最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:35
総数:74340
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

図画工作「つなぐんぐん」

 4年生は図画工作科「つなぐんぐん」では、新聞紙を使って工作をしています。

 細長く棒状にした新聞紙を使って、建物や乗り物など、それぞれが考えたテーマに沿って、友達と協力してどんな作品にするかを考えました。

 つなぎ方や重ね方を工夫して、たくさんの個性的な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開!(8月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。
 夏休みも終わり,今日から授業が再開しました。
 また,新たに7名の転入生を迎え,仲間も増えました。
 まだまだ危険な暑さが続きそうです。熱中症対策を心掛け,健康な生活
に留意しましょう。
 

学校保健委員会(8月23日)

画像1 画像1
今日は午後から学校保健委員会があり、学校医・学校歯科医の先生方に出席していただきました。
学校耳鼻科医の貞岡先生からは「耳掃除は本当に必要なのか」という問いに答えていただき、これまで常識としてとらえていた内容が実は間違っていたという事実に気づかされました。このことについては、ほけんだより9月号に掲載しますので、ぜひご覧ください。

登校日(8月6日)〜平和学習〜その2

 後半の学習では,ビデオ「はとよひろしまの空を」を視聴しました。
 戦争や核兵器の怖さや悲惨さに触れると共に,平和の大切さを実感し,今の自分たちにできることや意識すること等について学級で話し合い,最後に「エノキの葉っぱ」にまとめまて,学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日(8月6日)〜平和学習〜その1

 登校日ということで,久しぶりに子どもたちが登校し,平和についての学習に取り組みました。
 8時15分には全員で黙祷をささげ,その後,「平和祈念式典」を視聴したり,校長先生の話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193