最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:50
総数:73990
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

歯みがきチェック週間

今週から来週にかけて「歯みがきチェック週間」です。
来週水曜日は歯科検診があります。
しっかり歯をみがいて、きれいな歯を歯医者さんにみてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 屋上で社会科の授業

 社会科の学習で、特別に基町アパートの屋上に上がらせて頂きました。高い屋上から見た広島の美しい景色に、子どもたちは大興奮!最高の屋上青空教室になりました。これから、広島市の様子について、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年4時間授業

今日は、家庭確認日のため、全学年4時間授業でした。

「さようならー」
と、元気に帰る子どもたち。

下校時間が全学年一緒になったのは、今日が初めてです。
1年生は上学年のお兄さんお姉さんと一緒に帰ることができました。

手をつなぐ姿や寄り添う姿がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査(4月18日)

 今日は「全国学力・学習状況調査」の実施日でした。
 6年生が国語と算数に挑みました。
 高学年のテーマの一つである「最後まで全力で」取り組むことができました。
 6年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし教室 学習スタート

4月に入り、世界なかよし教室の学習もスタート。最初に、なかよし教室での目標を立てました。これから、日本語の学習もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 花の観察

理科の学習で、植物調べをしました。学校に生えている花を見つけ、自分が調べたい花をじっくり観察。気づいたことを、絵や言葉で観察カードにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基町平和ルール

「基町平和ルールを守ることは、友達や先生の気持ちを考えるということです。
みんながもっと安心して楽しく学校生活を送れるように、友達に言われるとうれしい言葉「ふわふわ言葉」をつかうとよいと思います。みんなで取り組みましょう!」

児童集会の最後に、運営委員会から「基町平和ルール」の紹介が行われました。
1 人の体のことで悪口を言わない
2 人の名前で絶対に遊ばない
3 ふわふわ言葉をつかおう

以上3つの基町平和ルールは、学校や家庭、地域でも大切にしていきます!

令和6年度初の児童集会が終わった後、運営委員会のみんなで集まり、振り返りを行いました。
担当の先生から「運営委員会の皆さんの態度も素晴らしかった。それが全校のみんなにも伝わったと思うよ!」と誉めたいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

学級代表の挨拶と委員会の委員長からの挨拶を行いました。

美化委員長「美化委員会は学校をきれいに保つために、そうじや花の水やりをがんばりたいです!」
保健委員長「保健委員会は、みんなに分かりやすく、給食の放送を行いたいです!」
放送委員会「放送委員会は、みんなに伝わるよう、はっきりと放送していきます!」
運営委員会「運営委員会は、みんなのお手本になれるようがんばります!」

どの学級代表も、委員長も堂々とした態度で挨拶を行うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し汗ばむくらいの晴天に恵まれ、2年生は遊具を使った運動をしました。1年生の頃から慣れ親しんだ運動場で、笑顔いっぱいの活動でした。

1年生 初めての児童朝会

初めての児童朝会。長い廊下をしゃべらずに静かに歩いて体育館に行きました。体育館の中には、お手本になる上級生がたくさん。1年生もお話がしっかり聞けました。終わった後、もりさだ校長先生が自己紹介をしにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、難しい「レ」「ド」に挑戦しています。
「ほーって言うようにすると、うまくいくよ!」とこつをつかんだ人もいます。
〈ミッキーマウスマーチ〉がふけるように、頑張っています。

1年生 給食スタート

「給食おいしー!」

元気な声が聞こえてきました。

黒板には、給食の流れが書いてあります!
楽しい美味しい給食の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 自己紹介記憶ゲーム

1時間目に、今年度最初の自立活動をしました。相手の話を落ち着いて、集中して聞くことを目標に、「自己紹介記憶ゲーム」をしました。「好きな本は?」などの質問に、友達が何と答えたかをよく聞き、一生懸命覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 都道府県カルタ

6時間目は社会の授業でした。都道府県の名前を覚え、特色を知ることを目標に、都道府県カルタに取り組みました。読み札を読むと、「はい!」と言いながらカルタをとる子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

基町小学校の憩いの場所「虹の杜」に行きました。保育園の先生に会えて大喜び!その後、運動場の使い方を確認して、いろいろな遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 中学年ブロック開き

 3年生と4年生が体育館に集まって、ブロック開きをしました。
 4年生は、司会をして会を進めました。「こんちゅう太極拳」では、4年生が3年生に踊り方を教えました。やってみせながら、わかりやすく説明する姿に上級生らしさを感じました。3年生の提案した「もうじゅうがり」では、みんなで楽しく盛り上がりました。
 「3年生が『また遊びたい。』と言ってくれたのがうれしかった。」
 「練習して、本番にみんなが楽しくやってくれてよかった。」
 4年生の自覚が芽生えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 移動する時

 移動する時には、椅子を収めて、机を整頓します。
校長先生からもコメントをもらいました。
基町小学校の最高学年として、日々、見本となれる行動をとっています。
画像1 画像1

3年生 ブロック開き

昆虫太極拳 昆虫太極拳
猛獣狩りに行こうよ! 猛獣狩りに行こうよ!
ふりかえり ふりかえり
4年生と合同で中学年ブロック開きをしました。低学年のお手本となる3年生を目指します!!

礼儀正しく たのもしい基町っ子

大休憩の終わりの合図で音楽が流れます。

その音楽が聞こえると、子供たちは急いで下駄箱に向かいます。
まだ遊んでいたい気持ちがあるかもしれませんが、時間を守って行動する姿は立派です!

「もとまち6か条」
1つ目にあるのは「時間を守ろう」、みんなで取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

礼儀正しく たのもしい基町っ子

大休憩の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

基町小学校いじめ防止等のための基本方針

年間を通して行う取組

広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193