、ストローを使いました。3原色を混ぜて好きな色を作り、画用紙にポトリ。ストローで吹き広げると・・・・素敵な模様が生まれました。2日目は、ビー玉を使いました。色を付けたビー玉を紙の上でコロコロ・・・・元気なビー玉が転がって楽しい模様ができました。色の組み合わせの美しさや思いがけない模様に子どもたちは大喜びでした。

3年生 あいさつ当番

 今日は、3年生があいさつ当番の日。みんなで声をそろえて「さようなら!」大きな声が元気よく響いていました。これからも、気持ちのよいあいさつを広げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

基町小学校いじめ防止等のための基本方針

年間を通して行う取組

広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193