最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:35
総数:74320
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

さあ,夏休み!(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ,いよいよ明日から夏休み。
 本日,最後の授業を終え,元気に帰っていきました。
 暑さが厳しいので熱中症に気を付け,元気に過ごしてくださいね。
 たくさん学び,たくさん経験し,たくさんの思い出ができるといいですね。

下水道出前授業(7月19日)

社会科の時間に、広島市下水道局から講師の先生をお招きし、下水道出前授業を行いました。

下水道の役割や処理の仕組みなどを、スライドによる説明やクイズ、トイレットペーパーとティッシュペーパーの溶け方の違いを実験しながら学びました。

水をきれいにするために使われている微生物を、実際に顕微鏡で見せてもらうこともでき、子どもたちは興味津々で顕微鏡をのぞいていました。

そして、広島市の処理施設の様子、処理された水がどの川に放流されているのか。また、広島市の下水道の長さはどのくらいあるのかなど、子どもたちに身近なものを例えにしてお話があったため、子どもたちからの質問がたくさん出ていました。

今日の出前授業で、汚れた水を流さないために、「ご飯をきれいに全部食べる。」など、大切な水を守るために自分にできることを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マルナカへ見学に行かせていただきました。
実際に売り場を見せてもらいながら、副店長さんのお話を聞きました。
また、見学後にはインタビューにも答えていただきました。子どもたちはマルナカにはお客さんに喜んでもらうため、商品をより多く売るための工夫がたくさんあることに気付いたようです。
マルナカのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

生活科「まちが大すきたんけんたい」

 7月12日(水)、生活科の学習で、まちたんけんに出かけました。
1回目の時は、いろいろなお店や施設があることに驚くばかりでしたが、今回は、もっと知りたくなったことをインタビューすることができました。あいさつや言葉遣いにも気を付けて、インタビューすることができ、まちたんけんは無事に終わりました。
 残念ながら消防署は出動中でインタビューできませんでした。しかし、基町に住んでいるいろいろな人達に出会い、子どもたちにとってはよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応防災訓練(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校で防災訓練を行いました。
 校内に不審者が侵入したという想定で,そのときの対応を訓練しました。
 内側から鍵をしめ,入り口にバリケードを作って備える等の練習を行いました。

姿勢週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
姿勢週間では保健委員が各教室をまわって、立腰タイムの姿勢の様子を確認しました。
保健委員で相談した結果、全ての学級を表彰することとなりました。
今回の賞状は6年生保健委員がパソコンで作ったものです。
また保健室前には、保健委員が選んだ姿勢がよい児童の写真を掲示しています。
機会がありましたらぜひご覧ください。

保幼小交流会(1年) 7月6日

画像1 画像1
 基町保育園と基町幼稚園の園児をお迎えし,1年生と歌の交流を行いました。
 数年前に子ども達と先生達が作り上げた「平和はしあわせ」という歌に,手話をつけて歌いました。ここ数年コロナ禍によって途絶えていましたが,本日再開しました。
 先輩たちの思いを大切に引継ぎ,平和への思いを深めていました。


おりづる集会(7月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1校時に,体育館に全校が集まり,おりづる集会を行いました。
 初めに全員で黙祷をささげ,次に1・2年生は「へいわはしあわせ」,3から6年生は「レインボー」を歌い,聞き合いました。
 最後に,なかよしグループに分かれて,平和への願いを込めた絵や言葉を書いた折り紙で鶴を折りました。
 みんなの鶴はまとめられ,後日「原爆の子の像」へささげられる予定です。

校外学習へ行ってきました(7月3日)

 今日は、中工場というごみ処理場の見学へ行ってきました。
 
 見学施設内では、一日で集まってくるごみの多さに、みんなびっくりしていました。大きなクレーンで、たくさんのごみが運ばれていく姿は迫力満点!

 今日見学した内容は、社会の授業で見学した内容をまとめて、今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB(Make Life Better)生活をよりよくする教育

画像1 画像1
MLB(Make Life Better)生活をよりよくする教育を行いました。

スクールカウンセラーの有吉先生と一緒に「怒りのコントロールの仕方」について考え、いろいろな方法をグループでまとめました。

これからの生活で学んだことをいかしていければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193