最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:43
総数:73885
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

修了式(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の授業日でした。
 修了式では,校長先生から,この一年間それぞれの学年の頑張りや成長をしっかりと評価していただき,全員が大きな花丸をいただきました。
 その後,3月で基町小学校を離れることになった10名の教職員について伝えられました。
 明日から春休みとなり,しばらく学校はお休みになります。次に会う時は学年が一つ上がりますね。それまで自主的な学習を行い,健康と安全に気を付け,元気に過ごしてください。
 

第49回卒業証書授与式(3月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第49回卒業証書授与式を行い,16名が巣立って行きました。
 3年ぶりに在校生も参加しての式となりました。
 卒業生は証書を渡された後,一人ひとりがこれからの目標や決意を述べました。
 小学校6年間の経験と思い出を生かし,次のステージでのさらなる飛躍と活躍を楽しみにしています。
 卒業おめでとうございます。

卒業式準備(4・5年)3月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生と5年生が,午後から卒業式の準備を行いました。
 掃除をしたり,椅子を並べたり,机を運んだりと,一生懸命に活動しました。
 6年生が卒業した後の学校を,しっかりと支える頼もしいリーダーの誕生です。
 さあ,式場は準備万端です。あとは卒業生を待つのみです。

6年生最後の給食(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生にとって最後の給食でした。
 いよいよ20日(月)に卒業式を迎えます。
 今日は最後の練習を終え,あとは本番を残すのみとなりました。
 卒業まであと1日です。

なかよしグループ遊び(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にこにこプロジェクトを達成した後の,カード無しチャレンジでも頑張って取り組めたことのお祝いとして,なかよししグループ遊びを行いました。
 卒業が間近に迫った6年生と過ごす時間もあとわずかとなりました。
 少し春めいてきた青空の下,上学年に甘えながら,下学年に気を配りながら,上手に関わり合い思う存分楽しみました。

あいさつ運動(3月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の「あいさつ運動」を行いました。
 先日までの「にこにこプロジェクト」効果もあり,さわやかな笑顔と声が響きました。
 あらためて,あいさつの心地よさや大切さが実感できました。
 この一年間,参加協力してくださった保護者の皆様,本当にありがとございました。

5年生 家庭科「青菜のおひたし」(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(月)家庭科の授業で、「青菜のおひたし」を作りました。こんろを安全に使えるようになったので、ほうれん草をゆでてみました。青菜を入れるタイミングやゆでる時間、ゆでる前とゆでた後の変化を確かめながら調理をしました。

放課後子供教室(アフタースクール)3月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の放課後子供教室が行われました。
 今回はお楽しみ会ということで,バルーンアート鑑賞で楽しみました。
 細長い風船が,アッという間に変身していく様子に,みんな驚き興奮し,楽しいひと時となりました。
 一年間,関わってくださった,大学の先生方,学生の皆さん,本当にお世話になりました。

第4回学校運営協議会(2月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の学校運営協議会を行いました。
 一年間の取り組みについての報告を行うとともに,次年度に向けての課題や方向性について,様々な角度から活発なご意見をいただきました。

6年生 「食べて元気に!」(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)家庭科の授業で、伝統的なしる物(和食)「みそしる」を作りました。だしは煮干しからとり、実の切り方などを工夫しました。最後の片づけまでみんなで協力し合い、美味しいみそしるを作ることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1
6年生を送る会がありました。テレビ放送で1年生から5年生の発表を6年生は真剣に見ていました。6年生からのメッセージは、一人ひとりしっかりと考えて発表できていました。最後に、5年生が1年生から5年生までのプレゼントを代表して渡し、受け取った6年生は嬉しそうに見ていました。6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えることができました。6年生のみなさん、卒業まであと少し。最高学年として、最後まで学校をひっぱっていってください。

「お店屋さん」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(木)国語科と算数科の学習を生かし、生活科で「おかいものごっこ」をしました。お店は、ドーナツ屋さん・文房具屋さん・靴下屋さん・寿司屋さん・おもちゃ屋さん。文字や絵をかいて準備をしたり、計算しながらお店の物を売ったり・買ったり、楽しく学習をすることができました。

感嘆符 人生の先輩から生き方を学ぼう(2月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の総合的な学習の時間に,ゲストティーチャーとしして,子ども会連合会長の植田さんをお迎えし,本業のお仕事や,地域で様々な役割を務められていることへの思い等について話を聞きました。
 身近な存在である植田さんの話を聞きながら,子ども達も将来に対する希望や憧れを持つことができ,イメージをふくらませているようでした。

おもちゃまつり(2月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,1・2年生でおもちゃまつりを行いました。
 2年生がいろいろな手作りおもちゃを準備し,1年生を招待しました。
 存分に楽しんでいる1年生の笑顔とともに,1年生に楽しんでもらうために一生懸命働く2年生の姿が光りました。
 

自転車教室 2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自転車教室を行いました。
 まず,広島市道路交通局の方から,自転車の乗り方や交通ルールについてお話を聞きました。
 その後,運動場に作ったコースを自転車で進み,安全運転の確認を行いました。

食育授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(月)5時間目、白島小栄養教諭柴田先生より5年生を対象とした食育授業が行われました。柴田先生からは、「給食の味噌汁のおいしさの秘密」について教えていただきました。

2525プロジェクト

画像1 画像1
2525プロジェクトが始まりました。

気持ちの良いあいさつで

地域や学校が明るくなるように

自主的に取り組んでいます。

自分たちの力で 頑張ろうとする

6年生に 拍手です!!

なかよしグループ遊び(2月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよしグループ遊びを行いました。
 今回は卒業間近の6年史へのプレゼントづくりです。
 これまでの感謝やお礼の気持ちを込めたメッセージを書きました。
 5年生が説明し,進行しました。5年生にとっては,リーダーデビューの日でもありました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(月)学校薬剤師岩田先生から各教室の環境衛生検査をしていただいた後、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。
子どもたちの感想には「薬物やたばこには何もいいことはなくて、脳や体に悪影響を及ぼすだけではなく、周りの人にも危害を加えることがわかったので、誘われても絶対しないようにしようと思いました」とありました。

給食週間表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、給食週間で成績がよかった学級を表彰しました。
6年生は今回が基町小学校最後の給食週間でしたが、最後まで1位で終わることができました。また、他の学級も給食週間を意識して、以前にも増して、給食当番や給食の先生へのあいさつにもしっかり取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

インフルエンザの予防と対応について

学校だより

基町小学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193